34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職場」を探し求めた結果、3ヶ月後に
「給料は前職より高い」「通勤が非常に便利」「完全週休二日」「残業あまりない」「退職金や福利厚生の条件が良い」
などと言った、夢のような会社と運良く出会う事が出来、3回の面接を通過して採用を頂く事が出来ました。(別業界ですが営業職です)

・・そして入社して10日が過ぎました。


会社説明の時に、業務内容についてはしっかり研修を行うので、心配はいらない!と言われましたが・・
入社した当日に簡単な会社説明はありましたが、2日目からはいきなり先輩社員と同行。 

ただ同行といっても、販売製品の故障連絡があったお客様を訪問し、
急に先輩社員に「○○さん、これ直して?」と言われ、
「何も教えてもらっていないので直せません。直し方を教えて下さい」と言ったら「じゃあ、いいわ。」 と言われ勝手に直され・・
でも悔しいので、車の中で疑問に思う事多数を質問し覚えようと努力していました。

でも未だに全然理解出来ていません。
それ所か、何が何ていう商品で、どんな特徴があるのかさっぱり解っていません。
なのに今日支店長から、「来週から1人で直しに行ってもらう」と言われました。

それで「まだ仕事内容も理解出来ていないので、1人では行く自信ありません」と答えたら
「何言ってるの?? 中途社員でしょ?? 甘く考えたらダメだ」と怒られました。

ワガママかも知れませんが、しっかり仕事も教えてもらえない環境の為、年齢的にも1年後に辞めるよりは今辞めた方がいいと思い、辞めようと思っています。
でも10日経ってしまったので、雇用保険に入ってしまってるように思えます。

こんな私は、考え方が甘いですか??
皆様ならどうしますか?? 宜しくご教授願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。

その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか無いですよね。
質問者様はしっかり毎日勉強しているのでしょうが、どうしても自分で触らないと分からない部分はありますよね。
それが不安材料なのでしょう。
しかしこれは、叱責されながら覚えるより他は無いかと思います。
NO.6さんの言われる通り、機械修理はパターンです。100種類あっても中身は100通りも無い場合が殆どで、覚えてしまえば難はありません。
今は我慢し、さらに勉強そして努力の時かとも思いますが、どうでしょうか。
親切に教えてくれる会社は、そんなに多くはありません。

質問者様は初めての転職かもしれませんが、一度辞めると「癖」になるのは本当です。
自分も転職の手間は体感しているので、最初は「いつ辞めても、あれをまた繰り返せばいいや」と思っていました。(転職が癖になりそうだったようです)
人によっては、転職を繰り返す事により仕事に対して我侭になります。
前はこうだったのに…と、前職の良い所ばかり思い出します。別れた彼女みたいなもんですね。
結局、元彼女に戻っても別れるケースが殆どですが。

会社は長くいなければ分からない事もありますので、人間関係が圧倒的に悪い所なら今すぐ辞めた方が良いと思われますが、そうでないなら、少し踏ん張ってみてはどうでしょうか。

条件が良い会社、という事は長期的に見るとメリットが大きいのでしょう。
残業もその程度でしたら、家庭サービスに支障は出ないと思われます。
(個人的には残業2~3時間で帰れる日があるのは羨ましいです)
もちろん今は辛いでしょうが…今は楽だけど長期的にメリットが無い会社に転職した場合、自分が歳を取った時に後悔するかもしれません。
また転職をするなら、そこを覚悟しておく必要はあると思います。

>皆様ならどうしますか??

自分だったらどうするか…そうですね。人間関係さえ悪くなければ、頑張ります。
もちろん、それを無理強いする回答ではありませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
とても心に響く言葉が多く、為になりました。

オカシナ話ですが、受け入れてもらえるかまだ解りませんが、前職に戻る為、社長に頭を下げてお願いをしている所です。
色々厳しい環境がありますが、何よりやりがいを感じる事が出来たので、その環境の元で必死に成績を上げて、自分の力で変えて行こうと決めました。

>叱責されながら覚えるより他は無いかと思います。

先日、お得意様の所で聞きなれない部品名を聞き直した事で、「部品名も解らない新人を営業に出すな!」とクレームがあり、上司に激怒されました。 力不足で涙が出てきました・・

>前はこうだったのに…と、前職の良い所ばかり思い出します。別れた彼女みたいなもんですね。
結局、元彼女に戻っても別れるケースが殆どですが。

とても意味深いお言葉ですが、私は前職に戻る事に決めました。
死ぬ気で頑張り、環境を変えてやろうと思っています。

回答者様の文章を何度も読みました。
でもその上で、結論を出しました。

本当にありがとう御座います。

お礼日時:2008/02/07 00:01

履歴書、面接の結果が良くて採用されたようです。

ご本人の応募理由は待遇などの条件が良かったためとのことです。仕事内容は営業ですが、違和感はなかったのでしょうか。同行訪問でいきなり修理が出来るか試され、厳しい感じもします。全て上手くいけばハッピーですが。。今大変ですが条件がよいので自分から辞めることは無いと思います。営業の経験者なので商品知識を身に着け、少しずつ自分流の活動をされては如何。目標は3日、3ケ月、3年です。給与条件等が悪ければやる気は起きませんが、条件が良いので希望が持てると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

 研修すると言われていたのに、無かったら私でも怒ります。



 情報をとりましょう。雰囲気がいい会社なら、我慢するのもアリですね。特に、あなた自身に適性があり、早期にマスターできるなら、機械修理はパターンですから、覚えたもの勝ちです。もしかしたら、最初はしんどいけど、数年後は流せるかもしれません。

 要するに、コツを習得できそうなら、我慢しては。。
 あと、一度辞めると辞めるのが怖くなくなりますので、危険です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

>機械修理はパターンですから、覚えたもの勝ちです。もしかしたら、最初はしんどいけど、数年後は流せるかもしれません。
>要するに、コツを習得できそうなら、我慢しては。。

仰るとおりです。 
確かに数年後には慣れている可能性が高いと思いますが、
現状のしんどさに我慢が出来ない私がいます。
”研修があると聞いたから他を断って決めたのに・・”
という部分と、聞いていた内容が違う事を含めて、会社への不信感があるように思えます。

>一度辞めると辞めるのが怖くなくなりますので、危険です。

そうですね。 
入社後に(違う・・)と思う事は、どの会社に入っても同じように思えます。甘えなのか、本当にやりたい事が違うのか・・という部分をしっかり考えたいと思っています。

お礼日時:2008/01/31 12:37

>こんな私は、考え方が甘いですか??



微妙・・・難しいです。

>でも未だに全然理解出来ていません。
>それ所か、何が何ていう商品で、どんな特徴があるのかさっぱり解っていません。

30代の中途採用営業職であれば即戦力を期待されるのは仕方ありません。会社や製品の基本情報を身につけたら即能力を生かして活躍して欲しい、その為にも数日で基本概要くらいは抑えて欲しいという会社の期待も分かってしまいます。
やり方の是非はともかくとして、「客先に放り込んで怒られたりしながらも仕事を覚えてもらう」という体質の会社はざらにあるのは事実です。

労働時間外で仕事のことを考えるのは嫌かもしれませんが、初めのうちは1日24時間でも足りないくらいの気持ちで勉強され、1日でも早く仕事を覚えられるように努力してはいかがでしょうか? 客先へは「1ヶ月目は怒られるのが仕事!!」くらいのつもりで出向いてもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>数日で基本概要くらいは抑えて欲しいという会社の期待も分かってしまいます。

その意見も納得出来るのですが、近年で中途社員を採用した経験が無く、また前任者は胃潰瘍で辞めてしまっている為、
教える暇はないけど、でもすぐに同じレベルで仕事をして欲しいという感じのようです。(今日支店長と話をしました)


>「客先に放り込んで怒られたりしながらも仕事を覚えてもらう」
>客先へは「1ヶ月目は怒られるのが仕事!!」くらいのつもりで出向いてもいいと思います。

残念ながら、失敗は許されないようで、
1回の失敗で、今後の取引が無くなる可能性も高いようです。
詳しくは言えませんが、「完全が当たり前(普通)!」という感じの職種です。


>初めのうちは1日24時間でも足りないくらいの気持ちで勉強され、1日でも早く仕事を覚えられるように努力してはいかがでしょうか?

実際勉強して覚えるより、故障など機械に触れていないと理解出来ない部分も多いような気がします。(私は文系の為)
とにかく勉強は、風呂でもする位、常に心かけているつもりです。

それでも私は仕事をしっかり教えてもらえないまま、プレッシャーばかりかけられています。(再来週からは1人で営業らしいです・・)

逃げている感もありますが、いつか辞める可能性があるなら、今すぐの方がいいのだろうか・・と思ってしまいます。

お礼日時:2008/01/25 21:52

少なくとも製品一覧表やマニュアルは存在していますよね、これから3ヶ月間、前の会社と同じくらいの労働時間をそのマニュアル理解に費やすなり、とにかく一人で客先に出向いて宿題として持ち帰って回りに聞くなり、とにかく前に進んでみてから結論をだすべきのような気がします。


そういう意欲を持って動いている人間を必ず周りの先輩方は見ています。健全な会社ほど頑張っている人間をサポートします。
折角、大変なエネルギーを費やして行った転職ですよね、もっと行動してから判断すべきだと思います。でないと次に何もいかせないと思いませんか?
因みに6ヶ月未満の職歴は履歴書に記述する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>これから3ヶ月間、前の会社と同じくらいの労働時間をそのマニュアル理解に費やすなり、とにかく一人で客先に出向いて宿題として持ち帰って回りに聞くなり・・

まだ足りないかもしれませんが、家に持ち帰り、毎日マニュアルやカタログを2~3時間は読んでいます。
でも、実際機械に触れないとわからない部分や主力取り扱い商品が100種類以上ある事で、私の能力不足を痛感しています。

元々その部分の不安要素があった為、研修があるかどうかお聞きした次第なんですよ・・


>健全な会社ほど頑張っている人間をサポートします。
折角、大変なエネルギーを費やして行った転職ですよね、もっと行動してから判断すべきだと思います。でないと次に何もいかせないと思いませんか?

普通の会社でもある事かも知れませんが、前任者は仕事の大変さから「胃潰瘍」で退職したと聞かされました。 この部分も不安要素です。
この仕事では次に同じ業界に行かない限り、生かす事も出来ないような気がしています。 
幸い、前職では若くして課長職に就いた経緯もある為、この部分だけでも次の仕事に生かす事が出来るような気がしていますが、
甘い考えなのでしょうか??


>因みに6ヶ月未満の職歴は履歴書に記述する必要はありません。

履歴書でアピール出来ないという部分よりも、出来れば省きたいのですが、辞めた場合は雇用保険被保険者証がその会社名で発行されるので、記載しなければいけない所がネックなんです・・

それで10日で辞めればどうなんだろう・・と思ってもいます。

ちなみに、面接時に「自家用車通勤OK」とお話頂いたにも関わらず、
本日「自動車通勤は認められなかった。なので自転車か公共機関通勤に変えてくれ」とも言われました・・。

お礼日時:2008/01/25 21:36

私は転職して3年が経ちました。

私の会社は運よく転職者の多い会社で、それなりに使えないものだということを、上司が知っていてくれたので、質問者様のようなことはありませんでしたが。

思うに、今の状況でもう少しの間、精神的に耐えられるのであれば、慌てて辞めないで、ちょっとゆっくり希望の職場について考えてみてはどうでしょう。今の環境は前の会社より休みも多く、残業も少ないのですよね?これからのことを考える余裕はあるのでは?

私も質問者様のように、年収が上がり勤務地にも希望があり休日もそれなりに取れて深夜に渡る残業が少なくそれでいて自分がチャレンジすることで成長が望める会社を探していました。平日は毎日12時まで働きながらでしたが、転職先を探し始めて今の職場が決まるまで3年かかりました。あれもだめ、これもだめと言っているうちに登録していたリクルートの人からも1年くらいで連絡が来なくなりました。転職できたのは正直ラッキーだったと思っていますが、あきらめずに探し続けた結果かなとも思います。当然、当分の間辞める気はありません。

私は、転職というのはいままで培った知識をすべて投げ打って、新しい場所に移ることだと思います。34歳ということですので、既に10年くらいは社会人を経験されていますよね?その10年がリセットされるのです。どのくらい大変かは推して知るべしです。私の価値観で話をすれば、知識を教えてくれないだけであれば、そんなのハナから弱点になるのは分かっていた事なので叱責を受けながら、地道に覚えていく道を選びます。ですが仕事の進め方に学ぶところがない職場(それなりに待遇のよい会社ということは、業績は悪くないと思うので、10日程度の勤務でそんなことはないと思いますが)であれば、居残る価値はありません。

ではここで問いますが、転職後の会社や職場に求める価値はなんですか?給与とか物理的なものは数字で出てきますので簡単ですが、仕事については質問の中にも希望がかかれていませんよね?
私の場合は技術者で部品の受注生産をしている会社が前職でしたので、自分の成長のために(1)設計者の顔が見える職場(2)5年上の先輩が自分とは異なる格上(?)の仕事を与えられている職場の2点を希望の職場として定義しました。
待遇面は問題がないわけですので、問題は今の職場の仕事に学ぶべき部分があるかどうかです。
今の会社に勤め続けて3年後、5年後に単に知識が増えているだけであれば、とっとと辞めればいいでしょう。でも新しい人脈や上手なプレゼン、よりよい提案ができるようになるのなら、せっかく入った会社ですし吸い取れるものは吸い取っておくのも良い選択と思います。

ただし、精神的に耐えられないのであれば、話は別です。心無い人は我侭だとか情けないとか言うかもしれませんが、健康のためにさっさと辞めてしまいましょう。鬱にでもなろうものなら、その大変さは転職どころの騒ぎではありません。

中途採用者に対し十分な教育を行わないことに対し、本人が甘いのか会社がいいかんげんなのかは、賛否両論出てくることと思いますので、答えは出ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>残業も少ないのですよね?これからのことを考える余裕はあるのでは?
>仕事については質問の中にも希望がかかれていませんよね?

入社した会社は、就業1時間前に全員出勤しており、残業も結局毎日2~3時間は最低でもある為、 仕事時間だけを考えるとあまり変わらなかったようです。(以前の会社は、出勤時間が少し遅め(9:30)だったので・・)

結局やりたい業種(希望職種は営業です)については考えず、環境のみで選んでしまった為、このようになってしまった感があります。
休日にやりたい仕事についてしっかり考え、転職活動をして行こうと思います。


>今の会社に勤め続けて3年後、5年後に単に知識が増えているだけであれば、とっとと辞めればいいでしょう。
でも新しい人脈や上手なプレゼン、よりよい提案ができるようになるのなら、せっかく入った会社ですし吸い取れるものは吸い取っておくのも良い選択と思います。

営業の仕事を希望していましたが、先輩(課長)と同行していても
サービスマン的な修理の仕事が80%位のようです。
短い期間ですが、今の所営業としては得るものは無さそうです・・


>中途採用者に対し十分な教育を行わないことに対し、本人が甘いのか会社がいいかんげんなのかは、賛否両論出てくることと思いますので、答えは出ないと思います。

仰るとおりです。 とにかく勉強と転職活動を両立してやって行こうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 21:05

同じような経験があるので書き込ませていただきました。


中途採用だから出来るよねと言われ困った経験があります。
教えてもくれない、何が疑問点なのか分からない、環境になじめない…。
特に別業界だとギャップが激しすぎて困りました。
先輩方も見て学んだようなのでいちいち教えず一度見せてもう出来るよね?と軽く言われ悩んだ時期もありました。
私は一年ほどで辞めましたが。
向かないと思ったら行動するのみです。
言い方は悪いかもしれませんが経歴を汚さずに転職できる範囲だと思います。
ただ、次を決めて行動した方がいいと思います。
きつい言い方になりますが年齢の関係もありますので、キャリアの長い営業経験を転職してみてはいかがですか?
未経験の業界初挑戦は控えた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>教えてもくれない、何が疑問点なのか分からない、環境になじめない…。

今の私の環境です。
受注~受注後の仕事の流れを聞いても、「注文受けたら発注書流せばいい」と言われました。 でも疑問に思う点があり
私「契約書は無いのですか?」と聞くと 先輩「あるよ」
私「受注等の入力をしないのですか?」と聞けば 先輩「するよ」
私「価格表を頂きたいのですが・・」と言うと 先輩「まだいらないよ」

最近ではストレスで胃が痛くなってきました・・


>ただ、次を決めて行動した方がいいと思います。

アドバイス通り、研修期間中に次を探して辞めようと考えております。


>年齢の関係もありますので、キャリアの長い営業経験を転職してみてはいかがですか?

その通りなのですが、業界全体が残業や休日出勤が多いのが当たり前となっているので、中々環境を変えるのは難しそうで、余計に悩む所ですね・・(常に人気の職種(娯楽サービス系)です)

アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2008/01/25 20:51

金銭的な待遇が低く、長時間労働。


ただし、仕事を教えてくれる職場。
今と逆の環境になって、質問者さんの不満が解消されるなら転職すべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
今の逆の環境も不満は解消されないと思います。
きっと甘い考えなのでしょうが、出来るならなるべく希望に近い会社を選びたいと思っています。

お礼日時:2008/01/25 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q34歳女性、未経験で営業職に転職したいです。

34歳女性、未経験で営業職に転職したいです。

現在、正社員(事務職)で就業中です。
これまでずっと事務畑で仕事をしていましたが、
営業職(未経験)への転職を考えています。

求人情報を見て感じたのは、
35歳以下、未経験で営業職に応募出来るのは、
不動産、生保業界がメインのようなのですが、
これらは、やはり離職率が高いから求人も多いのでしょうか?

また、他に可能性ある業界がありましたら教えて頂きたいです。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

一般事務から営業職での転職ですね。

私も、ハローワークで求人票を見ていますが不動産、生保業界が多いです。

多分、ノルマがあり達成できないと給料が歩合制で安くなってしまうと思います。

私は、以前宅配弁当の配達で生命保険事務所へ入室したことがありますが
何か女の戦いがある異様な緊張感が伝わってきました。

それだけ、競争が激しい職場なのだと思いました。

なので、気が弱い?と長続きしない職種なのだな?と思いました。

未経験でも、できると思いますがかなりの積極性がないと突き落とされてしまうでしょう。

又、私も営業補助として外回りをしたことがありますが、アポイント、飛び込み営業など
ある程度の経験の自信がないと、お客さまを説得するまでこぎつけません。

経験と度胸を積み重ねないと勤まらない仕事だと思います。

ご参考まで。

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q営業職から製造職への転職

営業職から製造職へ転職しようか非常に悩んでおります。
営業職で勤めて約9年が経ちましたが不況の影響もあり、給料大幅(約30%)カット、 ボーナス無しと非常に厳しい状態です。
もともと20名程の小さな会社ですが、去年から一年で半数の社員が自主退職していきました。
私も住宅ローンや家族を養っていく為に転職を試みようかと思っているのですが、
今の会社はルート営業でノルマはありません。次は製造職で現場管理の仕事を見つけたのですが、営業職から製造へ転職された方はみえますでしょうか?
今までと比べてのご感想をお教え頂けないでしょうか?
今までは自分のペースで外回りをしていましたが製造となるとそうもいかないと思います。
ちなみに27歳、高卒、資格は普通自動車免許のみです。
ご意見のほど宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私も営業を20年経験して、事務管理業務に入り、現場業務へ転職後に今は総務管理をしています。

営業から現場の管理業務に入る時に一番苦しかったのは時間管理ですね。
自由に動けない苦しさがありましたよ。

異業種だから勉強も当たり前です

誰にも負けない勉強をしましょう
1年間に1000時間以上は当たり前だと考えて下さい
必要な資格は自分で考えて取りましょう
経験が必要なものも有ります
全て先を見越して考えることです

現場から総務になったのも
就業規則を初めとする雇用関係の勉強過程で色々気付きました
社会保険労務士に依頼しなくても簡単に出来ることを…
それからは私の仕事になってしまいましたね。

行政関係も最新情報を取得して対応しています
消防法、労働衛生法と様々な知識が総合的に求められます
営業経験が役立つ部分ですよ。

まだ27歳
35歳までは言われた通りに苦労することです
失敗の積み重ねを記憶して次に活かす事です
遊んでる暇はありませんが、彼女と遊ぶときは時間を作り出すこと
寝る時間を削るだけでいい
仕事は人の3倍、遊びも2倍

私達が通って来た道です。
出来ますよ。

私も営業を20年経験して、事務管理業務に入り、現場業務へ転職後に今は総務管理をしています。

営業から現場の管理業務に入る時に一番苦しかったのは時間管理ですね。
自由に動けない苦しさがありましたよ。

異業種だから勉強も当たり前です

誰にも負けない勉強をしましょう
1年間に1000時間以上は当たり前だと考えて下さい
必要な資格は自分で考えて取りましょう
経験が必要なものも有ります
全て先を見越して考えることです

現場から総務になったのも
就業規則を初めとする雇用関係の勉強過程...続きを読む

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q営業職から事務職への転職

はじめまして28歳の無職です。営業職を5年半→住宅営業3か月(クビ)秘書業務を1年間という職歴です。実は営業系の仕事についた理由は公務員試験の面接で落ち、一社目の就職先しか受からなかったためでした。コミュニケーション力がないことを痛感し、逆に磨くために営業職へ無謀ではあったかもしれませんが、就いていました。しかし、長年のストレスが積み重なり、自律神経に異常をきたし、妻と子二人いる状況で無職です。自分でもコツコツと地道に取り組む事務職の方が向いていると考えていますが、未経験なため紹介機関の担当者も難しいねとのことでした。職業訓練に行き、基礎的な知識を身につけようと考えていましたが、担当者の方によると、資格や知識は働きながら身につければいいし、実務経験を30歳前に積んだ方がいいのでは?とのことでした。どのような選択がいいのか分からないのでアドバイス頂きたいと思います。

Aベストアンサー

28歳の時に営業職→事務職へ転向しました。体力的に難しいと判断した為です。
20代なら、"1"の方が仰ると通り、選ばなければ行けると思いますよ。
30代だと、経験が見られる傾向がありますので。
私はまず、小さい会社に事務職(管理部門全般)として入社して経験を積み、転職しました。
資格より、絶対経験だと思います。

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q営業職から事務職への転職(長文です)

この4月で社会人3年目、某メーカーの販売会社で営業をしております。性別は女です。
営業職が向いていないような気がして転職を考えています。営業から事務に転職された方の転職活動経験をお聞かせ願えれば、と思い投稿致しました。
特に以下の2点にアドバイスを頂けると嬉しいです。

(1)収入の問題
現在、月収20万(手取/住宅手当含む)、ボーナスが年2回で40万(手取)×2、また営業ですので成績が良ければ年2回15万円程の臨時ボーナスがあります。
事務職に転職すれば収入が下がるのは覚悟していますが、現在一人暮らしをしている為余りにも下がると生活していけないのでは…と不安です。(家賃は5万7千円です)

(2)志望動機
事務経験も無く、資格もありませんので、アピールすることがありません。営業が嫌なんだな、と思われてしまうのでは?と考えてしまいます。
結婚等の理由も無いのに事務職への転職は本当に可能なのでしょうか?

今の仕事の条件が特別悪いわけでも無く、転職を考えること自体贅沢なのでは?とも思い悩んでいます。
実家に帰った方が良いのか、今の仕事を続けた方が良いのか…実際に転職した方の意見をお聞かせ下さい。

読み難い文章で申し訳ありません。

この4月で社会人3年目、某メーカーの販売会社で営業をしております。性別は女です。
営業職が向いていないような気がして転職を考えています。営業から事務に転職された方の転職活動経験をお聞かせ願えれば、と思い投稿致しました。
特に以下の2点にアドバイスを頂けると嬉しいです。

(1)収入の問題
現在、月収20万(手取/住宅手当含む)、ボーナスが年2回で40万(手取)×2、また営業ですので成績が良ければ年2回15万円程の臨時ボーナスがあります。
事務職に転職すれば収入が下がるのは覚悟していますが、...続きを読む

Aベストアンサー

最初に質問です。営業に向いていないような気がするとのことですが、そのように思う根拠はどのようなことですか?

だいたい営業から事務職に回る人は、営業成績や勤怠が悪い人か、または優秀な人を事務職にまわしてより営業を効率化させるために体制を組ませるときに異動をさせます。

貴女が向かない理由として考えていることで、仕事で何かいやなことがあるのではないでしょうか?
そうだとすると、そこをきちんとさせてからでないとなんとも言えません。

本当に営業に向かない人っていうのは、病人(心も含めて)以外にはいませんよ!

事務職は今、皆さんがコメントしているように、朝から晩までデスクに縛りつけられて、一時間にたとえば伝票だったら何件処理できるか、入力だったら何件できるかという効率の世界です。

営業は成績(ノルマ的かも知れませんが・・・)をあげなければならないというプレッシャーがあるのでしょうね、束縛感とは別の意味で・・・

私のアドバイスとしますと、営業の仕事をもう少し積極的にチャレンジしてみてはいかがですか? 貴女の個性的なやり方によってはお客様がとても喜んでくれて、「当社の担当は貴女でなければ取引しません!」 なんて言ってくれたりしてとても達成感のある仕事です。

実家にはきっとやさしいご両親等がいらしていつでも
迎えて下さるでしょうから、いよいよとなってから最後に考えても良いと思います。明日から気持ちを引き締めて頑張って見ませんか?

最初に質問です。営業に向いていないような気がするとのことですが、そのように思う根拠はどのようなことですか?

だいたい営業から事務職に回る人は、営業成績や勤怠が悪い人か、または優秀な人を事務職にまわしてより営業を効率化させるために体制を組ませるときに異動をさせます。

貴女が向かない理由として考えていることで、仕事で何かいやなことがあるのではないでしょうか?
そうだとすると、そこをきちんとさせてからでないとなんとも言えません。

本当に営業に向かない人っていうのは、病人(心も...続きを読む

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q技術職・営業職・そのた、26歳高卒が転職するならどれがいいでしょう。

今転職を考えています。

現在パソコン会社でサポート業務をおこなっていますが、
ネットワーク関連にいくか、
営業にいくか、
それとも別のなにかにいくか考えています。

あまりやりたい仕事もないのが本音です。
そう考えると将来性のある仕事を探すべきかと考えます。

・ネットワーク関連(LINUX等)の勉強をし続け、技術職を目指すのがいいか。
・簡単なパソコンの知識でやっていけるCE等(LINUX含む)を行うのがいいのか。
・いっそのこと営業(不動産等)にて年収アップを狙うのがいいのか。

といろいろ考えます・・・それに上記の場合に26歳高卒(社会人経験4年)では面接でいくらぐらいを希望するべきなのでしょう。

よくわからずなやんでます。

Aベストアンサー

お住まいの地域や本人の適性によると思います。
首都圏や大都市に在住ならエンジニアとしてやっていけますが、地方在住ですと地方での仕事は限られますので大都市での仕事がメインになるかもしれません。技術職で未経験だと、そろそろラストチャンスかも。

よくこの手の質問がありますが、逆に人生設計をしてみてください。何歳で家を建てる、何歳で子供を学校にetc...だとすると給料として○万必要というビジョンが立てられると思います。その為に必要なスキル、自分のなすべき道が見えてくるかと。
唯一ついえることは、技術職といえど一生は食えないという事。ある程度の年齢になると管理能力が問われますね。2人分働くよりは10人の管理・教育ができる能力を求められます。

就職できる会社による部分も大きいですね。不動産だと歩合みたいな会社もありますし、安定しているとは言いがたい場合もあるかもしれません。

ある人はネットワークエンジニアになるとくいっぱぐれは無いといっていましたが、どうなることやら...


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング