アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の子供のママです。今週末の授業参観&保護者会にて、花束と子供達が色紙にメッセージを書いたものを先生に渡すという連絡が、クラス委員さんから回ってきました。(1人@100の寄付)

今までの学年では、1人1人カードにメッセージやイラスト、写真を貼ったり自由にコラージュしたものを集め、ファイルに入れてアルバム形式にして先生に渡していたのですが、今回は色紙一枚って・・・?!
今年のクラス委員さんは簡単に済ませたいように見受けられます。

もうすでに色紙には全員メッセージを書いたらしいです。

次年度はまたクラス替えになってしまうので、子供達と一緒にお楽しみ会(ミニゲーム等です)をやったり、もっと記念に残るようなものをお渡しした方がいいのではないかと思います。
これは、もう有志のママを集めて、私が指揮とるしかないか?と思うのですが、これは今の委員長に失礼でしょうか?
もともとそういう活動が好きなタイプの人ではないので、こっちがそういったイベントを企画するのはむしろ都合がいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

我が家の子ども達の学校では卒業、転勤以外でそういうことは行いません。


なので、少々驚いています。

お楽しみ会などは先生と子ども達のみで行うのではないですか?
保護者も参加するのでしょうか?

あそこのクラスはやっているのに、家の子のクラスでやらないのはなぜか?そんな話にはなりませんか?
今回の色紙の件は学年の役員さんが話し合って決めたことかもしれません。
毎年毎年、役員さんの負担になるならなくしていこうということかもしれません。
まずは役員さんに相談されてみてはいかがですか?

私はフルで働いていますが、今年も役員をしています。
パートでも役員はできます。
心残りがあるようなら、来年度はぜひ役員をしてみてくださいね。
    • good
    • 5

こんばんは。


色紙と花束で十分だと思いますけど・・・。

既に色紙にメッセージも書いているというのに、今更
何を混ぜ返したいのだか・・・という感じです。

色紙が嫌だというなら、企画があがる前に提案すべき
ですし、そもそも「パートがあるからクラス役員は
できない」なんて言う方が、よほど先生や学校に
大して失礼だと思いますよ。

うちの子の学校では夜勤がある看護師さんでも
運営委員などの役員、されていますよ。
次年度は是非、クラス役員をした上で、必要な
ご意見をどうぞ。
    • good
    • 5

No2です。


何だか勘違いされてしまっているみたいで。。。先生の顔を立てる→先生がかわいそうなんじゃなくて、はっきりいって先生は迷惑です。きつくいわなきゃ判んないのですね。何でか判りませんか?空気を読んで下さい。先生と>>>クラス役員で決めた行事だと思ってください!!
 それと、次年度はきちんとクラス役員をやってくださいね。相談はそれから!パートを言い訳にしない。そうやって、高校までずっとイベントにだけ口を挟みますか?
    • good
    • 5

やめておいた方がよいですね。


もしそのようなことをしたら次年度の役員とかに推薦されそうですね。

担任の先生が可哀想ということはないと思います。
30数年先生をされるとして、担任を持つのが20回として・・・
「色紙20枚」と「ミニアルバム(クラスによって大きさが違う)20冊」・・・考えたらちょっと迷惑って気も・・・。

あ、パートしているからって役員やクラス委員できないことないですよ。
委員や役員をしていたフルタイムで働いているお母様何人も知ってますから・・・。
(高校の会長していた小学校の教諭も知ってます)

すでに娘たちが高校を卒業しPTAと関係なくなってしまったオバちゃんでした。
    • good
    • 2

もと教師です。


china-momさんの気持ちだけで、
先生には十分だと思います。
もし、私だったら大変ありがたいと思うでしょう。

もし、それでも気が済まないのでしたら、
個人的にお礼の言葉をかけたらいいと思います。
ありがとうと言われるだけで、
教師はとても幸せな気持ちになれます。
    • good
    • 2

花束+色紙。

十分じゃないですか?
1・2年生のクラス委員さん達は、それこそ園ママ気分が抜けないから
そういったコテコテのイベントを企画したがりますけど。

私としては、3年生にもなって、学級で企画された反強制的な親参加のお楽しみ会なんて迷惑ですけどね(汗)

クラス委員を決める時、質問者さんは保護者会にいらしていましたか?

現委員長さんが立候補かジャンケン負けで嫌々決まったのかは知りませんが、でもその方に決まった時点で、その方に全てクラスのイベント事を一任した事になるのではないでしょうか?

私は、その委員長さんがやる気のない方だとは思いません。
    • good
    • 5

 今からですか?失礼というか、実際、先生も迷惑するかも。

。。どうして去年の春から質問者様がクラス委員をなさらなかったんですか?今まで学校行事や会合など色々あったはずです。一切、スルーしておいていざ行事となったとたん、イベントを企画!?ご存知と思いますが、担任とクラス役員で打ち合わせ他、済んでるし。
 年度末になって・・・。卒業まで先は長いですよ。担任の先生の顔も立ててあげたら、如何ですか?私はでしゃばらない方に1表入れます。

 するなら、学校の外ですることも検討されたら如何ですか?もちろん、きちんと担任に声を掛けてから!という前提の上ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>担任の先生の顔も立ててあげたら

ですので、色紙一枚じゃあまりにも担任の先生が可哀想だし、他の先生から「あいつ色紙一枚しかもらえなかったんだって」と見られたらかわいそうなので、私のほうでアルバム制作をしようと思ったのですが・・・。

児童1人1人、ハガキサイズの紙に先生へのメッセージを書かせ、
自宅にあるスナップ写真を入れてもらったのを集めて、ハガキファイルに入れればアルバムなんてあっと言う間にできるし、色紙をまわす程時間がかからないし、装丁も豪華になるので。

委員長に代わって彼女にできない仕事を・・・と思ったのですが、でしゃばり・・・と言われるとは思いませんでした・・・。

お礼日時:2010/02/17 20:06

止めておいたほうが良いですね。



その様な素敵な企画をお持ちなのでしたら、4年生でクラス委員さんになってから実行しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

残念ですが、私はパートをしているため、学校の役員等はやりたくでもできないのです・・。

クラス委員さんが頼りなく思い、何かお力になれたらと考えたのですが、やめておきますね。

お礼日時:2010/02/17 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A