アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重複・頻回受診。

ご近所のかたで、自分はお金がないからと言って、多数の医療機関をまわって、湿布などをもらって、お世話になった人たちに配っている人がいます。

睡眠薬、中枢神経興奮剤、麻薬、トランキライザーなどのマルコウといわれる薬を配布している様子は、ありません。

保険は、1割負担で、生活保護受給券ではないようです。

違法であることは、疑いないと思いますが、このレベルでは、事実上、摘発や処罰は難しいのでしょうか?

個人情報の問題もあり、通報するならば、どこにしたら、良いでしょうか?

市役所に聞いたところ、そういう人は、レセプト上、把握はしていますが、保健師を本人のもとに派遣して、助言・指導する事業は、当市では未実施だと、いわれますたが、決して野放しでもないといっていました。あとは、言葉を濁されてしまって、よくわかりませんでした。

A 回答 (1件)

こんばんは。

当方、レセプト審査の仕事をしていて、保険者さんに頻回、重複受診の情報提供も行っています。

そうですね…、抗精神薬や睡眠薬ではないなら、難しいでしょうね。

その方は一割負担とのことなので、後期高齢者の方でしょうか?

もしそうなら、お住まいの地域の後期高齢者広域連合か、その方が加入されている保険の保険者さん(国保や健康保険組合など)にお話しされてみるのがよいかと思います。
    • 1