dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるきっかけでうつ状態が続き、通院1年になります。事情があって転院を行ったところ、その転院を境にSEXで遅漏状態となりました。自慰を試みても射精することが出来ません。これまでは、彼女に申し訳ないくらいに早くいってたのですが・・・。女性を変えるといけるのではと考え、違う女性とも試してみましたがやはりダメでした。薬の副作用としか考えられないのですが、主治医とは信頼関係が築けてないので問うようなこともしたくありません。夕食後にパキシル20mg メイラックス1mg ジプレキサ2.5mg 就寝前にマイスリー10mg アナフラニール25mgです。専門家の方のご意見をいただきたいので宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1 です。

お返事ありがとうございます。

>勃起は行えますし、性欲もあるのです。

私もそうでした。ただ射精には至らなかったのです。
パキシル(SSRI)やトレドミン(SNRI)、
他にドグマチールなどで射精困難を訴える人はいます。
SSRI や SNRI は今までの三環系抗鬱剤などに比べて副作用が少ないのですが、
それは従来の薬の副作用が重かったということにすぎず、
決して SSRI, SNRI には副作用がないわけではないのです。
ましてや「魔法の薬」などではありません。

が、先にも書いたように、この副作用は永久的なものではありません。
主症状とともに必ずよくなります。

matumo さんの優しさに心を打たれました。
彼女を満足させられなくて申し訳ないというお気持ちはとても自然なものだと思います。
ですが、今はその焦りが余計にプレッシャーとなっていますね。
まずは焦る気持ちを抑えて、深呼吸し肩の力を抜いてください。
余計な心配をかけまいとご病気のことは彼女さんには内緒なのでしょうか?
こうした心の病はパートナーと二人三脚、じっくり気長に取り組んでいければ
それに越したことはありません。ありのままを打ち明けてみてはいかがでしょう。

お医者さんとの信頼関係を築けていないのは残念なことですが、
これからのことを考えればそうも言っていられないと思います。
お互いに歩み寄りの姿勢が持てればいいですね。

また、挿入して中でいくことだけがSEXだとは私は思いません。
恋愛相談や性のカテゴリでも、添い寝するだけで幸せだという女性の意見は多いのです。
まずは心を込めて彼女さんの愛撫に努めてあげてください。
双方ともに満足する方法を模索するうち、きっとそのうち
自然に反応しているご自分に気づくことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

たいていのこの系統の薬の副作用にもこういうのがありますが、鬱にもこういうのがあると聞いたことがあるので、半々でしょう。

勃つだけでもOKではないでしょうか?噂によるとそういうことすらない人もいると聞いたことがありますので。

仮に薬の副作用だとしても服用を止めるということは止めてくださいね。責任が取れませんから。それと、どうしてもというのならば、次の受診のときに主治医の先生と相談してください。

私個人的意見としては、寝るだけが愛情の表現方法ではないという意見に一票です。ほかにも、言葉攻めがあるじゃあないですか。一日に何回かは「好きだよ」とか「愛してる」という言葉を発してあげるだけでいいじゃあないですか。それとも、今の現状を彼女に説明して治るまで待ってもらうとかじゃだめですか?
    • 0

女子大学生です。

薬学も精神医学もわかりませんが、お節介言わせてください。
射精できないのが薬のせいだと分かっていて、彼女さんもそれを知っているのなら、女性が傷つくということはあまりないと思うのですが…。
「いく」ことだけがセックスではありません。
こういう言い方はなんですが、そればかりを考えているのは貧しいと思います。
私の彼は薬の服用はない健康体で、性欲も割と強いほうですが、立たない日もあるし、立っても射精しない日という日も少なからずあります。それでも、二人とも楽しくラブライフを過ごしています。
気にしてる人に「気にするな」と言っても、「うん、そうか、気にしないようにするか」と考え方がすぐに変わるわけではないとは分かっていますが、せめて「こういう人たちもいるのか~」くらいにでも、心に残れば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

専門家ではありませんが、経験者ということで。

パキシルなどには確かに勃起・射精障害の副作用があります。
これは自分の意思とは関係なく起こるものですし、パートナーを変えたからといって
直ちに治るというものではありません。

ですが、薬に身体が慣れるに従ってこれらの症状は軽快するはずです。
私の場合も2か月ほどで正常に戻りました。
ですから、これからも焦らずに彼女さんとの愛を育んでいってください。
もう、軽々しく違う女性で試してみる、なんてことはなさらないでください。
恋愛の形はSEXだけではないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。パキシルなどにはとの表現がありますが、他の精神神経用薬にも勃起・射精障害があるのでしょうか?勃起は行えますし、性欲もあるのです。彼女以外との女性で試したのは軽はずみでしたが、この悩みもうつ状態を深いものにするのではないかと気になって仕方ありません。いかない自分とSEXを行うのは彼女にとっても傷つくことなのです。何かいい方法ありませんでしょうか?