アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格手当について
私の職場では資格手当という手当があります。
これは各自が取得している資格のうち1つの資格にだけ
手当(3000円~20000円程度)が毎月支給されるものです。

また資格取得に要した費用(受験料、交通費など)も支給されます。

今回職場の規則が変わりました。
これまでは支給される資格手当は1つの資格に限られていました。
変更後は複数の資格手当の合計額が支給されることになりました。

私には職場に報告していない資格が5つあります。
これらの資格手当の合計額は30000円程度になります。
内緒にしていた理由は必要以上に騒がれるからです。
また、そのことにより 人のねたみを買うことになったからです。

今回、申請をすれば資格手当の支給が増え、喜ばしいことのように思えます。
しかし、職場に報告していなかった5つの資格取得の報告を唐突に
行えば「今さらなんだ」と非難を浴びることも予想されます。
それがうわさになり、人からねたまれることもあろうかと思います。

さりとて、お金もほしいし。
と考えております。

みなさんであればどのように行動なさいますか。
また、社長や部長など職場の幹部の方であれば、
社員にどのような行動をとってもらいたいと
思っていらっしゃるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

そんな世間体や周りの目を気にする必要は全くないと思いますよ。

だって、それはshimabitさんの努力の結果であって、周りがどうこう
言える性質のモノではないですから。端的にいえば「行使できる権利」
です。妬む人には、その努力が無い訳ですから、差が付いて当然です。
それに、最大3万円もの手当てが毎月付くのですよね?だったら「3万
×12ヵ月=36万」も年間に貰えるではないですか!給与が伸びず、
むしろ削減傾向にある現状ではボーナスにも匹敵する所得ですよ!むし
ろ、この美味しいメリットを周りの同僚の方が羨ましく感じ、努力する
企業風土が醸成されて欲しいものです。社長をはじめとする幹部の方が
新制度を導入したのも、支出が増えるのを覚悟で「いい人材や才能を見
出したい、育てたい、そして活躍してほしい・・・」という思いがきっ
と有ったからだと思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

どういった資格をお持ちか分かりませんが、今まで1つまでしか手当がもらえなかったから言わなかっただけだよ。

的な感じで良いのでは無いでしょうか。
資格が必置選任資格なら会社は喜ぶでしょうし、いわゆる「士業」資格なら、なんだなんだ独立開業するつもりか?と思われかも知れません。+2個くらい申請するとかして様子みてみたらいかがですか。
私が前会社で後輩に資格取得を促してたとき、手当とかがもらえないから取っても仕方ない。と言われて情けなくなり、社内昇格試験の面談で不満をぶちまけた事があります。
で、今の会社は実に多岐に資格に対して取得と手当が決まっており、充実していますが、逆にみんな取ろうとしないのですね。また教育訓練計画が決まっており、勝手に取ったら怒られました(理不尽だ!!!)
社内教育とは難しいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

まったく、mog_sanさんのおっしゃられるとおりですね。

対処方法まで教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

私も色々と資格は所持していますが、現在の仕事に役に立つ資格ばかりではないのですが一応知らせています(元々資格手当もない)ですが、質問者の場合現在の仕事に役に立つ資格であったりすれば私が上司なら教えて貰いたいです。

時にはその資格で出来る仕事も変わる場合があります(無資格者が出来ないことも)たいした資格ではないと質問者が思っていても会社からしたら有資格者が居ることに喜ぶかも知れません(是は知らせてみないと解らないけど)

難しいことは私も知りませんが、有資格者が居ることで仕事の幅も広がる可能性があるので上司にそれとなく聞いてみるのは如何でしょう。

もちろん有資格者にはそれなりの責任もありますから私なら知らせます(仕事に無関係でも一応)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。