電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間にニトロベンゼンを生成する実験を
したのですがニトロベンゼンはどうして
冷却すると玉のようになるのですか?
実験の手順
1 濃HNO3・2mlに濃H2SO4・2mlを加えて
 よく混合する。
2 1の試験管にベンゼン2mlを入れ氷水で
 冷やしながら加えて振り混ぜる。
3 2の試験管を50~60℃の湯浴中で振り混ぜながら
 10分間反応させる。
4 3の試験管の溶液を100mlの水が入ったビーカーに
 あけ、ガラス棒で上のほうをかき混ぜて静置する。

この実験の3では只層を作っていただけなのに
4をすると玉になりました。

知っていらっしゃる方は是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3はベンゼンにニトロ基をつける反応前。


ベンゼンは水に溶けないですよね。
硝酸イオンがつくのでちょっと水と仲良くなります。
水に溶けにくい性質がありますので,水と仲がいいニトロ基は外に向いたかたまり(集合体)を作りやすくなります。
水で十分洗っておしまい。分液ロートがなければデカンテーションでも良いか。
電子軌道が解ると簡単デス。

この回答への補足

仕組みがわかって良かったです!
電子軌道というのはまだ学校で習っていないので
今度先生に聞くか自分で調べてみようと思います。
お返事ありがとうございました!!

補足日時:2003/06/09 20:01
    • good
    • 0

ニトロベンゼンとは, 水より重い(密度 1.2g/cm^3)淡黄色の液体で, 水に溶けにくいからではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の方とは違う回答ですがzetafunctionさんのような
理由もあるかもしれません。
お返事ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/09 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!