プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日は借家空け渡しのリフォームの件では多数の回答をいたqだきありがとうございました。


家賃の件ですが月の途中での空け渡しの場合、先払いしている家賃を日割り計算で返してもらえるものなのでしょうか?
30年経過しており契約書などありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

借家の解約は一般的に一ヶ月前となっています。



今月分家賃は先月末までに支払っていると思いますが明日、解約通知をしたら7/8日までの家賃を支払うことになります。

従って今月末に来月の日割り家賃の8日分を支払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/06/08 22:13

#1の回答者です。


明け渡しのリフォームの件ですね。勘違いしていました。
すでに解約通知をしてるなら、一般論として、通知日から一ヶ月の家賃を支払う事になります。
先月末以前に解約通知していれば明け渡しまでの家賃負担となります。
その場合は戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/06/08 22:15

契約書が無いという観点から、交渉あるのみだと思われます。

15日締め、月末締めという形でしはらわれることと、日割りで支払うところと、両方ありますので、ご相談された方が、波風立たずにすむのでは(^^)O
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/06/08 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!