プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。25歳の男です。現在パートタイマーです。
ネットの求人情報を見ていくうちに、「製品検査員」という職種を
見つけました。自動車の部品を作っている会社で、1センチ程度の部品
のキズを目視検査するようですが、この仕事の大変さはどのくらいか、
ということがよく分かりません。数日中に応募しようと思ってますので、この仕事のきつい部分などを知っておきたいのです。
 この仕事について知っている、という方がいらしたら教えて頂け
ませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前職が検査の仕事をしてました。

私は外観検査は10倍の拡大鏡、その中の大事な部分(数ミリor数ミクロン単位)は専用の顕微鏡で検査してました。

目を使うのでかなり疲れます。
私は元から頭痛持ちだったので、目の疲れ~肩凝り~頭痛の毎日でした。
検査は大事な仕事です。
見逃し等のNG品が客先に納品されたら会社全体のイメージダウンに繋がります。
受注減にも繋がる可能性大です。
検査のスピードも必要ですが、正確さが一番重要ですね。
検査はどちらかというと女性向きの仕事だそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検査で不良品を見逃してしまえば世の中に出回ってしまいますね。
責任重大な仕事ですね。もしもこの仕事に就かせていただいた場合は
真剣に仕事をしたいと思います。

傷やゆがみをチェックするような目視検査の場合、慣れないと作業がはかどりません。

暫くは目や精神的な疲労も結構あると思いますよ。

私は、米粒並の部品の外観検査をやりましたが、老眼になって細かな文字や傷がうまく見えなくて検査に時間がかかり、かなり疲れましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂きありがとうございます。問題は仕事の速度ですね
最初はスピードが遅いかもしれませんが、慣れる事が必要ですね