アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍あわびの柔らかい煮かたについて教えてください。

アワビの貝柱?というのでしょうか、貝の中身の部分が冷凍にして
あるものを買いました。特に内臓がついているものではないと思います。
これを家内がバターいため風に焼いてみたところ、あまりのかたさ
に歯が折れそうなほどでした。
とてもかたく、正直なところ、たべる気がしないほどでした。

素人でもできる、柔らかく食べる方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

やわらかく煮るポイントです。


http://temaeitamae.2-d.jp/top/t5/k/shellcook.6.h …
煮貝のレシピです。
http://さいたまグルメ.com/blog/?p=2255
煮汁も美味しいのでゼラチンで固めて煮凝り風にするといいですよ。

あと硬い場合は先に包丁で噛み切れる薄さにスライスして、しゃぶしゃぶにしたり、炒め物にするっていうのもおすすめです。
    • good
    • 5

キウィやパイナップルもたんぱく質を分解する酵素を持っていますので大根の代わりに使えるのではないかと思います。

    • good
    • 0

中途半端な加熱が固さの原因だそうです



柔らかくバターソテーにするためには半生ぐらいの
火の通し加減にするのがコツのようです。

冷凍品をご購入されたそうなので、煮込む方法を
お試ししてみてはいかがでしょうか?

作り方によっては鍋で1時間以上加熱する方法もあるそうですが
もしご家庭に圧力鍋があれば30分程度で柔らかくなるそう
ですよ。大根と一緒に煮る方法もございました。

あわびのオイスターソース煮(上から二つ目をご覧下さい)
http://www2.odn.ne.jp/dadachamame/sub.htm

あわびステーキ
http://www.nhk.or.jp/kanazawa/program/001/kitche …
    • good
    • 0

一般的だと大根おろしに付ける方法が有名です。


大根に含まれる消化酵素が貝の繊維を分解するようですね。

この回答への補足

すいません、大根がないのです。
(事情があり現在、米国にいます。周囲に大根が売っていません)。

補足日時:2010/02/26 07:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!