プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在求職中の24歳です。
早速ですが、契約社員・派遣社員の
メリットってなんですか?

私は去年の12月末に営業事務兼一般事務・雑務の
仕事(正社員)を辞めました。
人間関係と賃金がおりあわなくなったための退職でした。
今年1月~3月末にアルバイトをしながら
普通自動車免許を取得しました。
現在はアルバイトをしながら就職活動しています。
前の職業の経験を活かせたらと思って、
同じような職種を希望しています。
しかし不況の為、思うようにいきません。
もう会社を辞めてから半年もたつので、
正社員をあきらめ、契約社員や派遣社員で、
と考えるようになりました。
しかし、今まで正社員希望
(昇給がある、うまくいけばボーナスもある、
契約社員等よりは解雇されにくい?)だったため、
契約社員や派遣社員のマイナスなイメージ
(正社員よりも安定して働けない、
正社員よりも待遇が悪い?などなど)
がどうしても思いついてしまい、
就職意欲がわきません。

生活していくため、しかたなくという方が
多いとはおもうのですが、
もし契約社員や派遣社員の方で
メリットや良かった点などありましたら教えて下さい。
長くなってしまいましたが
コメントお待ちしています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


 人間関係や労働環境が合わないなどの理由で、会社を辞める人の理由の上位を占めるようですよ。
 派遣、契約社員のメリット
1.職場の環境などが合わなければ、トライアル期間を経て辞めれます。
2.時間のやりくりが自分の都合である程度、融通を利かせてもらえるので、アフタースクールや自分のやりたい事に時間を使える。
3。正社員に比べ、人間関係や職場での精神的ストレスが少ない?
デメリット
 1.雇用契約期間前でも、契約を切られる可能性がある。
 2.就業先の人よりも多く面倒な仕事を押し付けられる。
 3.ボーナス、昇給などはほとんど望めない。
 
正社員
 メリット
1.給与面である程度昇給があったり、ボーナスが貰える。
2.雇用が安定している。
3.会社の方で必要だと思われる資格の勉強をさせてもらえる。
 デメリット
1.人間関係が合わないと辛い
2.残業代がもらえない企業だと、サービス残業させられる可能性も?
3.時々、別の支社などに異動させられる場合もある。

 ざっとこんな感じなのでは?でも、人それぞれ事情も違うので、じっくり後悔のない転職先が見つかると良いですね。
 どこにも、嫌な人など、波長の合わない人がいると思いますが、最後は結局 自分が納得して働ける仕事内容なのではないのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

結構契約・派遣でもメリットはあるんですね。
でもやはり正社員のメリットも捨てがたい。

私はサービス残業があまりにも多く、
また会社までの距離が遠かった(片道2時間)ため
残業代をもらって近場に引越しようと
(それまでの給与では一人暮らしは難しい状況でした)
話あった結果辞めることにしたんです。

ですのでtunauniさんのおっしゃるように
じっくり考えながら捜したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 18:28

 まず企業の視点からコメントさせていただきます。

最近の企業の傾向としては、パートタイマーや外部人材(派遣社員)など(非典型労働力といいますが)を積極的に活用していこうという傾向があります。もちろん Arlsさんが感じておられるように、正社員との待遇の差というのが存在しており、そのために非典型労働者のモチベーションが下がってしまう。やる気がなくなる。などの問題があります。 そのため、新しい就業の仕組みを考えている企業もかなり増えてきています。具体的にはパートとして採用しても正社員への登用が可能であったり、実績に応じた成果給を支払う企業もあります。そのような真面目に労働者のことを考えている企業を探すというのも1つの手です。

 このようなパート、契約社員の方々からの視点としての就業理由アンケートの結果では以下が多い回答です。
契約社員:専門的な資格技能が生かせる。
派遣社員:自分の都合のよい時間に働ける。他の活動との両立が可能。
組織に縛られないのがいいという回答は派遣労働者は多いものの契約社員については特技を持っている方が多いため組織からの自由をメリットとしている方は少数です。
その他の就業理由としては簡単な仕事で責任が少ない。通勤時間が短くてすむなどがありますが少数です。
もちろん、正社員として働ける職場がなかったからという理由も1つの大きな就業理由であるということを記しておきます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
企業側もいろいろ考えて下さってるものなんですね。
正社員登用がある会社なら
確かにパートや契約社員でも
仕事への取り組み方等が違いますよね。

面接の時、企業側のお話をよく聞いてみます。
そういった企業だったら契約社員でも
頑張って働きたいと思えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 18:35

最も良い点は、会社の人間関係を気にせずに、与えられた仕事さえこなせばいいという事です。


それと、万一派遣先の会社が潰れたとしても、他の派遣先を紹介してもらえば済むので失業はしないと思います。

ただし、出世を考えるのなら正社員でしょう。
派遣・契約社員は、何年たっても指示された事をこなすだけですから、ある程度の年齢になると年相応の給料も望めないでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
なるほど。
派遣社員は、与えられた仕事さえこなせばいい。
気軽だけれど年相応の給料は望めない。
良く考えてみます。

お礼日時:2003/06/10 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!