湿っていて固まりやすい粗塩を、サラサラにする方法を教えて下さい。(今使っているのは赤穂の塩というものです。)

A 回答 (2件)

私は電子レンジで加熱して、冷める前にお箸とかで掻き回します。


(そのままにすると余計しけるので注意!!)
食器を洗ったとき最後に熱いお湯で濯ぐと、気化熱で乾きやすいのと同じ原理かなと思っていますが、これで我が家のあら塩はサラサラに変身します。
    • good
    • 0

"フライパンで熱すると良い"と聞いた様な気がします。


要は水分を飛ばすと言う事ですので、この方法でイケルと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂糖が固まったものをサラサラにしたい。

普通の白い砂糖は時間がたつと固まってしまいますよね。塩みたいに鍋で煎るわけにもいかないし・・・。みなさんはどうしていますか?以前の質問で砂糖に関する参考URLがあったのですが、何度見ても文字化けしていて見ることが出来ませんでした(Macだからでしょうか?)のでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前にテレビか雑誌で目にして以来、実践しているのですが。砂糖の保存には、ジップロックのような密閉の袋もしくは、ビンに入れて、食パンのかけらをいくつか入れておくと、固まることはありません。食パンが砂糖の余計な水分を吸い取ってくれるらしいのです。我が家でやっていますが、以前はすぐ固まってしまったのに、食パンを入れてからは固まることはありません。参考になりますか?

Q塩抜きの塩の濃度

よく塩抜きする時に○%の食塩水とか書かれているのですが
結局、どれだけの水にどれだけの塩を入れれば良いのかわかりません。

大抵はボールに水を入れて塩なので、ボールのサイズによって変わると思うのです。

そこで
 水が○ml(または○cc)に対して、塩○g(あるいは小さじ○杯)
とか
 塩 小さじ1 に対して、水は○ml
とかという、基準を教えてもらえればと思います。

これを知っていれば、容器がかわっても水の分量から塩の分量を調整出来ると思いますので。


とりあえず、いま知りたいのは、3%の食塩水と1.5%の食塩水の場合です。

よろしくおがいします。

Aベストアンサー

3% 水1カップ(200cc)に対し小さじ1(小さじ1強ですが変わらない)

1.5% 塩は3%の半分。 小さじ半分は秤にくいから
  水2カップ(400cc)に対し小さじ1

3%とは 水の重さx0.03g のことです。 水は1ccあたり1gです。
塩は小さじ1(5cc)で約5gちょっとです。

Q塩いくら(イクラ)からの塩の抜き方

お世話になります。
塩イクラをいただいたのですが、醤油漬けして食べたいものですから、
このまま、醤油に漬けちゃうと、塩からいものですから、塩の抜き方
をご伝授いただけませんでしょうか。
既に、1箱は醤油漬けにしたのですが、食べれるものではありません
でした。
生いくらなら、簡単に美味しく造れるのですが・・・

Aベストアンサー

こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

参考URL:http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

Q至急!!塩ダレ豚・・・塩の分量間違い

今塩ダレ豚を作りました。レシピ内容です。
豚肉の切り落とし 200g 生姜のすりおろし 1片
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
にんにくのみじん切り 1片分
玉ねぎ 1/2個
ごま油 適量
コショウ 適量
キャベツの千切り 適量
このレシピを倍量作りました。食べて気付きましたが、塩を小さじ2入れてしまい、かなり塩辛いです。慌ててキャベツの千切りも一緒に炒めてみましたが、味はそんなに変わらず豚肉はしっかり辛いままです。どうにかいい方法ございませんか。携帯からで読みにくいど思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩抜きするしかないかと。真水に肉をそのまま入れる
もちろん味付けも消えますから足りないなら焼肉のたれでもかけて
自分の好みで食べて下さい
それしか方法ありません

Q【料理】いま流行りの塩マッサのマッサってなんですか? 塩マッサってサルサでは?サルサのパクリじゃな

【料理】いま流行りの塩マッサのマッサってなんですか?

塩マッサってサルサでは?サルサのパクリじゃないですか?というかサルサソースそのもので目新しくない気がするんですが。

Aベストアンサー

塩マッサなんて、特に流行っていません

マッサはパプリカを使ったスペインの調味料

塩とパプリカで作るのですが、それを塩こうじで作っただけです

サルサはスペイン語圏で水分の多い調味料の事をいいます、マッサもその中に含まれます、トマトを使ったサルサソースが有名です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B5_%28%E6%96%99%E7%90%86%29


人気Q&Aランキング

おすすめ情報