アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学院生で、たまに答案添削のアルバイトをしています。

去年までは、低収入ながら他にも研究のお仕事をしたりして
源泉徴収された給与があったので、還付金をもらうために
確定申告していました。

でも今年は答案添削一本にしていまして、
添削料は「源泉徴収対象外」の範疇となっているらしく
源泉徴収された給与がありませんでした。

給与金額も年間3万円程度なので、確定申告するメリットというか
必要性はないと思うのですが、
その場合、来年度の住民税がどのように計算されるのかが
わからず、
「確定申告しなかったせいで、収入の多かった去年度と
同じ計算で住民税が課されたらどうしよう」と心配しています。

還付金目的ではなく、「住民税を確定させるため」に
確定申告をするべきでしょうか?
それとも、役所へ行って何か別の申請をするものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>還付金目的ではなく、「住民税を確定させるため」に確定申告をするべきでしょうか?


いいえ。
その必要ありません。
給与所得の場合、通常、会社は貴方の「給与支払報告書」というものを役所に提出します。
役所はそれを見て貴方の年間所得を把握し、一定額以上あれば課税しますがなければ課税しません。
万が一、会社が給与支払報告書を出さなかったとしても(中にはそういところもあります)住民税がかかる年収ではない(93万円~100万円以下、市町村によって異なる)ので申告の必要ありません。

>それとも、役所へ行って何か別の申請をするものなのでしょうか?
前に書いたとおりです。
貴方の場合、何もする必要ありません。
住民税の申告も必要ありません。

>「確定申告しなかったせいで、収入の多かった去年度と同じ計算で住民税が課されたらどうしよう」と心配しています。
絶対にありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、会社側からの報告で役所が把握するんですね。
知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 05:28

追記


前年度収入多いと言う事なのでそれに見合った住民税は発生します。住民税の納付は一年遅れです。よって再来年度は0円です。
    • good
    • 3

>「確定申告しなかったせいで、収入の多かった去年度と同じ計算で…



それはありません。
市役所から去年の所得はどうであったか聞いてくるか、無所得として課税なしで処理されるかどちらかです。

>還付金目的ではなく、「住民税を確定させるため」に確定申告をするべきでしょうか…

あの~、確定申告は還付目的でするのではありませんよ。
取らぬ狸の皮算用で前払いした所得税を、狩りに行ってきた結果により精算することです。
狸が皮算用ほど捕れなかったら還付になるし、皮算用より多く捕れたのなら追納になることだってあり得ます。

まあそれはともかく、住民税を確定するためなら、確定申告ではなく「市県民税の申告」を市役所にすればよいのです。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確定申告により、追納の場合があるのは知っていましたが
今まで還付金が戻ってきたことしかなかったので
そのように書いてしまいました…

確定申告をしないなら、住民税確定用の申告があるのですね。
最寄の役所のページで調べてみます。

お礼日時:2010/02/27 23:44

住民税は前年度の収入によって決まってくるものです。


年3万円なら住民税も発生しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「年3万円の収入しかなかった」ということを
役所はどうやって知るのでしょうか?
確定申告をしないなら、他の申請をするものかと思うのですが…
まさか何もしなくても勝手に役所が把握できる
ということではないですよね?

お礼日時:2010/02/27 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!