プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日魚か煮物です。納豆と味噌汁を毎日食べます。洋食は殆んど食べないので和食です。よく食べる野菜は大根、茸、白菜、ほうれん草、人参、玉葱、キャベツ、じゃがいも、さつま芋、ワカメ、豆腐、果物など……そんな感じで野菜や果物はそこそこ取っているのですが、それらをちゃんと取っているのは夕飯か昼飯のどちらかだけ(朝は食欲がなくバナナと味噌汁だけです)なので量が少ない気がしています。量を調理の時間をかけずにもっと取りたいと思っています。お昼に野菜を取りたいのですが、容器に野菜を入れてレンジでチンして温野菜が簡単なのでそれで食べようと思っています。私が買う野菜は私が使いたいので、たくさんの種類では使い回せなくなります。それぞれが取ったほうが良い栄養を持っていると思うのですが、取ったほうが良い野菜ベスト5はなんでしょうか?元から髪の毛が細いのですがストレスで髪がより少なく見えてきています。分目の頭皮がよく見えて気になっています。栄養が足りてないと髪の毛に影響がでますよね、ミネラルと鉄分(ワカメひじき以外は何?)を取るべきだった気がするのですが、髪の毛に良い野菜も知りたいです。ダイエットもしています。苦手な野菜は椎茸(椎茸以外の茸は食べられます)、茄子、ゴーヤです。

A 回答 (3件)

No2です


ビタミンCは水溶性で水にとける話はしましたが、もうひとつ欠点が有ります、熱に弱いのです
ですから出来れば生で野菜を折れるサラダが良いのですが、野菜や果物にはほとんど≪入って居ない物は無いと言ってよいぐらいです≫
ただピーマンのビタミンCは熱に強いと言われています≪原因は判りません≫
とろろ昆布の事ですが出来れば下降していないものが良いのですが、とろろ昆布ぐらいの加工なら何とかなるともいます
ただビタミンCは出来るだけ食品から取って、少ないと思ったら工業生産されたビタミンCで取ってはいかがですか?
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。キャベツの葉2~3枚で一日のビタミンCが取れると以前なにかで読んだ気がしたので。キャベツはいつも生で食べるのでキャベツと果物で取ります。やっぱり生活で一番気を付けるのは食事ですよね、そしてなにを食べるのか。分かっていたけれどなんか改めて気がついた気がします。加工されていないそのままのものを取れるように気を付けます。でもそれがストレスにならないようにも。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 21:58

No1です


遺伝ですか≪私も遺伝です≫
遺伝は母親系のおじいさんが禿げていると1/4の確率で禿げます≪あくまで確率です≫
豚肉にはビタミンCは無いと言ってよいぐらいです≪内臓にあ有ると思いますが肉には無いと言ってよいぐらいしか有りません≫
ビタミンCも出来レア他のビタミン等を取ることを考えると食品から取った方が良いのです、
ただビタミンCは水溶性ですので、どれだけ取っても構わないビタミンで、必要以外は汗や尿として体外にでてしまうビタミンです、ただC1000などは工業的に作られたものですから出来れば食品で取った方が良いのです
やはり他の健康なも考えると、食品からバランスよく取るのが一番ですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンCはキャベツにも(確か)含まれていた気がするのですが、キャベツで取ってもいいわけですよね?ビタミンC配合を唱っているものをよかれと思って手に取ってきたのですが意味なかったんですねー。とろろ昆布でもヨウ素は豊富ですか?

お礼日時:2010/03/03 14:25

髪の毛に良いのはヨウ素ですので海藻類が多いいと言われていますね(^-^)


後カロチン≪カロテン≫はニンジンでしょう
ビタミンCはレモンですが、
ほうれん草も良いですね(^-^)≪ヨウ素も含まれています≫
後禿の原因の一つに、頭皮の血行不良と言うのが有りますので玉ねぎに、血液の流れを良くする働きが有ります
ですから貴方の食生活は間違えていません≪バナナと味噌汁はいけませんがそれ以外は大丈夫と思いますがちょっとビタミンCが足りなく感じます、そこでミカンなどでビタミンCの補給をしてください≫
後総合的に栄養を補給するために牛乳を飲むことをお勧めします
卵と牛乳は完全食品に近い食品です
卵はコレステロールが心配ですがその点牛乳は問題ありません、ただビタミンCだけは足りないので、かんきつ類から取るようにしてください
後禿げには遺伝という要素も有りますよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヨウ酸ってのが必要なんですね。髪の毛はやっぱり海草なんですねー。とろろ昆布も良いですか(買ってあるので)?男だったらまだ諦めが付く気がするのですが私は女でまだ20代前半なので杞憂なのかもしれませんが凄く気になっています(>_<;)家の女系統は髪の毛は細くて分目が目立つので遺伝もありますよね…。海草類を積極的に取るように努力します。人参、ほうれん草、では温野菜候補に決定で。ビタミンCのサプリメントを毎日飲んでるのですがレモンを単品や使い回しでは取りにくいですよね。よく見受けられるビタミンC1000mg(もっとある?)配合やレモン100個分の飲み物や飴やグミなどでは意味はないでしょうか?野菜ジュースは取れる栄養が慰め程度にしかならないと聞いたので止めたのですが、やっぱりビタミンCも食材からじゃないとだめですか?みかんは冬毎日食べていたのですが最近はご無沙汰です。肉は普段あまり取らないないのですが、豚肉にもビタミンC(Bのみ?)ってありましたっけ?玉葱はよく取ります。林檎やトマトも。卵は全然取ってないですね。牛乳はやっぱり取らないとですよね!まったく飲んでないなー…。チーズが好きなのですが、チーズより牛乳がお勧めですか?

お礼日時:2010/02/28 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!