アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カスピ海ヨーグルトでお腹(腸)の調子がおかしいです。私は男性52歳です。
体が慣れるまでかと思っていましたが
食べ初めて1ヶ月弱経っても今だに
渋り腹で、下痢と便秘を繰り返します。
もともと腸が弱い体質で、日ごろから下痢っぽいのですが(カスピ海)ヨーグルトは私の場合、体質に合わないのでしょうか?
こんなこと有るのですか?
即やめるべきか?食べ方等代えて継続すべきか?
どなたか、お教えて下さい。

A 回答 (7件)

masukunさんこんにちは


酪農乳業専門紙の記者兼編集をしているmaumauと申します。
ヨーグルトの場合は食品ですので薬やサプリメントとちがって体質に合う合わないというのはそんなにないと思います。
もちろん、食品アレルギーで身体が拒否反応を起こすということはあります。
牛乳の場合は「乳糖不耐症」といって、牛乳に含まれる乳糖を胃で分解できない人がお腹をこわすことがありますが
ヨーグルトの場合は乳酸菌が乳糖を分解してしまっているので「乳糖不耐症」を起こすことはありません。
masukunさんはどのようにヨーグルトを入手されたのでしょうか?
カスピ海ヨーグルトの場合、人づてに伝わることが多く(というかほとんどの場合人づてにもらったり買ったりしますよね)容器や材料の牛乳の衛生状態によっては雑菌やカビなどが発生してしまう場合もあります。
「カスピ海ヨーグルト」の発酵菌はラクトコッカス・クレモリス菌とアセトバクター菌で、これは室温(20度前後)で醗酵(繁殖)する特性があります。
この温度は他の菌の繁殖温度よりも低いので雑菌が繁殖しずらいということがあります。
また、カスピ海ヨーグルトの発酵菌は他の乳酸菌より繁殖力が強いので、他の雑菌が繁殖する前に繁殖して乳酸を発生させるので、その乳酸自体が雑菌の繁殖を抑えるということもあります。
ですが、とりあえず現在種菌にしているカスピ海ヨーグルトは廃棄された方が良いと思います。
そして、市販のヨーグルトをしばらく召し上がってみて体調が回復しなければヨーグルトを常食することは見合わせた方が良いかもしれません。
もし、体調が回復するようでしたら、フリーズドライの種菌を入手して新しく作られることをお奨めします。
種菌は佃煮等のメーカーのフジッコが「食の安全と健康ネットワーク」の委託で製造・頒布しています。
http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/
新しくカスピ海ヨーグルトを作る場合の注意ですが、容器の衛生管理には十分注意して下さい。
新しく作る時に、できればその都度煮沸消毒をした容器を使うようにして下さい。
牛乳もあけ口に直接口を触れないよう、あける際にもあけ口の内側に手を触れないように気を付けて下さい。
また、低温殺菌牛乳を使う際には、一度沸騰しない程度に温めてから使って下さい。
低温殺菌牛乳は完全に滅菌して細菌を除いているわけではないので、牛乳1cc当たり10万個まで細菌がいる可能性があります(大腸菌以外の細菌なら法律的に問題はありません)。
ですので、低温殺菌牛乳を滅菌しないで使用すると乳酸菌以外の菌が繁殖してしまう可能性があります。

それと、何かともてはやされているカスピ海ヨーグルトですが、カスピ海ヨーグルトの乳酸菌自体は市販のヨーグルトの乳酸菌とプロバイオティクス効果はそう違わないそうです。
とにかく、他の乳酸菌とちがって簡単に醗酵することからここまで広まったようです。
また何か疑問がありましたら補足して下さい。

参考URL:http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門的な知識、有難うございました

お礼日時:2003/06/20 20:11

カスピ海ヨーグルトがどうかはわからないのですが、


以前カスピ海ヨーグルトの記事で、はじめの株わけは、きれいなのですが、人から人に渡っていった物の場合、
途中で違う菌が入ってしまっていることが多いとのことでした。

そういうのをさけるためにも、ヨーグルトを自宅で作っている場合は、もとのヨーグルトを新鮮にするのが一番だと思います。

カスピ海ヨーグルトはいいと聞いてはいますが、ヨーグルト自体体にいいので、もし合わないと思ったときは、市販のヨーグルトを使うようにし、そのヨーグルトをもとにして、毎日食べるのはどうでしょうか?

そうすると途中でだめになった場合でも、菌に不安があるときでも、すぐに取り替えることができるので、安心して食べれると思いました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2003/06/20 20:15

私の友人も同じ症状できっぱりやめました。


私はお腹は平気でしたが、マッサージクリームがわりに洗顔時に使うとすべすべになる、と言われてやってみたら、確かにうるおいは残りますが、かゆくなったのでそれはやめました。もう一人の友人は直後に発疹が身体中にできて、かゆくなったので即日やめました。いくら身体にいい、といっても合う、合わないがあります。きっぱり止めるか、もしくは食べる間隔をあけるとかしてみたらどうでしょうか?他の方も書いておられるように雑菌が繁殖していることも考えられますし。他のヨーグルトと比べてそれほど優れているという分析結果も出ていないようですし、無理に続けることもないんじゃないかと・・・。私はもうやめてます。お気をつけて。
下記URLはご参考まで

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002jul/31/K …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2003/06/20 20:12

私もお腹が弱いです。


自分で増やせるのは嬉しいのですが、やはり大腸菌などが繁殖することがあるそうなのです。(TVで見ました)
容器の煮沸や色々予防策はあるようなのですが、、、
コレを素人が確かめる術は体の調子ぐらいのものだし
1度雑菌が入って、それを増やすと菌を育てているようなものなので、想像すると怖いですよね?
体に良いと言われるものでも、自分に合わない時は止めた方が無難ですよね。
私は折角のカスピ海ヨーグルトを諦めて、
最近出ている機能ヨーグルトを買って楽しんでいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2003/06/20 20:13

あわない人はいます。



ご存知かと思いますが、カスピ海ヨーグルトの乳酸菌は非常に活性力が強く、整腸作用に優れています。そのため、飲みすぎたり、また腸が敏感な方がお飲みになるとすぐにお腹が反応して、下痢になることがあります。

このこと自体は、乳酸菌の力で腸内を浄化する働きによるものですので体には良い作用ですが、やはりその状態が続いているということですので、「あわない」ということでしょう。便秘についても、腸内にいる細菌のバランスがくずれたことによるものと思われます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2003/06/20 20:14

食べ過ぎるとお腹がゆるくなるようなので、程ほどにということなのでは・・・?


乳製品は、体質もありますし(><)/
でも雑菌には要注意です!
へんな臭いはないですか??
食べ物なので、あんまり合わないようであれば避けるのも手かもしれません!!
あまり無理をせず、健康管理!!頑張っていきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2003/06/20 20:16

自分もアレを食べて下痢になって即やめました。


自分以外の家族は大丈夫なのに・・・
以来食べてません。
身体に異常が出るのならやめた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2003/06/20 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています