人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

大便の粘りは食物で影響をうけることは経験で知っています
ある人はクロレラと取るようにしたところ便が便器にくっつきやすくなりました、取るのを止めたら元に戻りました
また別の人は玄米を取るようにしたらそうなったといいます

なぜ食物により粘りが変わってくるのでしょうか?
粘る便をすることは健康に問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

腸の中には大量の細菌が生活しております。

この細菌の量(バランス)が崩れると下痢をしたり便秘をしたりします。
クロレラなどを摂取すると便がくっつきやすくなった。と言うことは、腸内細菌のバランスが良くなり便通もスムーズになっていることです。
したがって便の水分含有率も適正になり、より良い粘調度になっているものと思います。
たぶん、便秘や下痢もなくおならも適当にあり、臭いもきつくなく、おなかの調子は良いのではないですか。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
動物でも草食動物の糞はころころして、肉食動物の糞はべとっとしてますよね
本当に便の状態が良ければ大便の後拭かなくても大丈夫なくらいになる、という人もいます

くっつきやすいというのはマイナスのイメージがあるのですがどうなのでしょうか

ちなみにクロレラを摂ることで体調はよくなったそうです

便の形状は摂取物と体調で変わります。

違う人が同じ食物を摂取してもまったく同じ便は出ません。
体調により水分の摂取量が違うからです。
大腸での水分の吸収が悪く、水分を取りすぎれば下痢便となります。もちろん腸内細菌の影響もかなりありますが。
逆に大腸の水分の吸収がよく、水分の摂取量が少なければ便秘気味となります。
大腸での水分の吸収は生理的に行なわれていますので、自分で調節は出来ません。
しいて言えば血液の粘度にも影響しています。
私的には何等問題はなく、普通だと考えますが。
体質も改善されているのではないでしょうか。
厳密には消化器科を受診し相談なされたら安心できるのではないでしょうか。
たぶん何等問題はない、といわれると思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

確かに体調は良くなったということですから問題はないと思いますが・・・
ありがとうございました