性格いい人が優勝

28歳女性です。
 今月入籍し、旦那の扶養に入る予定です。
 現在、国民保険料を自分で払っているのですが、8期分の支払いはしておいたほうが良いのでしょうか?
 また、昨年12月と1月、腸に潰瘍を患い入院しており、高額医療の対象になるのですが、この場合どこに書類を提出すれば良いのでしょうか?
 今後も再検査で入院する予定があるので、できれば事前に限度額を超えずに清算される書類を提出しておきたいとも思っています。
 入籍後、引っ越しするまで、1~2か月期間が空いてしまい、その間実家にいることになります。そうすると、私の実家の住所の市役所に提出することになり、私の親が世帯主なので、親の所得で計算されるのでしょうか??

また、確定申告、医療費控除は結婚してからも、申請したほうが良いのでしょうか??私も彼も持病があり、かなり高額になります。

初歩的な質問ですみません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>昨年12月と1月、腸に潰瘍を患い入院しており、高額医療の対象になる

>のですが、この場合どこに書類を提出すれば良いのでしょうか?

入院時に使った保険証の保険者。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>入院時に使った保険証の保険者。

ということは、国保の保険証で使った分は、実家の住所の管轄の市役所に提出で親の所得で計算されるということですね。それ以降、旦那の共済の保険証を使った分は、旦那の所得で計算されアパートの住所の管轄の市役所に提出するということでしょうか。

親とは世帯は同じなの?

保険料払ってるとの事ですが健康保険は親とは別ですか?

この回答への補足

今は私の実家にいるので同じ世帯です。世帯主は親です。
健康保険は親とは別です。特に親の扶養にも入らず都民税等の税金も払っています。

• 0