アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F-1 visa再申請について。2008年の5月からアメリカで語学留学しています。2009年の4月下旬に学期の途中でクラスをドロップしてしまい、帰国しました。5月から7月までの間、日本で違う学校にアプライして(たぶんnew studentとして)前と同じF1 visaと新しい学校のI20を持ってアメリカに入国したのですが、その際、空港職員の方にI20とvisaが一致しないと言われ、帰国させられそうになりました。その場はなんとかなり、入国。自分のvisaのstatusは平気なのでしょうか?

そして、新しい学校でのクラスが始まりました。
先学期は体調を崩してしまい欠席が続き、I20をterminateされそうになりました。
そして今学期(先週)、全てのクラスでAを取らなくてはI20をterminateすると言われました。
もし、I20をterminateされてしまったら、違う学校にまたアプライできると思いますか?

今学期が終わったら、帰国し、新しい学校にアプライしてI20をもらい、また新しいvisaを獲得できたらいいなと思っていますが、そんなことは可能ですか?
一年前のクラスのドロップの経歴と今回のI20のterminate(もし今学期全てAを取れなかった場合)の経歴があってもまた新しい学校に行くためのF1 visaを取得できると思いますか?
もしくは今のvisaのままで(I20がterminateされた状態で)新しい学校に行ける方法はありますか?

体調が悪く、クラスに行けない日々が続いてしまっています。でもアメリカで最後まで勉強したいです。そうか御返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>もしくは今のvisaのままで(I20がterminateされた状態で)新しい学校に行ける方法はありますか?

あなたのF-1 visaがまだ有効であれば大丈夫です。ただし、過去2学期で欠席を繰り返している場合、かなり厳しい状況に追い込まれていることをよく熟知してください。今度欠席を繰り返したら、もう終わりです。さすがに日本人といえども向こうも見切りをつけてきます。

>先学期は体調を崩してしまい欠席が続き、I20をterminateされそうになりました。

体調不良は誰にでも起こりえることです。が、欠席の繰り返しに対する言い訳にはなりません。本気で最後までアメリカに勉強する意思があるのであればしたいのであれば、どうしたら解決できるかよく考えてください。医者や心理カウンセラーにアポイントメントを取って、いち早く健康診断を行うことをお勧めします。友人や知り合いに手伝ってもらうのもいいでしょう。定期的診断が必要なくらい体調不良が深刻で、出席に支障をきたすのであれば、そのことを早くアドバイザーにきちんと説明するべきです。でなければ、単にずる休みをしているものと勘違いされ、相手にされなくなる可能性もあります。語学学校といえども、あなたはアメリカで暮らして勉強しているのです。私も最近、専攻学科の指導教官に言われてつくづく感じていることですが、自分から相手を待つのを期待しても、あなたの問題の解決にはつながりません。ブロークンな英語でもかまいませんから、あなたの事情をはっきりと伝えましょう。
    • 0

前回のドロップは、きちんと帰国されているので問題ないと思われます。

帰国後5ヶ月以内であればビザを取り直す必要はないと大使館のサイトにも明記されていますので、新しいI-20を貰えば再渡米しても滞在は合法です。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmf …

I-20をTerminateされたら、14日以内に国外退去しなければならないことはご存知ですよね?
Terminateされてしまうと、米国内でTransferはできず、帰国して再渡米になります。
そして、Terminateされた記録と出席率は移民局のコンピュータに記録されます。
Terminateの原因が出席率であると、たとえF-1ビザの有効期限が残っていて新しい学校にアプライしてもI-20が発行されない可能性や、渡米時に入国拒否を受けて強制送還される可能性がすごく高いです。
テロ以降の移民局は留学生の出席率にものすごくうるさくなっていますから。

私見ですが、もしF-1ビザが切れているのであれば、今回Terminateされて帰国したら、語学学校の学生として戻ってくることは難しいと思います。
既に1年半以上、語学学校に通っておられるわけから、帰国して新しいI-20でF-1ビザを再申請しても却下される可能性が大です。

移民局は語学学校は1年程度で充分、最大でも2年と考えているらしく、二度目の語学学校へのF-1申請は却下されることが多いそうです。
過去に語学学校の学生ビザでズルズルと滞在を続けた人や、違法労働した人が多かったからなんです。
だから、今の状況では語学学校を続けるのは難しいと思いますよ。

体調が悪いのであれば、医師の診断書を貰って今学期の休学を申請してみてはどうですか。
アドバイザーが許可すれば、1学期に限り、アメリカに残ったまま休学が可能です。
すぐにアドバイザーと相談してください。

もしくは、がんばってAを取るかですけどね。
    • 0