アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学生です。銀行に就職を考えていますが、銀行は自分のことをどの程度調べるのでしょうか?

1、3つの銀行に預金していますが、預金額は調べられるのでしょう   か?
2、株式で資産運用しているのですが、どこにいくら投資しているかと  いうことはバレますか?
3、奨学金一種を受給していますが、選考の際不利になりますか?一円  も使っていません。
4、住んでいる家の名義が、母方の実家の祖父になっているのですが、  祖父について調査するのでしょうか?また、祖父がいくらの資産を  保有し、どのように運用しているかもわかってしまうのでしょう   か?

質問が多くて申し訳ありません。わかる方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

採用においての禁止事項があります。


禁止される調査とは、
 本籍
 保護者、家族及び保証人との続柄、その人の学歴、職業、勤務先、職種、役職、収入
 家族の資産、生活環境、宗教と信条、思想
 本人の思想、信条、宗教、支持政党、尊敬する人物、短所
などです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/08 19:27

それなりの会社で総務を担当している者に過ぎません。


金融機関など信用を重んじ金銭不祥事を恐れる会社では それなりの身元調査を行っています。#1さんの回答を裏返して読むと良いでしょう。それに 本人や家族の借金歴や 素行等も。

この回答への補足

一次面接の前には調査するのでしょうか?人数を絞らないでの調査となると人事の機能はパンクすると思うのですが。

補足日時:2010/03/08 00:14
    • good
    • 9

銀行は調べるみたいですよ。


ある有名銀行の一般職内定者は「全員」が女子で且つ実家住みでした。
(友人が総合職でそこの内定者だった。また都市部の有名校出身者や帰国子女が7,8割いたとのこと。意識的、無意識的どちらかは分かりませんが、銀行はとても官僚的だと思いましたね。
もちろんそんなものは規定には書いていません。
しかしこんな偶然があり得るでしょうか?
どう考えても「何らかの力」は働いてると言わざるを得ませんよね。

一方で法律の問題もあり、多くの企業は調べないようです。
警察、自衛隊、外資系はガッツリ調べると聞きますし、消費者金融も調べるようです。
1-4は問題ないと思います。
調べるのは本人と三頭身までの前科やクレジットカードの焦げつぎなどです。つまり普通にしてれば問題ないわけです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/08 19:27

#2です。

身元調べをするのは、人数を絞り込んだ段階です。採用予定数の1.5倍くらいです。つまり 内定を出す前に調べるということです。
なお、資産運用については自分の資産か 実家の資産か分かりませんが 入行した後は 株の取引については インサイダー取引の関係から 自粛を求められる場合が多いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

あまり気にしなくてもよさそうですね。スッキリしました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/08 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています