アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教授へのお礼状について

こんばんわ。私は理系大学生です。先日研究室の訪問に行ってきました。

研究室訪問といっても個人的にアポをとり、自分のために時間を割いていただき研究内容を教授に紹介してもらうものではありません。
専攻説明会と銘打たれたものに研究室に話しを聞きに行ける時間が設けてあり、そこで私が興味のある教授のところへ伺ったのです。

個人的にアポを取って行ったのならば、お礼状をメールで送るのはもちろん必要なのでしょうが、今回のような説明会の場合はどうなのですか?

時間が学校側で設けられてはいるのですが、実際私のために時間を割いて研究内容を紹介していただいたという事実に変わりはありません。
学校側での行事であるのでそこまでする必要もないかなとも思います。ただ、常識的にはどういうものか分からないので質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1対1でお話をうかがう機会があったのなら必ず出して下さい。

10対1でお話を聞くだけだったとしても、もしその研究室に入りたいなら必ずメールを出して下さい。
10対1でお話をうかがったが全然興味が湧かなかったなら出す必要はありません。
それらの間のどこかの場合は「気分次第」でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

今出しました。回答ありがとうございました。

もらったら嬉しい。

あなたの研究に興味が持てたら人脈が広がるかもしれない。

一般的な常識は別にして、公開されているメールアドであれば、有難うメールを出してほしいな。(と私は思います)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうがざいました。参考にさせていただきます。