プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人受験と団体受験の合否についてお願いします。

大学で資格を取ろうと考えています。

先生は団体受験をすすめてきます。団体受験では個人受験より受かりやすいと言うのですがそれは本当でしょうか?

自分は個人受験を希望しています。余計なテキストや授業料を払わなくてすむというのと資格取得は個人受験で今までやってきたので自分のペースで進めたいからです。

しかし、団体受験で受かりやすいというのであれば団体受験で考えています。環境面で勉強がしやすいから受かりやすいという話でしたら別です。

どういう意味での受かりやすいかがわかりません。
個人受験と団体受験の合否について、わかる方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

一緒に同じ目標に向かい、切磋琢磨する友達ができるので、団体受験のほうが受かりやすいと思います。

ぜひとも団体受験を利用して、目標達成してください!
    • 0

文面から想像すると、団体受験の場合は事前に学校主催の研修付きなのではないですか? だとすると、検定試験を熟知した講師が、出題ポイントを上手に教えてくれるので有利ですよという意味になるかと思います。

もちろん、既に合格水準に近い実力がある人にはおせっかいな話になると思いますけどね。
    • 0

合否の確率はどちらも変わりません。

ただし、団体受験の方が手間の面(たとえば、自身で受験料の振込み等の事務処理をしなければならない)ので、その時間を勉強できるとするなら団体受験の方が有利です。また、団体だとその大学等を受験会場とする事ができる場合がある(検定による)ので、それもメリットです。
    • 0