アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月から12月まで、1年間の日付ですが、何が基準になっているのでしょうか?1・3・5・7・8・10・12月は、31日。4・6・9・11月は、30日。2月に関しては、28日。さらに、4年に一度29日。これは、何時誰がどうやって決めたのでしょう?また、曜日も何時から始まり、何故7日なのか?この辺の事情を詳しい方、ご存知でしたらご回答お願いします。

A 回答 (6件)

 


 年月
 
── 紀元前45年に施行されたユリウス暦1月1日は金曜日ですが、
のちのグレゴリオ暦を逆算すると日曜日になります。このような誤差が
累積して10日に達したため、1582年に改暦、現在に至っています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1142970.html (No.3)
 
 閏年
 
── カエサルの断行した《ユリウス暦I》は閏年に「二月二十三日を
くりかえす」ため平年とおなじ二十九日でおわる。四年ごとの閏年を、
三年ごとに早まったため、アウグストゥスは「省閏令」による《ユリウ
ス暦II》を紀元前六年から後七年に施行した。(西暦元年元旦の曜日)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920101
── 《歴史研究 19920101 新人物往来社》P058-059
 
 月日
 
── キリストの誕生は十二月二十五日の未明ですね。これから数えま
して八日目は一月一日、現在の新年(正確にいいますとグレゴリオ暦)
つまりキリストの割礼を記念した日が、西暦紀元元年です。(暦の話)
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/month?id=87518& …
  
 曜日
 
── 近代天文学は、週を「あらゆる天文現象に関係がない」と断じま
すが、春分から秋分までの日数186日に対し、秋分から春分までは179日
なので(略)この差7日間が“週の概念”を導いた、と推しています。
http://q.hatena.ne.jp/1098170475#c15642 (週の起源)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2010/03/11 00:29

「追加した」のは 1月と 2月>#1. それまでは (英語で書くと) March から December までの 10ヶ月+「おまけ」だったのを, December のあとの「おまけ」期間に January と February が設定され, さらにこれらが先頭にはいるかたちで (153BC に) ずれた. この辺は英語の wikipedia あたりを見ればいいと思う.


1週間が 7日なのは #2 で言われるように聖書 (もっとはっきり言うと創世記) に「神は 6日間で世界を作って 7日目を休んだ」とあったんだと思う. とはいえ実際に休むのは金曜日だったり土曜日だったり日曜日だったりとさまざま.

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Roman_calendar
    • good
    • 0

現在の日付は、グレゴリオ暦でキリスト教の春分の日を起点にしているはず。


なお、曜日ははるかに古く古代バビロニアが起源で、日本にも平安時代には伝わっています。
こちらのサイトが分かりやすい
太陽暦の歴史 ( http://www.hh.em-net.ne.jp/~harry/komo_reki3.html )
曜日はこちら
曜日 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%9C%E6%97%A5# … )

なお、シーザーとアグストウスが自分の名前を割り込ませたというのは、少し違っていて、正しくは上のサイトの説明が正しかったと思います。下記の説明もそうなっている
ローマ暦 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/11 00:32
    • good
    • 0

すいません、追加。

No.1です。もう一個。

曜日の7つ。これは聖書だったはずです。
 #違ったかも?
最初に月(衛星のほうね)を作って、火を作って、水を作って、
木を作って、金属を作って、土を作って、お休みになった。
かなんかだったと思うよ。
    • good
    • 1

こんばんは



知っている範囲の事を。足りない分は有識者さんに。

12月までになったのは、偶然です。
10ヶ月だったのを、July June を足したんです。
 #シーザーだったと思うけど・・・。

7をあらわす、SEPTが9月になってる。
OCTは8なのに 10月。NOV(E)は9なのに11。
DECは10なのに 12月。
二つ強引に入れたって聞いたような気がする。

うるう年は、地球の公転周期が365.25
(厳密な数字は、調べればでてくると思うよ)なので、
4年に一回、オリンピック夏季大会の年に、うるう日を入れて
調整していますね。
 #うるう秒なんかもあるのよね。

月の日にちがどうのこうのは、私は分からない。

おまけ。3月3日、5月5日、7月7日は、必ず同じ曜日です。
ちょうど9週間ずつですね。

後はお任せします。 よろしくどうぞm(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!