プロが教えるわが家の防犯対策術!

冠詞ってとっても難しいと思いますが簡単だと思える人っているんですか?
いろいろ本を読みましたが例題が少なくて応用がききません。
例えば病院名(虎ノ門、慈恵医大、慶応病院)の場合、病院名の前に冠詞は要るんですか? 「昨日 ~~~ 病院に行って来た」の場合は aなのかtheを病院名の前につけるのか、又は何も要らないのか、その場合何故要る/要らないのか教えて下さい。絶対に間違えなくて済む、簡単に解る極意を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

お邪魔します。



冠詞は極意できるまでかなり時間がかかると思います。
どんなにペラペラ話せても「感覚」の問題でもあるので…。

極意の術や、簡単に分かる方法は分かりませんが、
『7日間完成 ネイティブ感覚が自然に身に付く英語の冠詞ドリル』
をやってみると、少し、分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujinaさん、早速のご返事ありがとうございます。参考資料を買って勉強してみますがやはり複雑そうですね。

お礼日時:2010/03/11 16:14

名前がはいるならいりません


a は病院

theはその病院
あるいは強調したいとき。

この回答への補足

rssstsさん、ところで「虎ノ門病院へ行った。」は I went to Toranomon Hospital で(冠詞をつけなくて)良いのですか?

補足日時:2010/03/13 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rssstsさん、簡単ですがさっぱりした説明有難うございます。更に勉強してみます。

お礼日時:2010/03/11 16:11

わかりやすい英語冠詞講義 (単行本)


石田 秀雄 (著)
という本がお勧めです。とてもわかりやすく冠詞について説明してありました。

冠詞の説明ですが、基本的に可算名詞にはa,theをつける,もしくは複数形にしなければなりません。それで、aとtheの区別方法ですが、文の書き手が文の読み手と名詞に対する情報を共有しているのであればtheそうでないならa。これが基本的な考え方です。theにはthe U.Sのように必ず付けなければならないものの他に、可算名詞を前置詞や関係代名詞で定義ずけしたものにはTheをつけることが出来るようです。これは定義することによって意味を明確にし文の読み手と情報の共有がなされるためだと思います。

基本は情報の共有である。ということをしっかり理解してみてください。といったものの私も100%冠詞を正しく使いこなせていないのでこればかりは慣れなのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tennsiontmさん、 参考資料や、参考説明などありがとうございます。やはり難しそうですね。がんばります。

お礼日時:2010/03/11 16:09

>絶対に間違えなくて済む、



我々にとっての冠詞は、外国人が日本語の「てにをは」を間違えずに書くようなものかと思います。そもそも難しいものなんですよ。

>簡単に解る極意

英語サイトがあるならそこで英語名を見る。
ただし日本のサイトだと、絶対に合っているかどうかは分かりませんが・・・・。

参考文献は『日本人の英語』(マーク・ピーターセン、岩波新書)も良いですよ。
それとまだ買っていないのですが、大西先生とポール・マクベイさんの『ネイティブスピーカーの英文法―英語の感覚が身につく 』という本も先日どなたかが当カテゴリで薦められてました。
アマゾンのカスタマーレビューを見るとなかなか良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん、いろいろと参考資料を有難うございます。購入して勉強してみようと思います。 

お礼日時:2010/03/11 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!