プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期になると、電車の中刷り広告などで週刊誌が東京大学やその他の旧帝大、国立大学医学科を中心としてどこの高校から合格者数が多いかなどをランキングしているものをよく見かけます。そこでふと疑問に思ったのですがこれら高校別合格者数はどのようにして調べているのでしょうか?個人情報についてこれだけ意識が高まっているときに大学当局がご丁寧に高校別合格者数を集計してアナウンスでもしているのでしょうか。でも大学側がそんなことをするとも思えません。それとも高校の自己申告を出版社側が信じて掲載しているのですか。でもそうすると大学発表の合格者数と出版社集計の合格者数が合わなくなる可能性も出てきますよね?
それにしてもよく懲りもせずに毎年毎年高校別大学合格者数なんてしょうも無い企画を週刊誌はほんとによくやるなと思います。
個人的な意見としてはこんな記事大きなお世話だと思うし、そっとしておいてほしい合格者の方々もいっらしゃるのではないでしょうか。それとも噂話や伝言ゲームが好きな日本人に貴重なネタを提供してやっているんだとも発行元は思っているのでしょうか。
みなさんお忙しいとは思いますが、投稿よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

週刊誌には「昨年、合格実績のあった高校に調査を行い、○月○日までに回答のあった高校を掲載(A校、B校、C校などは未回答)」などと注釈が付いています。

当の大学や他の高校の目もありますので、高校の回答はある程度信用できるのではないかと思いますがいかがでしょうか。

今の時期「大学合格者高校別ランキング掲載号」が、書店では同じ週刊誌の普段の号より高く積み上げられているのを見ますと、「高校別合格者数」などの情報には今でもそれなりの関心があるのだと思います。ご指摘のように「大きなお世話」と考える方もいると思いますが…。一昔前の新聞(地方紙)には、大学の合格者数どころか個人名まで掲載されていたことも思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私はこのようなものはくだらないものの極みだと思います。これらの雑誌を発行している出版社は超一流の会社であり絶対に間違ったことをするわけがないので、このような雑誌を求める消費者側に問題があるのだと思います。しかしこのような素晴らしい本を毎年毎年全国民が出版されることを待ちわびているので、多額の税金を投入してでも電話帳のように各家庭に配布し暗記するまで読み込むことを義務付けるべきでしょう。また高校で大学合格者ランキングを勉強する授業を設定するべきですし、さらには高校別大学合格者ランキング検定を創設することを考えることも必要でしょう。その試験で一定の基準に達しないものは処罰されるべきではないでしょうか。それにしてもこのような素晴らしい雑誌を発行するために使う紙を生産するのに毎年毎年多くの数の木が伐採され莫大な環境が破壊されていることに心が痛みます。それでも、このとても素晴らしい本が出版されることの方が大事なので仕方がないのかもしれません。