電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デイサービスや、老人福祉施設等の現場で働いている方の
率直なご意見を、お伺いします。

施設の行事などで、ボランティアで和太鼓演奏をやったことがあります。
涙を流して喜んでくださるお年寄りがいる半面、
太鼓の音をうるさがるお年寄りもいます。
どんな出し物でも、好き嫌いあって当たり前と思いますが、
中には心臓の弱いご老人が途中で退室なさる場面もあります。
やはり本音としては、和太鼓演奏は老人施設では向かないと思いますか?

また、フラダンス、手品、他にもいろいろなボランティアの出し物がありますが、
特にご老人に人気なものがあったら、ぜひ教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

過去に、和太鼓の演奏をして頂いたことがあります。

利用者様の反響は良かったですよ。涙を流される方もいたり、慰問が終わった後も「ドンドコ、ドンドコ…」と、独り言を言われる方もいたり。(笑)たまたま、その日は虫の居所が悪い方や、何に対しても文句を言われる方などもいますけれど、気にされなくていいと思いますよ。

踊りなどは、高齢者に馴染みの曲が使われていたりすると、一緒に口ずさんで歌われたりもされます。

質問文にある出し物以外では、社交ダンスも喜ばれていました。余興で、入居者さんに慰問の方と一緒に踊って戴いて、盛り上がりました。

大正琴の慰問をきっかけに、入居者が大正琴に興味を持ち、習い始めたケースもあります。(月2回、講師としてボランティアに来て戴きました)

特に好評なのは、幼稚園児の慰問です。あの可愛さには敵いませんね~。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太鼓演奏、反響が良いとのこと、安心しました。
今後も老人施設での演奏、続けていきたいと思います。

社交ダンスなど、入居者さんも参加できるものは、楽しさ倍増ですね♪
幼稚園児の慰問があるのは、知りませんでした。
お年寄りの方たちの笑顔が、目に浮かぶようです。

早速ご回答いただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/13 22:50

こんばんわ。


施設にとって地域の方のボランティアの存在は大変
ありがたいです。
定期的にボンラティアさんが施設に入ってくださる事で
風通しもよくなり、利用者の方にも刺激になっていると
思います。

私のところはデイサービスですが、和太鼓の演奏というのは
今までありませんでしたが、大きい音に拒否反応を示される方も
確かになかにはいらっしゃいます。でもごく一部です。
以前スタッフで「よさこいソーラン」を踊った事があり、
けっこう大音量で太鼓の音も流れるのですが、大変喜んで頂き
その後もリクエストを頂くことが多々ありました。

施設の規模や利用者さんの状態等で、状況も変わってくると
思いますので、向き不向きは直接スタッフの方とご相談
されてみてはいかがでしょうか。
(答えになっていないようですみません・・)


人気の出し物といえば、やはり昔の懐かしい歌などを
聴いたり、一緒に歌ったりするのが人気のようです。
特に軍歌や「岸壁の母」等には時代を思い出され涙される方
もたくさんいらっしゃいます。
あと珍しいところで「腹話術」も人気でした。
(↓たしかに園児さんの慰問は一番人気ですね)

どんな出し物でも、最後にボランティアさんと利用者の方と
一人ずつ握手をして頂くのですが、その時のみなさんの表情が
とっても嬉しそうにされています。

これからもボランティアがんばられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます!
よさこいソーラン、元気がもらえるようでいいですね。
太鼓は癒しの音なのですが、大きな音が嫌いな方にとっては
チョット苦痛かもしれませんね…(^^;

最後に一人ずつと握手、これは思いもつきませんでした。
今後ぜひとも実践したいと思います。

お礼日時:2010/03/13 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!