アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって迷惑??職場の後輩に送ってもらうことについて


24才の女性会社員です。最近よく会社で残業するのですが、遅くなる日は大体、1個下の後輩の男性に車で送ってもらってます。

もともと会社と家が近いので、運動がてら片道30分かけて通勤してたのですが、最近その子と仲良くなっていろいろ話すようになってからはいつも送ってもらってます。

お互い趣味である車の話の流れで、私がいま納車待ちで乗ってる車をスクラップしたから足がないとか、基本は徒歩通勤だとかの話をしたのですが、なんと、送りましょうか?と言ってくれたのでお言葉に甘えました。
初めてまともに話した日だっただけにびっくりでした。


車内で音楽や車やいろんな話で盛り上がりました。正直会社では大人しくてあまりしゃべらない子だと思ってただけに、送ってもらってる間楽しく過ごせて良かっです。
次の日も残業になり、悪いな~と思いながらも送ってもらったのですが、なんとその日、私の家付近に不審者が出たらしく(もう解決しました)、間一髪でした。ホントに助かったなーと、彼に改めてお礼をいいました。

それから残業の度に送ってもらい、会社で話さないような私生活の話や、将来の夢とか話してくるようになり、納車されたら車乗せて欲しいとか、とにかくフツーに先輩後輩として仲良くなってきました。ノリで仕事で携わったポスターを見に行ったりもしました。(軽くドライブ気分です)
会社であまり話す人もいなそうなので、私に心を開いてくれてるのかなぁと嬉しくなりました。ちなみに彼には付き合って1~2年の中距離恋愛の彼女がいるので恋愛的なこととは無縁です。彼女の話もします。

最近は、私が終わるまで待っててくれることもあります。¢夜は危ないし、乗せますよー£と言ってくれてホントに良い後輩です。


しかし、あまりに毎回毎回乗せてもらってて正直申し訳なく感じます。不審者問題は解決されたし、納車されても徒歩で通勤することに変わりないから気を使わなくてもいいよとは言ってるのですが、優しい子だし、不審者のことを私が言ったりしたもんだから、後に引けなくなってるんじゃないかと心配です。
慕ってくれているのは分かるのですが、それだけに、負担になっていないかどうか…。その子とは普段会社で話すことがないので、送ってもらってる間は普段話せないような話ができて、私はかなり楽しんでます。毎回なにかしらの話題で話が尽きません。その子も、そんな楽しんでる感じだったらいいんですが…。

男性からしたら、女性が遅くまで残って仕事してたら、送らなきゃ!!って感じになりますか?また、先週は四回送ってもらったのですが、毎回だと苦痛になりませんか?せっかく心開いてくれたのに、送る送らないでギクシャクするようなことがあったら嫌です。仕事や普段の様子も聞けるし、遅くなった時は送ってもらえると助かるので甘えてしまってるのですが…。率直な感想をよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>男性からしたら、女性が遅くまで残って仕事してたら、


>送らなきゃ!!って感じになりますか?

 人によりますし
考え方も人によります。

 例えば
・単に親切心として
・話が合うので喋りたいから
・カワイイ子だし乗せて行こうか
・もしかしたら Hできるかも~
・先輩だし

>また、先週は四回送ってもらったのですが、
>毎回だと苦痛になりませんか?

 人それぞれでしょうね~
何か、下心でもあれば毎日でも苦にならないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女もいることだし、下心云々ではなく「先輩だし」だと思うのですが、だんだんめんどくさくなってこないかが心配でした。「先輩だし」意外でもいろいろあるんだなぁと思いました。人それぞれですよね。参考になりました。

お礼日時:2010/03/14 21:50

止めたくなったら相手が自然に止めるでしょ。

頼まれてもいない事なら、別に義理立てる必要もないんだし。その後輩の子にとって「断り難い理由」ってのは薄いかな。
結局は、相手もそれが楽しいから続けてるんだと思うよ。

逆に、貴方が相手の事をウザくなっちゃったのかもしれないね。貴方の方が苦痛になっちゃってる感じがする。
むしろ、貴方の方に「断り難い理由」があるんだもん。正直、(貴方の方がその子に対して)面倒臭いと思っていても仕方がないかな、と思う。

その苦痛が「相手は迷惑に思っているのかな?」って事だったら(多分、そうなんだろうね)、それは気にしなくていい。大丈夫。
相手は送りたくて送っているんだから。止めたくなったら勝手に止めます。


大きなお世話かもしれないけど、「送りたくて送ってる」ってどういう事か分かるよね?
一応、その辺の事も考慮に入れといた方が良いと思うよ。最初は違ったのかもしれないけど、下心もなしにそんな奉仕引き受ける奴なんかいないって。
まあ、下心って言ってもエッチ目的とかそういうのだけじゃないからね。清い下心って言うの?そんな感じがする。
あ~!ハッキリ言っちゃいたい!!イライラする!!!
好かれてるって事だよ、貴方が!!!どうして気付かないかね!?

この回答への補足

回答ありがとうございます。止めたくなったら勝手に止めるから…というご意見にちょっとホッとしました。
おそらく先輩として好かれてるとは思います。彼女いるから恋愛的な下心とは程遠い好意だと受け止めていますが。
他の女性社員がみんな帰ってる状態で私が遅くなった時は大体彼も残ってて、そのうち部署内の他の男性社員もいなくなって私が帰る準備し出したら彼も帰る準備するって感じです。私以外の女性社員が残ってる状態で他の男性社員が帰ろうとするとサクッと帰るので、今日は自分の役目はないからOK(女性社員が送るだろうと思ってるとか)って考えてたりするのかな~とか勝手に思ってました。それだけに、私が残ってたら自分も残って送らなければならないとか思ってないかが心配でした。何せ低姿勢で律儀な子なので。
回答していただいた通り、彼にとって断りがたい理由になってると良いのですが。

補足日時:2010/03/14 22:05
    • good
    • 0

好意同乗は有り難く、断りにくいものですが、事故が起きた時に保険でカバーされていないと、トラブルの元です。

後輩が加入している任意保険では、同乗者の傷害について付保されているかどうか確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そこまで考えていませんでした。事故の確率よりは、夜に歩いて帰る方がよっぽど危ないと思ってるので特に気にせず甘えていました。

お礼日時:2010/03/14 22:08

率直な意見をというのであれば、あなたたち2人の意見よりも後輩の彼の彼女さんはどう考えているのだろうとすごく気になりました。


自分ならこのような状態は面白くないので。

彼がうそをついておらず本当に彼女さんがこの事実を一切の黒い部分なくあたたかく見ているのなら自分の考えすぎですが、なんだか彼女さんの気持ちを無視してあなたと彼の気持ちだけを話しているのが無神経に感じてしまいました。

あなたは自分の彼がこの後輩の彼と同じことをしても気にならない人でしょうか。それならばきっと問題ないのでしょう。
後輩の彼のことを思うのであれば、そういったところをまずは同性の女性として思いやってはと思ったのが率直なところです。

彼女さん公認でない(もしくは彼女さんのまったく知りもしない事実)ならば、彼女さんのいることを知っているのに送ってもらうあなたも彼女がいるのに別の女性を(いくら先輩でも)送るその後輩も自分には理解できないというのが率直な感想です。

気持ちよく送ってくれる彼の気持ちを嬉しく思いもしかして負担なのでは?なんて心配するくらいならそういったことを含めないにしても「私は大丈夫だから。彼女さんにも悪いし。」などといくらでも彼の気持ちの負担にならない形で断ることはできますよね。
それをしないで自分が助かるからと後輩に甘えているあなたの気持ちは正直自分には理解できません。

自分から申し出た後輩からお断りするのはもしかすると至難の業。でも先輩からならそれが可能です。
それも含めて本来なら先輩のあなたが遠慮して徹底してお断りするよう努力すべきでは?とすら感じてしまいました。

事実違う部分があるのでしたらすみません。これが率直な感想です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています