電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤信号で停車中に追突され、通院治療中ですが、保険会社のほうから、今回の事故で仕事を休んだ分の補償をするので、ご安心くださいとのことでしたが、先日連絡があり、ボーナスが減額される分の計算が7月にならないとできないので、それまで何も出せないと言われました。通院のために仕事を今後もかなり休まなければならず、ほとんど給与もなく困っています。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

保険会社によって違うんですね-。



俺は加害者加入の任意保険屋さんから、
会社を休むのであれば給料に困るでしょうから
給与の補償は1ヶ月単位で支払いますよ!って
言ってくれました。給与の補償は休業損害証明
書を会社に書いてもらいます。
様式的には3ヶ月分かけるようになっています
から、3ヶ月単位で補償してもらってもいいで
しょうし、俺みたいに1ヶ月単位で補償もして
もらえます。

賞与の分は給与と様式が違います。
賞与減額報告書というのを使います。
だから給料に賞与分を上乗せするなんて実際は
あり得ないと思いますが。

とはいってもtytpapaさん担当の保険会社では
そういう対応なのですから、仕方ないのかな???

でもそもそも様式が違うのですから
給与分に賞与分を上乗せするなんていうアホ
みたいな手続きをする保険会社って本当に
アホですねー。
支払いを送らせることで、銀行に預金しておいて
利息を儲けるつもりなのかなー???
なんとも訳のわからない保険会社ですね。

あるいはその担当者の考えであれば担当者
替えてもらったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保険会社の本社のお客様窓口に問い合わせしたら、後で私の担当から連絡があり、毎月分特別に支払いますと、話が変わりました。

お礼日時:2010/03/18 22:18

状況がよくわかりません。


>それまで何も出せないと言われました
>ほとんど給与もなく困っています
会社をずっと欠勤していて給料がないのに、相手損保が7月までは休業損害を支払わないといことですか?
どんなに無責任な損保であっても、そんな対応をするところはないでしょう。

休業損害は、損保から休業損害証明書をもらい、勤務先の給与担当者に記入してもらって損保に送付すれば、証明書の内容に従って支払ってくれます。給与の締め日ごとに毎月送付すれば毎月、支払ってもらえます。
ボーナスの減額は、損保から賞与減額証明書をもらい、同様に勤務先に記入してもらって送付すればよいのですが、減額内容を立証する社内規定(就業規則や給与規程等)が必要な場合があります。また、賞与減額証明書は、実際の支給時に減額額が確定するので、支給月でないと作成できません。損保は「ボーナスに関する補償は支給月の7月にならないと出せない」と言ってのではないですか。
なお、ボーナスの減額については、会社の規定をよく確認しておきましょう。多くは直近半年間の欠勤日数が減額査定の対象となっているようですが、直近1年間の欠勤日数というところもあります。また、直近半年であっても、基準日を確認しておかないと、夏冬両方のボーナスに影響が出る場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保険屋さんは、毎月の休業補償にボーナス分の補償を上乗せするとかで、それがわからないと支払えないと言われ、困ってます。

お礼日時:2010/03/17 22:10

初めまして。


2年前に追突された時に、休業損害で毎月支払いしてもらってました。
説明もしてくれなかったので、「給料なくて困る!」と言うと、「毎月送ってくれ」と
なぜか逆切れされましたが。。。
ただ、支払われていない夏のボーナスを今計算しろと言われても、会社側も出せません。
減額された分のボーナス様の書式を保険会社からもらってください。(賞与減額の用紙です。)
但し、会社側で記入してもらえるのは、ボーナス時です。
もし、それまでに示談する様でしたら、別途請求できる旨を保険会社に記入させてください。
私の時はうまい具合に、冬のボーナスをもらった時に示談したので、楽でしたが。。。

休業損害は、面倒ですが毎月会社に提出して、記入してもらったら毎月支払ってくれます。
    • good
    • 1

休業中に会社が給料を支払えば、会社は加害保険会社に賠償請求をする事が出来ます。


有給も賠償請求の対象に成ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!