電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜、睡眠時間が短くなりました。
みなさん、こんばんは、
現在、フェノバール90mg、ドラール30mgを服薬中ですが、とあるときから、昼寝をするようになって
昼夜逆転を起こすようになってしまいました。昼夜逆転を治すため徹夜を繰り返している内に、
夜の10時に眠れるようになったときでも、総睡眠時間が4時間で、中途覚醒してしまい、それ以降眠れません。睡眠時間が4時間では昼間きついです。
どなたか治す方法を知っている方はアドバイスをお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も10年ほど前ドラール20を服用して同じ様なことになりました。

寝ついても、中途覚醒しそれから朝まで悶々とするという睡眠パターンになりました。
ドラールという薬自体、血中濃度半減期は30時間以上のロングタイプですから、眠りにメリハリがなくなり、
昼間も持ち越しで眠いという状態が続くのはある程度そういう薬と割り切るしかないという気がします。

私は、ドラール→レンドルミン→ソラナックス→(ハルシオン+デパス+サイレース)という遍歴を経て、
結局、「薬を飲んでも眠れないのなら飲むのを止めたら」という医師の助言(暴言?)に従い、
薬の服用を止めたところなぜか寝付きも良くなり、睡眠時間は5時間程度とあまり長くないですが、
以前より睡眠の質が改善された気がします。
中途覚醒は相変わらずありますが、30分程度で眠りにつけます。

他人の勝手なアドバイスですが、質問者様も薬を止めて見たら如何でしょう。
どうせ、満足に眠れないのなら同じではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
同じドラール経験者の方の助言、励みになります。医師に相談してみます。

夜10時に寝るのが早過ぎるんじゃないですか?

それに睡眠時間4時間ってそんなに短くないと思います。社会人にはそんな人たくさんいますよ。

寝ないと!って思うとプレッシャーで寝れないこともあると思いますので、大人は3時間寝れば一日動ける、と思えば気が楽になりますよ。

昔、同じ悩みを、妹からのこのアドバイスで解消しました。

では。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。