「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

分譲マンション上階の自閉症(多動)のお子さんの騒音被害

分譲マンション1Fに住んでいます。
我が家の上階の自閉症のお子さんの騒音被害でほとほと悩み辟易しております。

お子さんはもうすぐ4歳になる男の子です。

家にも同じ学年の男の子がいますので、
子供という生き物がどれだけ走ったり、うるさく騒音を出すのかは理解しています。
集合住宅ですので、ある程度の騒音はお互い様だということも承知しております。

ただ、うちの子は言えば静かにするよう制御できますが、
上階のお子さんはそれができないようです。

また、睡眠障害もあるのか、親のしつけができてないのか、
夜間8時過ぎから夜中1時2時まで、不定期に、
力いっぱい走り、かかとから飛びます。

生活パターンは、朝は遅いようで、夕方5時ころから昼寝をさせ夜8時ころ起きるのが常のようです。
また、現在は週何度か療育に通っているようです。

#うちの子供は保育園ですので、朝7時前には起きて、夜9時半には寝かせます。


上階のお子さんが自閉の傾向があることは1歳くらいの頃から親御さんからもお話を伺っており存じておりました。

子供のだす騒音被害にあったかたならお分かりいただけるかと思いますが、
歩き始めた頃からの騒音はひどいものでした。

特に多動ですので、一度走り出したら止まりません。
一緒に遊んだこともありますが、うちの子は圧倒されて泣き出してしまう程の多動ぶりでした。
小さい時はなんどか一緒に遊んだこともありますが、
家に呼んだときに、テレビを倒され、パソコンのキーボードを投げ壊されてから家に呼ぶのはやめました。


うちの隣の部屋(上階からみると斜め下)にも騒音が響いていたらしく
「○○さん(うち)よく寝られますね、うるさくて我慢できないでしょう」といわれたこともあります。

それでも当初は、
上階のお子さんは言っても理解できないんだし、ママさんも頑張ってるし、
お気の毒だから、と我慢していましたが、
昼夜問わず、一度走り出すと1時間以上、頭上でドタバタドカーンとやられ、
夜も騒音で寝られずの生活が続き、2年近くはじっとだまって我慢しておりましたが、
我慢の限界に達したため、「静かにしてほしい、走らせないでほしい、防音対策してください」とお願いし、防音対策をしてもらいました所、以前よりは多少ましになりました。

ですが、
やはり根本解決していません。

防音をしていても、上階のお子さんは
不定期に、飛び跳ね、走ります。

それ以降、
これまでに3度ほど、メールや手紙で
「防音をしていても子供が走ったり飛んだりしたら階下には響く、走らせたらすぐにやめさせてほしい。こんな状態では生活できない」とお願いしましたが、多少は気にかけているようですが、やはり改善されません。

特に、夜、仕事から帰り、子供を寝かしつけやっと自宅で休める時間になって始まる騒音に
私は精神的にまいってきてしまい、おはずかしながら、
上の子がはしったら上階をつついたりものを投げてやりかえしてしまっています。

数回、不定期に走るだけなら、我慢します。
が、親が走るのを放置しているようなときは、
もう自分でも怒りすぎて制御できなくなってきています。


住まいは、分譲マンションですので、そうそう簡単にリハウスできるものではありません。
ローンもまだ残っています。

が、最近では、

もしかするとお子さんの状態を考えると、一生この状態が続くのかもしれない、
実際にはよりパワーアップし、さらに騒音や奇声が酷くなるんじゃないかと悩んでいます。

でも、なぜうちが引っ越しを考えないといけないのか、納得できません。
うちだってこの家を買うのに何千万も払っています。
子供の保育園や学校もあります。
不用意にフラフラ移動したくありません。


上階のお子さんに障害という個性があるのは、誰のせいでもないので
子供に罪はないと思っています。

ですが、私が、騒音や夜中の叫び声などで、生活に支障があり、ノイローゼになるくらい
悩み病んでいるのはそれとは別の話で、
もう、最近では上階の方に「お宅が一戸建てか、1階に引っ越してください!!」と
怒りにかまけて言ってしまいそうです。


皆さんならこの状態で今後どのように対処されますか?
参考までにご意見きかせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昼間はまだ我慢できますが、百歩譲っても夜は困りますね。


安眠妨害ですし、このままでは質問者様ご家族の健康が損なわれます。
いくら自閉症のお子さんでも、階下の住人が健康を損なうほどの迷惑をかけても良いということはありません。
階下の住人への配慮は必要です。
そのお宅、配慮しているとは思えません。
障害を盾にして子どもを甘やかしているとしか思えません。
早朝や深夜の仕事をされている人以外、人間は夜眠り、朝起きるものです。
たとえ障害児だって同じことだと思います。
質問者様がこれ以上我慢をされることはありません。
マンションや家は、一生に一度の高価な買い物です。
そう簡単に買い換えたりできるものではありませんよね。

一度弁護士に相談されてはどうでしょうか。
「法テラス」のように無料で相談できる機関もあります。
http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/ …

このような過去の判例もあります。
http://naiyoshomei.k-solution.info/2008/09/_1_13 …
http://www.mikiya.gr.jp/20071003.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

また事例や法テラスなど専門機関をご紹介いただき感謝いたします。

ずっと、障害者に対して自分は心がせまいのだろうか、と
思っていたりもしましたが、やはり許容できないレベルの騒音は
改善してもらうよう依頼するしかないですね。
そして相手方が誠意ある改善をしてもらえない場合、
怒ってやり返すなどという稚拙な方法ではなく、
やはり何かしら公的なアクションを起こすしかないのかもしれないですね。

まさにおっしゃるとおり、分譲住居ですので、
簡単に買い替えなどできません。

慎重に対応を考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 09:11

たぶんドンドンと言う音ですよね、防音工事する時は二重床の下に断熱材をぎっちりつめてもらうだけでだいぶ変わると思います。


最悪自分のところの天井を、いじるのがいいとおもいます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>断熱材をぎっちりつめてもらうだけでだいぶ
こういうことができるのですね。
おそらく、現在は二重床だけれどもこういった措置はしてないと思います。

子供が走る音、ドドドド、ダダダダ、という音はとても響きます。

もし交渉の機会があれば提示してみようと思います。
具体的な改善案のご提示、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 13:31

自閉症という障害を持っていることは本当にお気の毒だと思いますし、親御さん


もさぞ大変な思いをしていることでしょう。でもかと言って自閉症だから仕方ないと迷惑をかけるのもどうかと思います。集合住宅ですので多少の生活音はお互いさまですが度を越したものははっきり言って公害です。そもそも自閉症のお子さんを持っている方は自分の子供が暴れる、言っても聞かないということは当然わかっているはず。そうであれば最初から上階には入らないでしょう。1階の角部屋など選ぶべきです。私のアパートの階下の方は小さい子供がいるのであえて1階にしたといっていましたし、実際人に迷惑かけたくないという人は1階に住む人が多いです。でも子供さんの走り回る音は2階にも聞こえます。(アパートなので仕方ない)分譲マンションなので防音対策はかなりできているはずで当人もそう思っているかもしれません。実際にあなたのお部屋に来ていただき騒音を生で聞いてもらうとかできませんか?それか管理会社に相談して退去していただくか。住まいは生活の拠点になる重要なところです。今のままではあなたのほうが精神的にノイローゼとか鬱病になってしまいます。あなたが退去する必要ありません。被害者なのですから。退去するのは迷惑をかけている相手の方です。弁護士をたてるなど対処法は必ずあると思います。けた外れの騒音で鬱病になり診断書を提出して弁護士をいれて訴訟を起こした人もいます。その半面大ごとにしたくないと泣く泣く出ていく人もいます。結局のところ集合住宅は上下左右の隣人によるのでしょうね。入居する前に念入りの調査は必要かも。での後から入ってくる人は選べれないし。難しいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

まさに私の現状の考えを代弁していただいた感じです。

住まいは新築、いわゆる青田買いでしたが、
うちはそもそも、1階庭付きマンションに住みたかったものですから、好きで低層階を選びました。

騒音についてはもちろん考慮しておりましたが、
スラブ厚20センチ以上の建造物で防音設備はかなりよい状態で、
それに安心して購入したようなものです。

住んでからこのような状況になるとはつゆにも思わず、でしたので。
非常に難しいです。

ただ、アドバイスいただたいとおり、
精神的にもう持ちそうにないことは上階の方には伝えようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 11:19

 本当にお気の毒ですが、質問者様が我慢されるか、引越されるしかないでしょう。



 そのようなお子さんをお持ちの方に正常なお子さんをお持ちの質問者様がクレームを言えば質問者様の“負け”です。
 『障害児を持った親の苦労をわかろうとしない。』と言われ、“高みの見物”の第三者も『そういう子をお持ちの親の苦労は共有して我慢すべきだ。』とか言い始めます。

 世の中は、無責任なもので、自分に関係ないことについては“弱者”の味方をしていれば安全なのです。

 たとえ、裁判したって、判事さえ同じようなものです。“弱者”が困るような判決は出しません。そういう判決を出すのは、国 対“弱者”の時だけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃること、そのとおりだと思います。

実際、私も当初はまったくもって同じ考えでした。
だれだって好き好んで、障害を背負っているわけではないと思います。
今は健康だけれども、自分たちだっていつそのような弱者の立場になるかもしれない、と思います。

お子さんの障害がわかったときは、
同じ子を持つ親として、上階の方の苦労や心労を考えると、いたたまれなかったです。

当初は仲もよく一緒に出かけたり遊んだりもしていた仲ですし、
もし逆の立場で、もし、うちの子が自閉症だったらどんなに大変で、
どんな気持ちになるだろうかと。

だから、当初は、耐えよう、我慢しようとしていました。

けれど、今は実際には、
我慢が限界に達して、精神的に病みつつある自分がいます。

難しいです。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 11:06

こう言うケースの場合、共倒れか? どちらかが出て行くことで解決します



相手の親も、あなた以上に追い詰められている訳で
もう手に負えないのが事実でしょう

状況としては、あなたが極めて不利です

残念ですが…どうすべきかは、お分かりだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

人に相談すると大体の方が同じご意見です。

誰が悪いわけでもないんですが、
運が悪かったね、
話をしてわかるなら文句を言えばいいけれど、
自閉症の多動の障害をもったお子さんを静止するのは大変厳しいので、
たとえ話をしたとしても、今後、改善は難しいでしょう、
そしてもっと酷くなる可能性もありますね。
どちらかが引っ越すしかないんじゃないの、といわれます。

実際、騒音に悩みつつも、
すでに一戸建てへのリハウスも視野に入れて検討したりもしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 17:17

上階の方の住まいに手を入れてもらうようにお願いしてはいかがでしょうか。


床を防振の2重床にしてもらい、サッシは今エコポイントでおなじみになったインナーサッシを取り付けるのです。
常識的な時間帯(午後9時~朝の7時くらい)には寝かせるという生活習慣をつけさせるのは親の責任ではないかと思います。それができなければ工事をしてもらいましょう。
精神的に大変参っていて困っている、と深刻な状態をうまく伝えられるといいですね。
(上階の方も大変でしょうからねぎらうことはお忘れなく)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

残念ながら、マンション構造はかなり高基準で
防音されている建物です。(2重床、ペアガラス)
それ故、基本的には大人の歩く音やほかの音は
通常はまったく聞こえません。

ですが、多動のお子さんのパワーというものは、
普通の子供がちょとドタバタした程度とはレベルが
違うせいなのか、耐え難い程、響くのです。

今の防音ではやはり改善されていないので、
床に防音設備リフォームをしてもらうこと、
夜間は子供を起こしておかずに寝かせるような生活をするよう
再度お願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害の方の声で困っています

隣の家の息子さんが知的障害の方なのですが、毎日朝から晩までベランダで声を発しているのです。夜遅いときは23時を過ぎまで…。
マンションの14階にすんでいるのですが、道を歩いている人が見上げてくるほどの大きい声を発しているためここ最近精神的にも落ち着かない日々が続いております。「声」といっても、「うぉあ~」といった低い声のうめき声です。
隣の親にこのような話を面と向かって話するのは非常に話しにくく、かといってこのまま放置することもできず、投稿させていただいたしだいです。
マンションの規約にも騒音等の近所迷惑行為の禁止を定義しておりますが、この内容を突きつけても相手の状況が状況だけに強く言えないというのが正直なところです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
精神科の看護師です。
ウチの病院にも知的障害(と問題行動)を抱えた方が患者様として入院されています。

他の方はその障害を抱えてらっしゃる方寄りのご意見が多いですが、
私は必ずしもそうは思いません。
その障害者にも生活があるように、相談者様にも守るべき生活があるはずだからです。理解や我慢で抑えられるものならここには相談はしないでしょう。
明らかに迷惑行為です。
車椅子の方がバリヤフリーの家を選択するように、知的障害者がいる家庭はそれなりの環境を選ぶ必要があると思います。障害があるイコール周りへ迷惑をかけてもいい免罪符ではないはずです。
障害を抱える方やその近親者は、周りの人に理解を求めますが、周りの人の生活や権利のことは理解をしてくれません。
今は社会資源があります。地元の民生委員や保健所を経れば然るべきところを紹介してくれるはずです。その家族は、あまりにも何もしなさすぎの印象があります。
マンション生活をしたことがないのでアレなんですが、一度、その問題の部屋の上下両隣で話し合ってみて4件で、「一応迷惑なんですよ」という旨を伝えることをお勧めします。その家族がその状態をナントカするきっかけにもなるような気がするのですが・・・。

はじめまして
精神科の看護師です。
ウチの病院にも知的障害(と問題行動)を抱えた方が患者様として入院されています。

他の方はその障害を抱えてらっしゃる方寄りのご意見が多いですが、
私は必ずしもそうは思いません。
その障害者にも生活があるように、相談者様にも守るべき生活があるはずだからです。理解や我慢で抑えられるものならここには相談はしないでしょう。
明らかに迷惑行為です。
車椅子の方がバリヤフリーの家を選択するように、知的障害者がいる家庭はそれなりの環境を選ぶ必要があると...続きを読む

Qマンションに知的障害者と思われる方が住んでいるのですが・・・

6ヶ月の女の子のママです。

出産後、ほどなくして、同じマンションに知的障害者(この表現が正しいのかはわかりませんが)の方がいるのに気づきました。
マンションのエントランスで見かけたことと(お父さんが傍らにつきそっていました)、そういった方特有の奇声が聞こえてくるようになって、わかりました。

私は仕事をしていた時に、そういった方が働いている工場をお取引先に持っていて、そういう人もいるんだという認識がありましたので、最初は「あぁ、そうなんだ」くらいしか思いませんでした。

ですが、その方の様子をみて、今後の育児が不安になってきました。
と、いうのも相当に腕力が強い感じなのです。

外出時は必ずお父さんらしき人が傍らに付き添って、腕をぎゅっと押えています。マンションエントランスで私が押したベビーカーに「うー」と言いながら近づいてきた時も、お父さんがあわててぐいっと引き戻していました。

夏の間は窓を開けているせいか、時々奇声と共に大きな物音が聞こえてきました。今日も「あー」と叫びながら、「どんっ、どんっ、どんっ、どんっ」という音(というか振動)が響いてきました。床を踏み鳴らしていると思うのですが、力のある男性が全力でやらなければこうはならないだろうという位の音でした。

4ヶ月の子供の育児も大変ですが、この方のお家はその比じゃないくらい大変ろうと思います。お母さんと息子さん、平日の日中は2人きりであれば、いったいどんな思いで毎日をすごされているのだろうと、胸がつぶれる想いがします。

しかし傍らで無邪気に笑っている娘を見ると、こういう方と同じマンションに住んで、何かされないか(お父さんの腕を振り切って殴りかかってきたりしないかなど)、また、娘にどう説明?すべきかなど、暗澹とした気持ちになってきます。

だからといって、何が出来ると言う事もなく・・。

こんな私に何かアドバイスがあればお願いします。

なお、マンションの住民同士の交流はほとんどなく(顔を合わせば挨拶するくらい)、その方が何階に住んでいるかもわかりません(たぶん2~3F上だと思います)。

6ヶ月の女の子のママです。

出産後、ほどなくして、同じマンションに知的障害者(この表現が正しいのかはわかりませんが)の方がいるのに気づきました。
マンションのエントランスで見かけたことと(お父さんが傍らにつきそっていました)、そういった方特有の奇声が聞こえてくるようになって、わかりました。

私は仕事をしていた時に、そういった方が働いている工場をお取引先に持っていて、そういう人もいるんだという認識がありましたので、最初は「あぁ、そうなんだ」くらいしか思いませんでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

障害児の親をやってます。
No.3のおっしゃるとおりで、生活パターンはほぼ正確に決まってると思いますよ。
 年齢がわかりませんが、養護学校に行って、帰ってくる。特定の曜日に通所するなどです。
 特に小さなお子さんがいるのなら、避けていただけれるとありがたいです。様子はわかりませんが、お父さんも多分精一杯迷惑かけないようにしておられると思いますので。

 あと障害者の家庭もいろいろあるので、どこでも警察沙汰になっているわけではなく 多くは普通の家庭です。

 どのようなご家庭かわかりませんが、その障害者のおられるご家庭は切羽詰ってる(追い詰められている)のかなとも感じられます。

 ご自身で難しいなら、たとえば管理人さん経由で行政の福祉担当者に(行政から)アプローチ(相談)してもらうように依頼してみてもいいのかもしれません。(短期入所の回数を増やしてもらう、室内を改築してもらい騒音対策をする、1階に移れないか考えてもらう、そもそも外部がまったく無理なら入所を選択してもらう などなど)

 何とか助けてあげて その結果ご自分の今の環境が安心できればそれが一番よいと思います。

 >いったいどんな思いで毎日をすごされているのだろうと、胸がつぶれる想いがします。

 少しでもそう思っていただけるならうれしいです。
うちは何度一家心中しようと思ったかわかりません。

これをきっかけにマンション内でもっと交流ができると良いですね。
 

障害児の親をやってます。
No.3のおっしゃるとおりで、生活パターンはほぼ正確に決まってると思いますよ。
 年齢がわかりませんが、養護学校に行って、帰ってくる。特定の曜日に通所するなどです。
 特に小さなお子さんがいるのなら、避けていただけれるとありがたいです。様子はわかりませんが、お父さんも多分精一杯迷惑かけないようにしておられると思いますので。

 あと障害者の家庭もいろいろあるので、どこでも警察沙汰になっているわけではなく 多くは普通の家庭です。

 どのようなご家庭か...続きを読む

Q知的障害者の奇声は何故?

※今回の質問は回答者さまを不愉快な気持ちにさせる恐れがありますので、最後まで読んでくださる方はあらかじめお許しください。







知的障害者は何故奇声をあげるのでしょうか。
他人に危害を加える知的障害者は極々一部だとわかっているのですが、公共の場で気持ち悪い奇声をあげられると、それだけで恐怖と生理的嫌悪感で一杯になってしまいます。

そして知的障害者は男女年齢問わず独特の声(?)をしていますが、それは何故でしょうか。
騒ぐだけなら小さな子供も同じなのに、あの知的障害者独特の声のせいでさらに不快感が増していると思います。
普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。

知的障害者の方を差別したくないのですが、この奇声だけはどうしても怖いです。
理由がわかれば理解できるかもしれないので、回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに、高齢者から乳幼児、その親御さんまでが普通に出入りしている施設ということになります。また当施設には外部と遮断する設備は設けられていません。つまり地域に開かれた状態で日々を送っています。
(ただしある程度の遮断は可能)
当然の事ながらここに来られる方達がそういう人達と普通に接触したりすれ違ったりしています。
介助を必要としない入所者は普通に一人で歩いている事も有る為、時にerie_nyaさんの様な思いもする事があるのも事実です。
また入所者の部屋が小中学校の通学路に面している事もあり、部屋の中での奇声や大声が届いている事も日常です。現にerie_nyaさんの様な声も届いていました。そんな時に説明を求められる事も有りその時の説明や対応が役に立てばと思い、ここに記そうかと思いました。前置きが長くて申し訳ありません。

>>>知的障がい者は何故奇声をあげるのでしょうか。
これは健常者の会話や笑い声、不満、意志の表現と同じです。
個人個人によってニュアンスの違いはありますが、日々対峙しているとその違いが分かるようになります。これも健常者と同じで完全にすべてではありません。
なぜその様な発声しかできないのか?
これは少し間違った認識かもしれません。ある種のタイプの障がいを持つと聞き分けまで少し時間が必要な程、良く似た声質になりますが、これも慣れるとその違いはよくわかります。

>>>普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。
もちろんです。しかしそれは知的障がい者のほんの一部です。その理由にはいくつかの要因があります。

病理的要因
ダウン症候群などの染色体異常・自閉症などの先天性疾患によるものや、出産時の酸素不足・脳の圧迫などの周産期の事故や、生後の高熱の後遺症などの、疾患・事故などが原因の知的障がい。
脳性麻痺やてんかんなどの脳の障がいや、心臓病などの内部障がいを合併している(重複障がいという)場合も多く、身体的にも健康ではないことも多く、染色体異常が原因の場合は知的障がいが中度・重度な場合が多い様です。外見的には特徴的な容貌である。
生理的要因
特に知能が低くなる疾患があるわけではなく、普通より知能指数が低く、障がいとみなされる範囲(IQ70または75以下)に入ったというような場合。
生理的要因の知的障がいがある親からの遺伝や、知的障がいがない親から偶然に知能指数が低くなる遺伝子の組み合わせで出生した事が原因です。健康状態は良好な場合が多く、一般に普通の家庭で暮らしている事が多く見られます。知的障がい者の大部分はこのタイプであり、知的障がいは軽度・中度です。「単純性精神遅滞」と言われています。

非常に難しい説明で申し訳ありません。
つまり、erie_nyaさんの言われている障がい者の方は病理的要因による人達です。先天性の脳障がいや、出生時や胎内発育時の内的、または外的要因によって脳にハンデを持ってしまった事によるものなのです。医学的なお話になるともっと難しくなってしまいますが、奇声を発するタイプの障がい者の場合は脳の障がいによってそのような状態になってしまっている。その要因で感情の抑制と発声の大小が上手くいかない人も多い。・・・と理解してください。

障がいを持つ方の中には、自分の意志がうまく伝わらなかったり、理解されないために問題行動を起こしてしまう人もいます。
事情を知らない人から見れば奇異にみえる行動でも彼らにはごく普通だったりします。せめて生活圏内の方達に理解して頂ける様な機会をもっと増やしていくべきだと思っています。

ただ遠ざけるのではなく理解をしようとして頂いたerie_nyaさんには感謝いたします。

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに...続きを読む

Q2才児って朝から晩までずっと走ってるのが普通なのですか?

2才児って朝から晩までずっと走ってるのが普通なのですか?

賃貸マンションに夫婦2人で入居しています。
間取りは2LDK。角部屋。
隣が引っ越して来るまでこのマンション、外の声は聞こえるけど住人いるの?ってくらい静かでした。
私たち夫婦は家ではテレビを見るか、ネットをするかでおとなしく過ごしています。

隣の家族は30代半ばの夫婦と2才の男児。約1年前に引っ越してきました。
1LDKで、夜中、早朝に子どもの走りまわる音が酷いです。
たまに23時や24時にゲームをする音が聞こえたり
謎なドンドンという音がしてきます。

(冬場に音が酷い時期があって、私は睡眠不足になり、体調を崩しました。)

(今まで何回も不動産屋、大家どっちにも相談しました。
最初はきちんと真摯に受けてくれましたが最近は聞き流して終わり
っていう対応になってます。)

先日、頭痛がひどくて昼寝をしていたのですが
隣の子どもの足音、振動が頭に響いて辛かったので
初めて直接、話をしに行きました。(不動産屋、大家はあてにならないので。)

低姿勢で「こちらでなかったら申し訳ないのですが、子どもさんの足音が響いてきて
頭痛で寝込んでる者にはちょっとキツイです。。。」という感じで話ました。

ビックリしたのが、奥さんの後ろにいた子供、フローリングの上で外用のスニーカーを履いていました。
外出する所だったら分かるのですが、奥さんは素ッピンで部屋着だったので家でくつろいでいたのだと思います。

奥さんは
「2才なんで言っても聞かないんですよー!」
「色々対策をしてるんですけど、2才なんでねぇー」
としか言いませんでした。


子どもだから仕方がないのは分かるけど、深夜・早朝にもドンドンバタバタと走り回ってる日もあるので
それについて話をしたら

「最近は早く寝るようにしています!」とだけ言われました。

私より遅く寝て、私より早く起きて走りまわってるのが不思議です。

そして外用のスニーカーで放置している奥さんも不思議です。

子どものいる方、これは普通なのでしょうか?

私には子供がいないのでその辺の感覚がわかりません。

もしも、私に子どもがいたらきちんと躾するし、靴なんて部屋の中で履かせません。
ふわふわの素材のスリッパとか靴のようなものを履かせて、音を出させないように工夫すると思います。
そして早い時間に寝させます。

引っ越して来た日の深夜、隣の奥さんは窓を全開で開けてる状態で2才児に「うるさいのよ!!」ってものすごい剣幕で怒ってました。

(怒ることは出来ても躾が出来ない人のように見受けました。)

質問はタイトルの通り「2才児って朝から晩までずっと走ってるのが普通なのですか?」

「部屋で外用の靴を履かせるのは、普通の事なのか?」

です。
あと色々と意見も下さるとこちらの勉強にもなります。

私が間違ってる事がありましたらご指摘お願いします。

子どものいる方、いない方、いろんな方からの回答欲しいです。
よろしくお願いします。

2才児って朝から晩までずっと走ってるのが普通なのですか?

賃貸マンションに夫婦2人で入居しています。
間取りは2LDK。角部屋。
隣が引っ越して来るまでこのマンション、外の声は聞こえるけど住人いるの?ってくらい静かでした。
私たち夫婦は家ではテレビを見るか、ネットをするかでおとなしく過ごしています。

隣の家族は30代半ばの夫婦と2才の男児。約1年前に引っ越してきました。
1LDKで、夜中、早朝に子どもの走りまわる音が酷いです。
たまに23時や24時にゲームをする音が聞こえたり
...続きを読む

Aベストアンサー

只今2歳5ヶ月の娘を持つ母親です。

うちは娘が1歳の時に戸建に引越しました。
正直、「戸建にしてよかった」というぐらい夜中に走り回ってます…(泣)

うちの娘の場合、
午前中公園遊び
昼食後昼寝2時間
夕方4時ぐらいから6時ぐらいまで公園遊び
夕飯・風呂・就寝というような生活サイクルなのですが、たとえ8時に娘を
寝かしつけても旦那が帰ってくる10~20分前起きてしまいます。
(旦那の帰りはだいたい10時ぐらいですが、遅い時で11時)
そして、起きてきた時に私がいくら寝かしつけようと思っても焦りが娘に
伝わるのか寝てくれません(泣)
そして旦那、帰宅…。
お父さんが帰ってきて、興奮して余計目が冴えるのか絵本を出してきたり、
おもちゃで遊んでみたり…。

私も最初は旦那が帰ってきても寝かそうとしました。
でも、「ねんね、イヤー!」と号泣。それでもなんとかなだめるけど号泣。
私がイライラして娘にあたりそうになったり、鬱に入るようになり、見かねた
旦那が「そのまま遊ばせとけばいいよ。」と言ってくれました。
だからうちでは12時近くまで娘のはしゃぎ声が聞えます…(苦笑)

質問文からではお隣の子どもさんがうちのような子どもさんかは分かりませんが、このようなケースの子どももいるということだけ知っていて欲しいな。
と思い、回答させていただきました。

でも、私ならお隣さんが質問者さまのように「子どもさんの足音が響いてきて
頭痛で寝込んでる者にはちょっとキツイです」と言われたら謝罪し、すぐにでも
外にお出かけします。
夜中の走りまわりについては事情を話し、「ご迷惑をおかけしますが…」と言い、窓を閉めたりの対策は一応とります。
ただ、「ふわふわの素材のスリッパとか靴のようなものを履かせること」は無理
なのでしないです。
実際うちには子ども用の普通のスリッパ・タオル地スリッパ・靴下みたいに
なってるスリッパと3種類あり、常に3種類とも出してあるのですが、子どもは
気が向いた時にしか履いてくれません。


もうひとつの質問の
「部屋で外用の靴を履かせるのは、普通の事なのか?」
ですが、
みなさん回答されているように、新品ならアリです。
でも、子どもはなにをするか分かりません。
うちの娘は外に行きたくて仕方が無い時に外用の靴を部屋まで持ってきて
履きます。そして、「おそといくー!」と大騒ぎ。仕方が無いので外に連れ
出すこともしばしば…。
でも、私が疲れている時はそのまま履かせたままにすることもあります。
ただし、たまに、です。普通ではありません。

子どもへのものすごい剣幕の怒鳴り…私も時々してしまいます。
でも、怒鳴ったあとものすごく後悔し、娘を抱きしめて誤ります。
娘はキョトンとしてますが…。


あまり回答になっていませんね。
でも、こんな子どももいるんだと知って頂けると幸いです。

只今2歳5ヶ月の娘を持つ母親です。

うちは娘が1歳の時に戸建に引越しました。
正直、「戸建にしてよかった」というぐらい夜中に走り回ってます…(泣)

うちの娘の場合、
午前中公園遊び
昼食後昼寝2時間
夕方4時ぐらいから6時ぐらいまで公園遊び
夕飯・風呂・就寝というような生活サイクルなのですが、たとえ8時に娘を
寝かしつけても旦那が帰ってくる10~20分前起きてしまいます。
(旦那の帰りはだいたい10時ぐらいですが、遅い時で11時)
そして、起きてきた時に私がいくら寝かしつけようと思っても焦りが娘...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q自閉症の子のこだわりがひどく、もう耐えられません

4歳の自閉症の男の子を育てていますが、今までそれほどでもなかったのに、最近急にこだわりがひどくなり、困っています。

少し長いですが、今朝息子が起きたときの様子を説明させてください。

まず、2階の寝室から1階に階段を使って降りるのに、母の私が自分より先を歩いたことが気に入らず大泣き。抱っこで2階に戻ると言います。泣きやまないので、仕方なく抱っこで2階へ。そしてやりなおし。ですが、今度は階段に座り込み、なかなか降りません。そのため私もイライラして「もう行くよ!」と1歩前へ出ると、また大泣き。もう一度2階へ戻るといって聞きません。
そして2回目のやりなおし。やっと1階へ降りると、私が1階の居間のドアをバタンと閉めたのが、どういうわけか気に入らず、文句を言いながらドアを開け、私が朝食の準備にとりかかろうとすると、居間のソファーに座ってほしいと泣きます。確かにいつも、2階から降りたら私は一度ソファーに腰掛けていたのですが、今朝はそれをしなかったのが気に入らなかった模様。「そんな時間はない」と言うと、泣きながらソファーまで引っ張られました。

他にも、私が先にドアを開けたのが気に入らなかったり、雨戸を自分が開けられなかったことで大泣きしたり、毎日がこのオンパレード。この1ヶ月で急にこんな風になってしまいました。

心理の先生に相談したところ、雨戸とかやりたがることは、できるだけ本人にやらせてみては、と言われましたが、予測がつかないことで泣かれると、こちらの忍耐も限界です。
医師からは、あまりこだわりについて、繰り返したりしていると、それが定着してしまいやすいから、サラリと流すように、と言われましたが、どうやって流せばいいんでしょう?

これって、もう治らないんでしょうか?普通幼稚園で大丈夫と言われ、今までそんなにひどくないんだと安心してたのにショックです。なにより親の私が限界で、手を上げそうになるのを理性でこらえています。どなたか良い対応、やり方等、ご存知の方いませんか?

このままでは虐待してしまいそうです。

ちなみに幼稚園では、そんな様子は見られないそうで、まぁまぁ適応しており、本人なりに人前では自制しているみたいです。

4歳の自閉症の男の子を育てていますが、今までそれほどでもなかったのに、最近急にこだわりがひどくなり、困っています。

少し長いですが、今朝息子が起きたときの様子を説明させてください。

まず、2階の寝室から1階に階段を使って降りるのに、母の私が自分より先を歩いたことが気に入らず大泣き。抱っこで2階に戻ると言います。泣きやまないので、仕方なく抱っこで2階へ。そしてやりなおし。ですが、今度は階段に座り込み、なかなか降りません。そのため私もイライラして「もう行くよ!」と1歩前へ出ると、ま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
わたしが、このようなことを申し上げるのは、おこがましいのかも知れませんが、
投稿を拝見して、何かお役に立てればと、寄稿させて頂きます。

自閉症をお持ちのお子さんで、一般にいらっしゃるお母さんとは比べ物にならないほどの
不安を抱えていらっしゃることはお察しいたしますが、
子供たちのこだわりというのは、特異なことではないと思います。

わたしは、健常な3歳の姪と暮らしていますが、
トイレの水は自分が流すのだったと大泣きをし、
トンネルを通って帰るのだったと引き返すことなど、
上げればきりがないほどの事で「だだこね事件」になります。

わたしの兄が小さかった頃、母は、兄のわがままで、
2キロ近く引き返したことがあると言います。

煮詰まっていらっしゃるなら、保育園に預けている時にでも、
まずお子さんが何が好きで、どんなことをしたいのか、
ノートに書きだしてみてはいかがですか?
お互いストレスのない対応の仕方など、なにか見えてくるかも知れません。
お子さんは、自閉症の「こだわり」という側面と同時に、
「自分でできること」「出来るようになりたいこと」を
したい時期なのかも知れませんよね?
いかがですか?

お子さんの発達度が、どの程度なのか明記されていませんが、
自閉症の有無に限らず、
3・4歳といえば、お兄さん・お姉さんの自覚が芽生えて、
むくむく大きくなる頃なのでは?
自閉症がなく知能障害のある身内の子も、
やはり他の子と同様にお姉さんとして扱われたがっています。
発達度はちがっても、同じようにして欲しいようです。
彼女たちにも「誇り」があるのですね。

危険でない限りは、親御さんが一歩ひいて、
させてあげれば良いし、
後ろを歩いてと言われれば、
階段は危ないので、すぐに受け止められるよう、前をお母様が歩かなければならない訳を
話してみたり、
ソファーに座ることを出来ない時は、それはわがままだと教え、
必要以上に自閉症であることを意識し過ぎないようにされてみては?

もちろん、その気質であるために特別な対応が必要な場合は、
専門家の方によくよくお話されて、一緒に考えていけば良いのだと思います。


もう少し肩の力を抜いて、お子さんにもわかり易い言葉で、
「コドモだからわからないだろう。」
「自閉症だから伝わらないだろう」という思い込みを捨てて、
「叱責」ではなく「説明」してみてはいかがでしょうか?

そして、たまには息抜きを忘れずに。
くれぐれも、頑張り過ぎないで下さいね。

私個人の意見ですが、ご参考まで。

はじめまして。
わたしが、このようなことを申し上げるのは、おこがましいのかも知れませんが、
投稿を拝見して、何かお役に立てればと、寄稿させて頂きます。

自閉症をお持ちのお子さんで、一般にいらっしゃるお母さんとは比べ物にならないほどの
不安を抱えていらっしゃることはお察しいたしますが、
子供たちのこだわりというのは、特異なことではないと思います。

わたしは、健常な3歳の姪と暮らしていますが、
トイレの水は自分が流すのだったと大泣きをし、
トンネルを通って帰るのだったと引き返すこと...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。
耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。
子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。
もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます…
今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。
今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。

ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです...続きを読む

Aベストアンサー

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみましょう。
自治会から、「昼夜を問わない子供の奇声で住民が迷惑している。窓を閉めるなどの対策を」という回覧を出してもらってください。
もちろん、苦情がどこから出たかわからないようにして下さい。

もし、子供の奇声を自覚している親なら、必ず何かしら対策します。
最近の、というと厭味がましいですが、「子育てはお互い様」と勝手に解釈し、子供は近所に迷惑をかけて当たり前、子供のことは仕方ないと考える親御さんは結構いらっしゃいます。
周りは我慢して当たり前と思っている可能性がありますので、それは違うとわかれば改善する場合があります。

それでも直らない場合は、警察や児童相談に虐待かもしれないと匿名で電話をかけてみて下さい。

お隣りのお子さんが、奇声をあげる理由、また、それは奇声なのか、喜声なのかもありますが、お子さんにとって、あまり落ち着いた毎日とは思えません。
もしかしたら、情緒的な問題も抱えている可能性もあります。
お子さんのためにも、お隣りに異常であることを知らせるのは良いことと思います。

とにかく、情報元が自分であることはわからないように行動されるのが一番です。

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみまし...続きを読む

Q障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見る

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
言わんばかりでした。

「慰謝料払うからとにかく別れてくれ。奇声だらけの家なんかに帰りたくなかった」
「今度こそ健常な子と幸せに暮らしたい」と言われました。
不倫相手の両親からも「こんなに愛し合っているのだから別れてあげて」
と言われもうボロボロになりながら離婚しました。

それから元旦那と部下は再婚し、年子で3人の子供に恵まれました。
どの子も健常で、幸せそうな家族そのもの。

旅行やレジャーを楽しみ、そして何よりも健やかな子供の成長を喜ぶ
元旦那の様子がブログに記載されています。
見るたびに涙が出ます。

一方私は、いくら療育を頑張っても全く進歩のない息子との療育に奮闘して
疲れてボロボロ。
体は大人でも幼児並の知能で、興奮すると排泄物を壁に塗りたくり奇声を上げる息子。
それでいて女性への執着は人並み以上で、最近は女の子を見ると追いかけるそぶりをします。
必死に止めますが、この前は少し目を離した隙に店の
女子トイレに入り大騒ぎになりました。

息子も時々会って甘やかしてくれる、元旦那と再婚相手の女がお気に入り。
厳しく躾ける私など、うざったいのでしょう。最近は執拗に「元旦那の家に行く」
と言います。この言葉に完全に私の心は折れてしまいました。

元旦那は一生幸せに暮らし、私は進歩の無い息子と希望の無い毎日を送るのでしょうか?
この苦しさは一生続くのですか?光が全く見えません。

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
...続きを読む

Aベストアンサー

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなるより、距離を取って自身が元気になり、息子さんのことを新たな気持ちで見られるようになるほうが息子さんのためです。また、元姑さんに良く思われることはあきらめた方が良いと思います。自分の息子は不倫して、障害児を置いて出ていったら、普通はお嫁さんに申し訳ないと思うはずです。それを考えず、あなたを批判している低い人間性の人に良く思われても仕方ないじゃありませんか。あなた自身の評価はあなたが決めればいいんです。思い立ったら即行動!解決の糸口を広げるのはあなたです。悩む時間をこれ以上伸ばすより明日にでも準備に取り掛かったほうがいいと思いますよ。

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング