アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫は外国人です。夫が個人の仕事で海外からの送金を受け送金人の指定の業者(主に車の部品を輸出する業者と聞きました)にお金を渡す中間にたつ取引をしました。
その際に日本人の口座に振込んだ方が良いという話で私の口座に送金を受けました。
送金を受けた際指定業者は既に私共の近くに待機しており手渡しするような形になりました。
その際にはお金を渡した事を証する金額を記載した書面に相手からサインもいただきました。
それから10日程たった頃
私受取人側(日本の)銀行から送金人の銀行側より電報が入ったと電話連絡を受けました。
内容は「受け取り人がさぎである事がわかった。よって全額返金をすること」ということでした。夫も私も突然の事で返答のしようがない状況でした。
銀行にはこちらには手数料約7%以外の9割以上のお金を業者に渡しているので返金できないと伝えました。
とにかく送金人とお金を日本で渡した業者に何度連絡しても電話しましたが、つながりません。
翌日再度銀行から連絡があり、送金人側の銀行から「この取引は不当。受取人が不当な利益を得ている。受取人は返金を拒否できない。送金人はこの資金をただちに返金するよう希望している。送金人は法的な手続きをすでに開始している。」となぜか銀行を通じてのおどしのような内容でした。
こうなると想像では送金人と業者は最初からこのように計画して行っている以外に考えられません。
このような場合、刑事事件として取調べられたりするものなのでしょうか?又訴訟となった場合裁判は海外になるのですか日本になるのですか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

窮状をお察しします。

 外国人であるご主人の仕事内容がもうひとつはっきりしません。 

私は約40年、国際法務の仕事をして来ました。 こういう紛争が起こった時には先ず先方と取り交わした契約書を熟読します。 紛争当時者であるご主人から事情を聞き、根拠となる契約書等関係資料を読みます。 状況を判断せず動くと間違ったことになるものだからです。

多分、ご主人は動いておられるでしょう。 その動きに任せるのがベスト。 慌てて動くと必ず『ワナ』に落ちるものです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。銀行から最初の電話が来たときは頭が真っ白になっていました。落ち着いて解決できるよう専門家の方にも聞いてみます。

お礼日時:2010/03/19 17:53

>日本人の口座に振込んだ方が良いという話で私の口座に送金を受けました。



海外送金中継詐欺と言うそうです。

口座貸しは銀行口座規約で禁止されているはずですよ。少なくとも外為法違反という言葉は思い浮かばなかったのでしょうか?日本人の口座に振り込んだ方が良い理由は何だと思ったのですか?詐欺ではなくても、何らかの税金なり手続き逃れの疑いくらいは持つべきでしょう。例えばマネーロンダリングなどの言葉を知っていれば、そのような話には近づくべきではありません。

国際電話料金詐欺は相手国の国際電話会社もグルでしたよ。銀行も知っていて片棒を担いでいる、などという国すらあるかもしれません。本当に国際裁判の訴状が届いたら、専門家に相談するしかないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/contact/faq/419/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知っていなかったと言っても今となっては遅いですね。
以前テロの問題もあって外国人同士の送金がむずかしいと聞いた事があって私も単純に考えてしまいました。
マネーロンダリング?もわかっていませんでした。
ご意見通り専門家に相談してみます。

お礼日時:2010/03/19 18:05

> 刑事事件として取調べられたりするものなのでしょうか?



それは、捜査当局が判断します。
部外者には分かりません。


> 訴訟となった場合裁判は海外になるのですか日本になるのですか?

通常は、訴状を受理した裁判所での開廷となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!