電子書籍の厳選無料作品が豊富!

奥歯の虫歯を削り型をとり、仮止めの白ぽいのを詰めたのですが、詰めるとき、すごいへんな臭いがしてきたのですが、この詰めものって何ですか?虫歯予防の薬も混ざってるのですか?舌で触った感じでは、やわらかめぽくて、その詰め物の味がしています。飲み込むと有害ですか?

アマルガムというのは、よくないらしいですが、奥歯で詰めてる人いますか?いたら教えて下さい。何本くらいとか・・あと、アマルガムとかわからないけど、保険適用のもので銀色の詰め物あるひとも教えて下さい。銀歯とかたくさんつけると、唾とかたくさんでたり、ねばねばしたりしてませんか?アマルガムは、1980年前に多いみたいです。これは、奥歯にしかつけないものですか?どんなとこに詰めれるものですか?

怖いものなので、アマルガムを詰めるときは、医者から質問されたりするのですか?

コンポ

A 回答 (1件)

仮の詰め物に使う変な臭いの正体はメチルメタクリレートという液状のプラスチックです。

「プラリペア」というプラスチック補修材に使われています。口紅や練り歯磨きに限らず、飲み込むと明らかに有害なものは口の中に使うことはありませんので、仮の詰め物程度なら飲んでも無害です。

アマルガム(水銀の合金)は現在の歯科治療では用いません。いまでは金銀パラジウム合金というのが使われることが多いようです。あらかじめ詰めるところの形にあわせて作っておき、かぶせるなり押し込んで接着するなりして固定します。

この回答への補足

ありがとうございます。
メチルメタクリレートの臭いをかいでも、問題ないすか?

アマルガムについてですが、いつごろ使用されていましたか?
とれて飲みこんでしまった場合どうなりますか?ネットでよくとるときにも、マスクとかしないとかいけないとか書いてあるのですが、そんなに危険なんですか?つけてから何年間たっても悪影響ですか?

• 0