プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4社ほど転職をして短い会社は職歴に記載をしたくないのですが、4社前の会社とかは転職した際にわかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

直前の勤め先にはどんな人でした?辞めた理由・辞め方は、くらいは訊くかもしれませんが、同業他社への転職、金融、警備業(大手)とかでなければ遡ってまで調べません。


ですが短い職歴を省くと入退社のつながりに不自然な空白が発生したり、嘘を書かなきゃならず面接時に勘付かれてしまいますね。
今みたいな時代だと嘘が発覚した時点で即不採用って感じになるんじゃないのでしょうか。
履歴書は書かなきゃいけない所は正直に書き、プラス評価になるところを頑張って書きこんだ方が良いんじゃないかと思います。

再就職活動中でしょうか?
頑張って下さいね。
    • good
    • 2

様式をはみ出す場合等は、「主な職歴」として省略可能です。


またこれを逆用してはみ出すように履歴書書式を作る(PC自作)事も可能ですが、余りに少ないと「管理能力が無い」とされる危険性も。何事も程々が肝腎なようです。
尚短い職歴でも厚生年金等で後から判る場合はあります。
    • good
    • 1

私は短期間勤務のバイト等は省き、それに合わせて年月日は調整して書いています。



最近は過去の職歴をいちいち調査する会社は少ないです。

職種にもよると思いますが、銀行等の金銭を扱う業種や、重大な機密を扱う業種では、正直に全て書いた方が良いでしょう。
後々問題になる恐れが有ります。
    • good
    • 1

私は半年しか働かなかった会社のことも履歴書に書きました。

書かないと、分かってしまった時に問題になると思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています