プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、部屋を移ろうと不動産屋に行き部屋を見て決めたら保証人も居るのに保証会社を間に入る物件だから加入し高い。お金を払って!と言われそんな物件は要らない!て又探したけど殆どが加入しないと入れない物件!どうして保証人も居るのに保証会社に加入しないと行けないんだろうか?

A 回答 (4件)

大家しています。

個人の保証人と保証会社とは似て非なるものなのです。

個人の保証人では、大家や管理会社は家賃の振込みが遅れてもとりあえずは居住者本人に連絡します。『○日間で待ってください。』なんて言われると、『しょうがない、待ちましょう。』なんて暢気な?対応です。予め『○日まで待ってください。』なんて電話が掛かって来れば喜んで?待ってしまいます。3ヶ月くらい滞納が嵩んだ段階で保証人に連絡して代位の振込みをお願いします。

保証会社ではこうは行きません。半月も遅れれば直ちに保証会社に事故報告をしないと免責になってしまいます。つまり、『半月待って』なんてのを真に受けて待っていると、もし振込みが無い場合も保証会社からの代位支払いが受けられなくなるのです。

保証人の場合、質の悪いのになると、『そんなお金はない。』とか、『本人から取れ。』とか勝手なことを言い出します。連帯保証人の何たるかなんて全く考えもせずに気楽に引き受けるバカもおります。裁判所の特別送達が行くまで逃げ回るのです。
 自力救済や『追出し屋』さんなんて頼んだら下手すれば損害賠償なんてことになりますから、多額の費用と時間をかけての裁判しかありません。

ところが、保証会社はその全てをやってくれます。しかもその費用は借主負担! こんなに大家や管理会社にとって都合の良い会社はありません。

結局、これも全て、滞納しても平気で居座るような不良借主まで真っ当な借主さんと同じように(もしかするともっと手厚く?)保護する法制の皺寄せを真っ当な借主さんがもろに被っている状況です。

大新聞やTVが、滞納しても平気で居座るような借主を援護射撃し、裁判所が“弱者の味方”然として不可思議な判決を出し、多くの何も考えない第三者?が拍手喝采してこの状況が出来上がったのです。
 結局、“貧乏くじ”を引くのは真っ当な借主さんたちで、大家も管理会社も“痛くも痒くもないように”自己防衛しているのです。

最低限、『家賃を払わないのは無銭飲食と同じ』という当たり前のことが当たり前に認識されて、契約書通りに事が進められるようになれば、保証会社に2年に一度家賃の半分も支払う無駄なお金は必要なくなるのでしょう。

まぁ、そんな当たり前の契約社会には移行する兆もありませんから、当分はこの状態でしょう。滞納分の回収もままならないような判決も出されていますから保証料も上がってくるのではないかと危惧しています。大家が危惧する必要もないのですが・・・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います、その話しは自分も聞いて知っては居るんですが私もそうですが友達も家賃の延滞などなく何度か保証会社が名前を間違えて家賃の振り込みを言われこっちは口座から不動産屋が引き落としをしているのに未着で言われた事があり管理の不動産屋が銀行からの通知がまだ来ない!と言われてたんですが保証会社からは何度も最速が有りました、それで相手に文句を言った後に不動産屋と賃貸会社の方から間違いでした!などと連絡が有りだけど何故かその後に部屋を探した時に保証会社を通したら全社ダメで希望の部屋にはいれず困り知り合いの大家が通さずに入れましたよ、やはり借り主もいろんな方がいますがまともに払っているのに審査が通らなかった意味も分からずその癖、退去した後の清算はもう二が月経つのに何も言って来ないしこちらから連絡すると担当者が不在で分からない!て逃げるし家主も連絡が取れない状況でお金を返してくれないから今、協会に会社に払うように言って貰ってる所です、自分らからすれば賃貸会社は取り立てが凄いし管理の会社はデタラメで約束を守らないいい加減な会社!家主は又、金を払う事には逃げまくる人としか思えないですね。

私は半年分の家賃を先払いしてやると言ったら大丈夫でした

• 0

> どうして保証人も居るのに保証会社に加入しないと行けないんだろうか?

あなたのせいじゃない。
世の中、不況のせいで保証人に保証能力が怪しい人が増え、
貸している側の自衛策として、さらに保証会社を付ける物件が
増えただけの話。いわば、保証人、保証会社という2重の安全策を
講じているわけ。

世の中の不況をうらんでもしょうがない。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね、だけどキチンと払っていても友達夫婦が保証会社の審査何社か通らなくて変われなかったそうです、賃貸会社を通さない物件は古くて家族では住めなかったからダメだった様で仕方なしに今までの住まいに住んでる始末です!不動産屋も不況と言ってましたが賃貸会社を入れないと貸せない物件が多くなれば賃貸物件は借りる方は減るでしょうね。

家賃を滞納する店子が面倒だから

どうしても保証会社に加入したくないなら「5年分前払いするからどうですか?」と言ってみたらいかがでしょう。
    • 0