アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のカセットコンロで焼き鳥串作りたいです。
金網はあります。カセットコンロあります。
酒好きな男です。

焼き鳥屋っぽく竹串買って具を指して焼く、
それだけだったら初めてでもできるかもと思ってます。
おいしく作る詳しい手順ありませんか?。
写真あればなお助かります。

ちなみにIHコンロ、フライパンも所持してます。

A 回答 (3件)

IH、フライパン、金網無くても、当方カセットコンロのボンベに付けるバーナーで、焼きトウモロコシなど茶の間でしています。

参考までに…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バーナーを使う用途がほかにないので、これは参考程度にします。

お礼日時:2010/03/29 22:21

焼き鳥は思っている以上に難しいです。

まさかと思うでしょうけど。

ガスコンロを使うのでは竹串では焼けません。竹串が焼けてしまいます。
カセットコンロなら焼網を買って来て、網焼きにするのが簡単です。この場合には、串が焼けない様に金属製のバーベキュースティックを使った方が良いです。気を付けないと火傷しますが、焼きやすいですから。

竹串で焼くには専用の焼き鳥器が必要です。小型で電気式の物が売っていると思います。焼き鳥器なら、串を乗せる場所があるので、竹串でも焦げません。
もちろん細いレンガを買って来て焼網の上に置いて、そこに串を乗せる方法はありますが。

そして焼き鳥の何が難しいか。それは切った肉の重心に串が通せるかなのです。案外と重心を外してしまうので、焼鳥屋の様に裏表にひっくり返しながら焼けないのです。重心を外してしまうとどちらかに回ってしまいます。
こればかりはやってみないと気が付きません。何気なく打たれている串なのですが、ちゃんと重心を通しているんですね。
網焼きなら、重心が外れていても焼けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き鳥器は見たことないです。
ホームセンターとかにありますよね?。

金属串でも良いです。

お礼日時:2010/03/29 22:24

フライパンの上にフライパンより小さい金網を直に置き金網を温めれば焼けないでしょうか?


カセットコンロでも良いけど下に油が落ちたら燃えますよ…
それと前もって電子レンジで加熱しとけば半生とかは防げると思います。
電子レンジで軽く加熱し金網で焼き鳥に焦げ目をつける!
これでいけるはずです!頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな、こういうやり方!?。知りませんでした。
金網□なんです。

お礼日時:2010/03/29 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!