アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は4月から私立大学の放射線科に進む者です。

放射線技師について調べていると需要が減ってきて給料が安いという話を多く聞きます、
放射線技師でそれなりに給料を稼ぐにはどんなところが大事なのでしょうか。
いろいろな資格、就職先選びなど教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

一つの提案ですが、例えば在学中に第1種放射線取扱主任者試験を取得できたりしたら、ちょっとインパクトがあるかもしれません。2種ではダメです1種です(難易度が全然違いますから)。私薬学部ですけど、放射化学の教授は、「在学中にこの資格取得できたら、物理化学放射科学の単位はフリーパスで認定してやる」って言ってました(笑。
冗談はともかく、この資格を有していると仕事の幅、就職の選択肢はかなり拡がる可能性があります(技師以外にも)。
調べて似ては如何でしょう? 因みに私は薬剤師で、あまり放射線に思い入れもなかったので資格はとりませんでしたが、取得した有人の一人はそのまま大学に残って教員やってます。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

学校の資料には取得可能な資格に、放射線取扱主任者とだけあって何種とはありませんでした。

きっと個人の努力次第なんでしょうね、
難易度も高いみたいなので頑張りたいと思います。

それは入学してから、先輩との交流や学科での詳しい授業が始まる中で見えてくるものだと思うし、自分で見つけるものなんだと思う。

今の時点であまり頭でっかちになったり、先入観を持ったまま学生生活に突入しない事。
焦る必要は無くて。これから始まるんだから。
もう少しゆとりを持って自分の学生生活、そしてその後の積み重ねかたを考えていけば良いんだと思う。その時間は十分にあるんだから。
頑張ってね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね
何はともあれこれからですよね、前向きに考えたいと思います!

しかし、後で後悔しないように今からできることというか、目標みたいなものができるだけ早くしりたかったので。