アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去分詞について出来る限り教えてください。

私はいま中2なのですが、英検のため過去分詞を覚えたいです。
できたら、不規則に変化する過去分詞を知ってる限り教えてほしいです><

A 回答 (2件)

不規則変化の動詞は教科書の巻末か辞書の巻末に載っています。

全部で60くらいです。
英研で発音問題で取り上げられるのは bought, thought, caught
いずれも「オー」と伸ばす音だが、スペルにつられやすいから。
また現在、過去、過去分詞が同形のものに注意。過去か現在か問われることが多い。
現在形、過去形、過去分詞の順に繰り返し読んだり、書いたりして覚えると早いですよ。大きく5つに分類できます

1 すべてが同形
  cut cut cut, hit hit hit, let let let 等

2 過去と過去分詞が同形
 bring brought brought, teach taught taught, buy bought bought

3 現在と過去分詞が同形
  come came come, become became become

4 過去が a 過去分詞が u
drink drank drunk, swim swam swum, 等

5 すべてが異形
  is(are) was(were) been, drive drove driven,
draw drew drawn, give gave given, など

過去分詞の使い方は

受動態、現在完了、過去完了、分詞が主です

受動態

English is spoken by many people all over the world.
英語は世界中の多くの人に話されています

現在完了

I have just finished dinner. 今夕食を終えたばかりです
 I have been to the shops. 店に行ってきました

過去完了

When I got to the station, the train had already gone.
 駅に着いたときは、電車は既に行ってしまっていた。

分詞

a broken glass 壊れたグラス(壊されたグラス)

a window broken by Tom トムに壊された窓
    • 0
この回答へのお礼

例文まで作ってくださってありがとうございます!
「順番に覚える」 「同形のものに注意」など役立つことも参考にして勉強していこうと思います^^

ありがとうございました。

• 0