【OCN 光】Twitterキャンペーン開催!

水素リチウム(LiH)分子の電子配置について考えてみたのですが、あっているのか自信がありません。以下が僕の考え方です。

Hの電子配置は(1S)^1で、Liの電子配置は(1S)^2 (2S)^1なので、HとLiの1S軌道からなる分子軌道を1σ(g)、1σ(u)としました。ちなみに結合性軌道が1σ(g)で反結合性軌道が1σ(u)です。あとはエネルギーの低い結合性軌道1σ(g)から順番に電子を詰めていけばいいと思い、Hの1S軌道の電子1つとLiの1S軌道の電子2つを順に詰めていきました。そしたら1σ(g)軌道に電子が2つ、1σ(u)軌道に電子が1つ存在する形になりました。

残りの電子はLiの2S軌道にある1つだけなのですが、これをどの分子軌道に詰めればよいかが分からないのです。1σ(u)軌道に詰めればよいのでしょうか?それとも
あらたに2σ(g)という分子軌道を作ってそこに詰めなければならないのでしょうか?

分かる方、どうかよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

> HとLiの1S軌道からなる分子軌道を1σ(g)、1σ(u)



 結合に関与しているのは H の 1s 電子1個と Li の 2s 電子1個ですから,H の 1s 軌道と Li の 2s 軌道で分子軌道を考えなければいけないのでは?

 つまり,H の 1s 軌道と Li の 2s 軌道から「結合性軌道 σ(g)」と「反結合性軌道 σ(u)」を作り,H の 1s 電子1個と Li の 2s 電子1個を「結合性軌道 σ(g)」に入れる。

 いかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに結合に関与しているのは H の 1s 電子1個と Li の 2s 電子1個ですね。

ということは、この分子の電子配置は (σ(g))^2 という表現でよいのでしょうか? Li の 1S 軌道の電子2個をどう書けばよいのかが分かりません。分子軌道には使われていないので書かなくてもよいということなのでしょうか・・・。

お礼日時:2003/06/18 15:51

rei00 です。



> Li の 1S 軌道の電子2個をどう書けばよいのかが分かり
> ません。分子軌道には使われていないので書かなくても
> よいということなのでしょうか・・・。

 分子軌道を考える場合には,原子価電子だけを考えるようですので,お書きの場合なら H の 1s 軌道と Li の 2s 軌道だけ考えれば良い事になります。即ち,Li の 1s 電子は書かなくても良いように思えます。

 どの程度かは判りませんが,次の本には説明がある様です。

 「化学サポートシリーズ 図説 量子化学
    -分子軌道への視覚的アプローチ-」
  大野公一・山門英雄・岸本直樹 共著
  A5判/120頁/本体価格2000円+税/2002年11月
  裳華房,ISBN4-7853-3408-8

参考URL:http://www.shokabo.co.jp/mybooks/ISBN4-7853-3408 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでつけていただいて、とてもわかりやすい説明どうもありがとうございました。分子軌道を考えるときは各原子の価電子だけを考えればよかったのですね。

お礼日時:2003/06/19 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング