電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の先輩が最近少し変なんです。
彼女は年齢62歳で17年勤務している方です。
仕事も分かっていて当たり前の事も自分では判断出来ないのです。
資料や以前の事例を自分で調べてみては?と進言したら
「自分で判断してミスするより手伝って考えた方がいいでしょ?」と
逆ギレします。とてもお洒落な方なのにゲップをしたり、人前で
やたらとタンを切ったりします。人の話を聞かず遮るように自分の
家族の事を延々と話します。以前はそんな感じではなかったんですが・・
それと猜疑心が強くなっています。
落としたハンカチを目の前で広い渡してあげた人へ「盗んだ!」と
何度も叫んだそうです・・
何か変な状態に加速がついているような気がします。
全く意味のない嘘を平気でつきます・・
自分の年齢や息子さんの出身校を封通な顔して嘘を言います・・心配ですが・・病気でしょうか?

A 回答 (1件)

もしかすると痴呆症かもしれませんね。

ご家族に連絡がつくのなら一度相談されるのがよいと思います。
いくら気になっても他人が病院へ連れて行くことはできませんしね。
会社での行動が目に見えておかしいのですから家族の方も何か感じておられるように思います。

ただ、ご相談するにしても病院へ連れて行くにしても、このことはご本人には内緒にしてください。
本人も最近の私少し変だなくらいは思っているかもしれませんが、まさか他の人にそこまで変だと見られているとか痴呆症かもしれないなんて思ってはいらっしゃらないでしょうから。
ハンカチを拾ってあげただけで泥棒扱いするくらいですから貴方がご家族の方と会ったのを知ると変な方に誤解される恐れもあります。

それと、ご相談されるときは電話ではなく貴方と最近の先輩のことを同じように変だと思っている方と最低でも二人で行かれるのが良いと思います。
もしご家族の方が何も気づいておられなかった場合、貴方のことを変なことを言って難癖をつけてくる人間だと勘違いされるかもしれませんので。
本当に心配しているのがわかれば、良識のある人間ならばそんなこともないと思いますが人其々ですので。

その後のことはご家族に任せるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしもそれを心配していました。
実はわたしと同じように感じている方々が何人もいらっしゃいます。
ご家族とは面識がありませんが、同僚たちと話し合いご家族の方へ
誤解のないように話してみようと思います。

ありがとうございました。