電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

A 回答 (3件)

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。



数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「楽」の文字にそんな原則があるなんて知りませんでした。

「数楽」は例外なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 16:33

結構な数ヒットしました、検索したら。


数楽
すうらく
なんて読み方確かにありましたね。
他に考えられそうなのは、
すうら、すうがく、でしょう。
広辞苑に載ってないから造語ですね。
数学会の読みはすうがくかい、すうがっかいどっちでも通じます。学会の転訛なので。かりに数楽会という塾があったら数学会が読みなら、転訛して無声子音(ts)になっても通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「数学の学会」で、「すうがっかい」、「数学の会」で「すうがくかい」のような気もしたのですが、やっぱり普通「数学会」といったら「数学の学会」ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 16:51

すうがく、です


数学を楽しむという意味で作られた造語です

数学会:この場合は、がっかい、と読みます
すうがくかい、なら数学界になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「数学の会」という意味なら、数学会で「すうがくかい」と読みそうですが、単に数学会と行ったら、学会ですね。

お礼日時:2010/04/01 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!