【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 今度1ヶ月ほど入院することになりました。以前も入院していた事がああり、そのときはゲームや雑誌、TVなどでしのいでいました。今回は入院が1ヶ月と長期間にわたるため、仕事を休んでいるのに、こんな事をしていて良いのだろうかとふと思いました。
 そこで質問なのですが入院中でもできる、なにかタメになり、今後も続けられる趣味はないでしょうか? できれば、何かを作ったりする事が好きで、凝り性なのでそれに関連したものがいいなと思っています。
 漠然としてすいませんが、何か良い案があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 タメになるかどうかは別として


何かを作ったりするのが好きで、凝り性ということなので、
ペーパークラフトはどうでしょう?
紙代とインク代、糊、ハサミ以外は無料です。

バイクやヨットなどヤ◎ハがリリースしているもので、
ヤ◎ハのホームページからDL出来ます
かなり精密で時間もかかりますのでぴったりかと思います。

よろしければリンクからどうぞ。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/pape …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペーパークラフトはいいですね!子供の頃は工作が大好きだったので、是非挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2010/04/14 13:00

現職に関する検定試験の勉強とかはどうですか?


退院後に無事資格取得したら「資格手当」とかがもらえそうなものはないでしょうか?
これなら仕事の延長上でもあるし、手当がもらえるなら一石二鳥ですよね(笑)

私本人ではありませんが、父が入院していたときのお見舞い時に「ナンプレ(雑誌についている、一番大きくて難しいヤツ)」を解いていました。お見舞い時間帯が食事時間とか検査時間とかに重なると、待合室での待ち時間が結構あったので、そういう時の暇つぶしに集中して解いていましたね。

何かを「作りたい」のであれば、パズルなんてどうです?
今はスモールピース※とか、立体パズルなんてものもありますから。
出来上がったらおウチのインテリアにもなりますし、座ってでも出来ますからね。
※スモールピース=通常の半分くらいのピースサイズなので、2000ピースでも出来上がりは1000ピースくらいの大きさになるもの。細かい分出来上がりはキレイだがパズルレベルは高い。

お体、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

私も入院中ですが…漢検勉強とか曲作りやってますよ~。


楽譜を書いてると…隣の方が見てくるのですが…
ちょっとビクビクしながらやってます;
漢検はどうですか??面白いですよ~。
    • good
    • 0

これらの条件をクリアするものと言うのは1つしか思いつかなかったのですが、


パソコンが「持ち込み可」であればプログラミングに手を出してみるのもいいのかもしれません。
ノートパソコンを所持していれば入門書を買えばどこでも手を出せるし、ものづくりの中では
敷居が低いこともあり、シンプルなものから、凝っていらっしゃる方もいるので、マイペースに楽しむことができると思います。

参考URLはあくまで参考として扱って下さい。

参考URL:http://pgtop.net/category/3238050-1.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。ネットはダメですが、パソコンは持ち込み可です。
プログラミングですか~。いいですね!高校が工業高校だったのでBASIC、C言語はかじったことがあります。
ただ、現在の職業ではほぼいらない分野なんですよね。。今後何かに役立たないと続かないかもです。退院したら副業を探そうと思っていたのですが、プログラミングを身につけることでなにか副業になるでしょうか?

補足日時:2010/04/01 23:33
    • good
    • 0

大人のぬりえ、なんて如何でしょうか。


子供用のぬりえと違って結構描き込む感じですから、
一枚に時間をかけられますし、1冊あれば結構持つかと。
絵具でなく、色鉛筆でも十分いけます。
作る、とは違いますが、凝り性な方には中々向いているかと思います。
出来あがったら、パズルを入れる様な安めの額に入れて飾る事も出来ますしね。
タメになるかどうかは分かりませんが、見本を観察しながら塗って行く内に、
自分流の塗り方も覚えて行ったりしますし、観察力が身につくと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
塗り絵ですか~自分にはでない発想なのでためになりました。

ただ。。。私絵心がないんですよね。。。中学の時の美術の成績で1をもらったこともあったので。。。

補足日時:2010/04/01 23:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折の入院期間

骨折で1月から入院中です。
担当医から骨折の入院期間は4ヶ月と決められているとのことで、退院を告げられました。

リハビリをしていますが、まだ痛みがあり歩けるまで回復していませんし、一人暮らしのため自宅に帰っても身の回りのことも、食事を用意することもできません。
病院までリハビリに通うのも遠く、不安です。


このようなとき、退院を延長してもらうことはできるのでしょうか?

できないなら、他の病院に転院をさせてもらえるのでしょうか?(先生は、そういうことは違法だからできないと断られましたが、本当に違法なのでしょうか?)

せめて痛みがとれ、歩けるようになるまで病院やリハビリできるところに入院していたのですが、なにか良い手はありませんか?

詳しい方の回答をお願い致します。

Aベストアンサー

再びNo. 1です。質問者様のおかれている状況を十分理解せずに少し厳しいことを書いてしまっているかもしれませんが、悪気はないのでお許し下さい。

日本だから4ヶ月も入院できていたと言ったほうが正確かもしれません。極端な例かもしれませんが、例えばアメリカで4ヶ月入院したら医療費が高額すぎて破産してしまうでしょう。

松葉杖で数メートルなら歩行できれば、同居している家族の援助さえあれば退院できるかもしれません。ただ、質問者様は一人暮らしなのでその状態での退院は大変だと思います。
言い換えると医学的には退院は可能だが、社会的には退院困難であるということかと思います。社会的に退院が困難なときの医療費まで日本の財政が負担できる余裕がなくなってきているという状況だと思います。
ただ、放り出される患者さんが困ってしまうのは事実なので、日本の今後の課題としては、退院したが自立した生活を送るのが困難な患者さんの援助を行うようなサービスの充実が求められていると思います。

話が脱線してすみませんでした。以下は相談するときのアドバイスです。

まずは、質問者様が思っていることをそのまま伝えたらいいと思います。ただ実際には、痛みがなくなって杖なしで歩けるまで退院を延期するのは難しいかもしれません。
そのような答えが返ってきたら、一人暮らしのための環境整備や通院手段を確保する準備を助言してもらうように頼んだらよいと思います。4ヶ月も入院していたのであれば、一度は外出や外泊という形で自宅に帰れることを確かめておく必要もあると思います。これらの準備を整えるまで退院を待ってもらうというスタンスで相談したらよいでしょう。とても前向きな感じがします。

不安や不便は色々あるかと思いますが、それらを一つ一つ解消していき、自立した生活への準備を進めていきましょう。準備を進めているところを見ていれば、医療者側も「退院」「退院」と口うるさく言わなくなってくると思います。

再びNo. 1です。質問者様のおかれている状況を十分理解せずに少し厳しいことを書いてしまっているかもしれませんが、悪気はないのでお許し下さい。

日本だから4ヶ月も入院できていたと言ったほうが正確かもしれません。極端な例かもしれませんが、例えばアメリカで4ヶ月入院したら医療費が高額すぎて破産してしまうでしょう。

松葉杖で数メートルなら歩行できれば、同居している家族の援助さえあれば退院できるかもしれません。ただ、質問者様は一人暮らしなのでその状態での退院は大変だと思います。
言い換え...続きを読む


人気Q&Aランキング