プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度1ヶ月ほど入院することになりました。以前も入院していた事がああり、そのときはゲームや雑誌、TVなどでしのいでいました。今回は入院が1ヶ月と長期間にわたるため、仕事を休んでいるのに、こんな事をしていて良いのだろうかとふと思いました。
 そこで質問なのですが入院中でもできる、なにかタメになり、今後も続けられる趣味はないでしょうか? できれば、何かを作ったりする事が好きで、凝り性なのでそれに関連したものがいいなと思っています。
 漠然としてすいませんが、何か良い案があれば教えてください。

A 回答 (5件)

タメになるかどうかは別として

何かを作ったりするのが好きで、凝り性ということなので、
ペーパークラフトはどうでしょう?
紙代とインク代、糊、ハサミ以外は無料です。

バイクやヨットなどヤ◎ハがリリースしているもので、
ヤ◎ハのホームページからDL出来ます
かなり精密で時間もかかりますのでぴったりかと思います。

よろしければリンクからどうぞ。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/pape …
    • 0
この回答へのお礼

ペーパークラフトはいいですね!子供の頃は工作が大好きだったので、是非挑戦してみたいと思います。

現職に関する検定試験の勉強とかはどうですか?

退院後に無事資格取得したら「資格手当」とかがもらえそうなものはないでしょうか?
これなら仕事の延長上でもあるし、手当がもらえるなら一石二鳥ですよね(笑)

私本人ではありませんが、父が入院していたときのお見舞い時に「ナンプレ(雑誌についている、一番大きくて難しいヤツ)」を解いていました。お見舞い時間帯が食事時間とか検査時間とかに重なると、待合室での待ち時間が結構あったので、そういう時の暇つぶしに集中して解いていましたね。

何かを「作りたい」のであれば、パズルなんてどうです?
今はスモールピース※とか、立体パズルなんてものもありますから。
出来上がったらおウチのインテリアにもなりますし、座ってでも出来ますからね。
※スモールピース=通常の半分くらいのピースサイズなので、2000ピースでも出来上がりは1000ピースくらいの大きさになるもの。細かい分出来上がりはキレイだがパズルレベルは高い。

お体、お大事になさってくださいね。
    • 0

私も入院中ですが…漢検勉強とか曲作りやってますよ~。

楽譜を書いてると…隣の方が見てくるのですが…
ちょっとビクビクしながらやってます;
漢検はどうですか??面白いですよ~。
    • 0

これらの条件をクリアするものと言うのは1つしか思いつかなかったのですが、

パソコンが「持ち込み可」であればプログラミングに手を出してみるのもいいのかもしれません。
ノートパソコンを所持していれば入門書を買えばどこでも手を出せるし、ものづくりの中では
敷居が低いこともあり、シンプルなものから、凝っていらっしゃる方もいるので、マイペースに楽しむことができると思います。

参考URLはあくまで参考として扱って下さい。

参考URL:http://pgtop.net/category/3238050-1.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。ネットはダメですが、パソコンは持ち込み可です。
プログラミングですか~。いいですね!高校が工業高校だったのでBASIC、C言語はかじったことがあります。
ただ、現在の職業ではほぼいらない分野なんですよね。。今後何かに役立たないと続かないかもです。退院したら副業を探そうと思っていたのですが、プログラミングを身につけることでなにか副業になるでしょうか?

• 0

大人のぬりえ、なんて如何でしょうか。

子供用のぬりえと違って結構描き込む感じですから、
一枚に時間をかけられますし、1冊あれば結構持つかと。
絵具でなく、色鉛筆でも十分いけます。
作る、とは違いますが、凝り性な方には中々向いているかと思います。
出来あがったら、パズルを入れる様な安めの額に入れて飾る事も出来ますしね。
タメになるかどうかは分かりませんが、見本を観察しながら塗って行く内に、
自分流の塗り方も覚えて行ったりしますし、観察力が身につくと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
塗り絵ですか~自分にはでない発想なのでためになりました。

ただ。。。私絵心がないんですよね。。。中学の時の美術の成績で1をもらったこともあったので。。。

• 0