プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で交通費を別に支給されていますが、管理者が定期を持っているのを見て一ヶ月いくらなの?ときいてきました。普通より私はかかっているのでいくらなんですよ。高くてすみませんと軽く言ったら、自分はそれ以上だと自分の定期を見せてくれました。交通費がいくらかかってるのか聞かれるなんてあまり気持ち良くないです。たまたまなんでしょうか?

A 回答 (5件)

確かに良い感じはしませんよね。

私も上司から聞かれた事あります。
交通費は不正に申請する人もいるのかも知れませんね。私は疑われてるのかな?ってちょっと嫌でした。
うちの会社の場合、通勤時間2時間以内の範囲で勤務地の異動があります。
あまり交通費が高い場合は経費にも関係してくるので、私は異動の対象として見られていたのかも知れませんね。実際には異動にはなりませんでしたけどね。
    • 0

自己申告の場合、不正をはたらく者がいるのは事実ですから、区間を確認して正しいかどうか確認することはよくありますよ。

• 0

うちは立て替え払いですから、買ったら精算という形です。

給料に入れたりしませんので、買ったかどうかを確認するために必ず経理に定期を見せて精算しますよ。
ですから、うちの会社は電車やバスでの通勤の場合、買ったら必ずチェックが入ります。そういう会社もありますよ。
    • 0

会社が用立てている交通費に見合うか、それ以上の

お仕事の才能を発揮されれば良い事です。それに引
け目を感じる必要はありません。反対に引け目を感
じるのであれば、交通費やお給料に見合うお仕事を
ご自分からされていないと認めているだけです。社
会人であれば、冗談で返すぐらいの余裕も必要です。
頑張って下さいね。
    • 0

一連の質問を見ると たしか あなたはコールセンターの派遣社員でしたよね。

9時10分に、よく会社から質問ができましたね。今日はお休みなのかな
それはともあれ 交通費が時給に含まれているのでなく別支給なら 定期券の確認は当然だと思います。ウチの会社でも 女子社員の不正受給を契機に 定期券代支給時(新規の人は購入後すぐ)に定期券の提示を求めていました。
ごく普通のことです。それとも 管理者は 世間話のネタとして話したのかもしれません 自分も見せているということですから。
    • 0
この回答へのお礼

時間外でしたので。回答ありがとうございました。参考になりました。