ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
宅地建物取引主任者の登録申請について
質問させてください。

去年12月に「愛知県」で宅地建物取引主任者試験に合格し
現在、「神奈川県」に住み、「神奈川県」の宅建業者に従事しています。
(実務講習は1月に受講・合格済)

この場合、「愛知県」に登録申請を出した後
どのような申請をたどっていけばよいのでしょうか?

先に主任者証まで発行していただくと
後々手続きが面倒になりそうに感じています。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

宅建主任者です、今回のケースの場合は2通り考えられます。



1.愛知県へ登録申請を行い、そのまま愛知県で宅建主任者証も発行してもらう。
原則の方法です。手間は掛かりませんが、法定講習は愛知県で受けないといけないという物理的制約が残ります。(合格から1年以内の申請なら講習不要ですが、5年後が大変です。)

2.愛知県へ登録申請を行い、登録完了後、先に神奈川県に登録移転手続をしてから、宅建主任者証を神奈川県から発行してもらう。
現に働いている宅建業者が神奈川県ということで勤務地の都道府県に移転できるケースです。あくまでできるのであって、必ずやらなければならないものではありません。
但し、会社の在職証明と登録移転申請料8000円がかかりますし、多少手続きに時間がかかります。

神奈川県HPに申請要項が載っていますので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kensetugyo/t …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング