【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

700万円程の中古マンションの購入を検討しています。
下記のことで1日中調べましたが、わからないことが多く、詳しい方関係者の方、ご教示ください!!

不動産購入時には税務省から「お尋ね」なるものがくる場合があると知りました。
そこで3点質問があります。

【1】購入時少し前に住宅取得資金の贈与で400万円もらうとします。 (500万までは非課税対象にできると認識しています。)
 住宅取得資金の贈与の申告は 翌年 の2月1日から3月15日までの間とありますので、「お尋ね」が来た段階ではまだ申告していないと思うのですが、
 この場合は、「お尋ね」の書類に「申告予定」の様な内容を書けば、大丈夫なのでしょうか。

【2】購入資金は以下のように考えていますが、お尋ねの書類にはこれで大丈夫でしょうか。
 ○中古マンション額:750万円
 ○親からの贈与(住宅取得資金の贈与を適用予定):450万
 ○OL時代の貯金:300万
 ↑ちなみに貯金通帳の履歴なども提出または調査されるのでしょうか?

【3】住宅取得資金の贈与となる出所は、親が私名義で定期貯金してくれていたものを渡してくれるそうです。
 私名義であってもそれまで親が管理していれば贈与税の対象となってしまうんですよね?
 贈与の発生は、私が「受け取った」と認識した日、通帳のハンコを受け取った日で合ってますよね?(通帳の日付は3年程前になっていましたが…)
 それにしても、もし「受け取った」と認識した日が起算日だとしたら、そんな証拠も何もないものどうやって調べるんでしょうか…。
 ○年にもらいました!って言えばそれだけなのでしょうか…。

 色々質問致しましたが、不安でなりませんのでどなたか教えてください!宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>「お尋ね」の書類に「申告予定」の様な内容を書けば、大丈夫なのでしょうか…



おたずねは、資金の出所と支払状況だけです。
申告書の事前審査ではありません。

>ちなみに貯金通帳の履歴なども提出または調査されるの…

通常はありません。
申告内容に不審な点があると、見せろと言われることもないわけではありません。

>私名義であってもそれまで親が管理していれば…

親の財産だということです。

>もし「受け取った」と認識した日が起算日だとしたら、そんな証拠も何もないものどうやって調べるん…

調べたりしません。
自己申告です。
一国の総理が親からウン億円をもらっていながら、
「もらっていたなど知らなかった」
と強弁して、ほぼそれで通ったでしょう (国税庁の最終見解はまだ明らかにされていませんけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
なるほど!!

お礼日時:2010/04/03 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング