プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣のトタンが我が家に飛んできて、瓦屋根に被害が。弁償してもらえる?               昨日の風で隣のトタンが飛んできました。窓ガラスと屋根に被害がでて、窓ガラスは直すけど、屋根瓦は見てないから、トタンで落ちてないと。トタンの破片がいっぱい落ちているのに。

A 回答 (2件)

保険の事や法的な事となると面倒くさいので

とりあえず現状を残しておいて
お隣さんにそれを見せて事情を説明しましょう。
その上で修理して欲しいんですけど・・と伝えれば
よほど根性が悪い人でない限り、「すいません弁償します」となるでしょう。

まずはお隣さんに話をして、お隣さんがどういう反応をするかで
また検討してください。
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。実は実家の問題で、お隣さんの息子さんが即誤りに来て、すべて弁償してくれるそうです。保険で出ないと聞いたとき、最悪を心配していましたが、お隣の人が悪い人でなくてよかったです。実家の年寄り同士が一人住まいなので、仲が悪くなるかと心配しましたが、たすかりました。

弁償してもらえます。

トタンを飛ばした隣家が風害をカバーできる火災保険に入っていても、それは隣の自宅復旧に対応するだけで、あなたの家の修理まで面倒を見てもらえるわけではありません。

あなたが自分の火災保険を適用(損害額の評価が時価20万円以上に算定される場合)するか、隣家が自腹で修理費用を負担することになるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。改めて火災保険の見直しをしました。隣の息子さんが誤りに来て、すべて弁償してくれると言ってくださったので、ほっとしました