ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

英文 Writing の訓練

特許事務所で特許翻訳の仕事をしたい。
和文の明細書を英文に翻訳する。

このようなときに英文を書く訓練として独学したい。

おすすめの本があれば教えてください。

TOEIC750点レベル。
英単語の語彙は認識レベル(意味がわかる)で4000語程度、
出力レベル(書き)で2000語程度かと思います。

読みはある程度能力ありますが、書きが苦手。
いいたいことを片言の英文で書くことはできますが、ちょっと込み入ったことを説明する
英文を書くことができません。

文章内容は工学的ですが、そこにはこだわっていませんで、
目的は、普通の和文を英文に直す能力を身に着けたいということです。

アドバイスなど、どんなことでも良いのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ビジネス文書というわけではないのですが、


少し前にライティングの話がありましたので、ご参考の1つに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5789392.html

>目的は、普通の和文を英文に直す能力を身に着けたいということです。

ただ、日本語を英語に直訳すると変になる場合があります。
ややこしくなったり、まわりくどく長くなってしまったり。
なかなか上手くは行きませんけれども、お手本に出来る英文を真似するなどして、英語的な考え方・表現を心がけることも必要かと思います。
「英作文は英借文」とも言われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング