電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在就職活動中の大学3年生です。最近銀行業界がいいなぁと今更になって思うようになりました(地元の銀行・信用金庫は選考が既に始まっています)
私は銀行の面接を最近受け始めたところなのですが、いざ志望動機を考えようとすると、その銀行が特別!というような志望動機が考えられません。やはり自分で足を運んだということに裏づけされたものでないと説得力に乏しいのでは、と感じます。
そこで支店訪問を考えているのですが、この時期の支店訪問は遅いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まだまだ大丈夫だと思いますよ!!私は銀行員四年目です!

今日は、何年生かはわからないけど、支店訪問したいんですけど・・・って、店に大学生から電話がありました☆
就活中には、自分が受けるところはすべて支店訪問しました☆
志望動機を考えるためというよりも、店の雰囲気を見てみたい!って思って回ってましたけど(汗)
地域によっても店の雰囲気が違うので、家から一番近いところをとにかくアポなしで回りました(汗)
アポありで行くと、店の人がいいトコ見せよう!!ってなっても嫌だったので、あえてです(笑)
銀行によって、こんなに雰囲気が違うんだ!!って驚いたものです(汗)人事の人はいいトコ見せよう!ってなってるけど、店にはめちゃ感じの悪い人がいたり・・・やっぱり、人事の人の話だけではだめですよ!!
自分の銀行のいいところとか、新入社員さんが試験の内容教えてくれたり☆アポなしで行ったから、「根性あるな!!」って支店長にほめられたり(笑)
アポなしまでとは言わないので、お客さんのふりしてでも、一度見に行くことをおすすめします☆
    • 14

銀行員です

まず、あなたが男性であると思われますので、その前提で。

支店訪問されるのは自由ですが、それが志望動機に直接つなげるのは無理があります。支店内で働いているのは、事務職と呼ばれる女性がほとんどで、支店では男性は取引先課、あるいは法人営業部と呼ばれる、言わば外回りという仕事がほとんどです。従って、支店に戻っても、外回りでの仕事の書類作成などがほとんどで、離れた所から見ていても、役所の職員の仕事と区別が付かないような作業です。

また、本部に行くと(見学等は出来ませんが)全く違った仕事ばかりで、専門性を問われる仕事ばかりですが、たとえ見学しても、また役所です(笑

まずは、銀行の社会的な役割を十分勉強されてから、志望される銀行の強み、弱み、特徴、目指すところなどを調べることをお勧めします
    • 3
この回答へのお礼

実際に働いていらっしゃる方からのご回答、非常にありがたいです。ありがとうございます!

ちなみに私は女性です(笑)事務職の女性行員の方の様子を見るという意味で支店訪問をしてみようかなぁと思います。そしてアポを取って行くのは時期的に良いのか、もしくは客として様子を見る方が良いのかもよろしければ教えていただけませんか。

とりあえずHPやディスクロージャー誌などをを熟読してみようと思います。