電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は4月から高校一年生になった者ですが、第一希望を北海道大学医学部保健学科検査技術学専攻を考えております。

そこで質問なんですが、

(1)高校一年生からどのような受験対策をしたらいいのですか?

(2)高校一年生から受験対策ができる参考書はどのようなものがあります でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず英単語。

センター試験レベルの物でいいです。
巨大な本屋に通えれば通って、前書きからしっかり読んで、やり方等々が自分に合いそうなものを選んでください。
単語の覚え方はいろいろです。人それぞれ。だから自分にあったやり方で覚えるのが一番良いです。
教材との相性の良さを生かしてさっさとやってしまうのが良いです。
センターレベルの英単語は普段の勉強でも頻出です。
だから、それらが頭に入っていないと、普段の勉強でも辞書引きの山になり、捗りません。

次に、伊藤和夫のビジュアル英文解釈。
これは量が多いです。だから今の時期からやるにはぴったりの教材です。
中三か高一からできるレベルだと思いますので、まぁやって行ってください。
それが仕上がれば、北大くらいなら一部を除きたい害受かるでしょうし、更にその上位の英文解釈教室まで仕上げられるなら、難関大学で通用する英語力が付きそうです。

古典は学校の授業をしっかり身につけてください。
あなたの高校のレベルが判りませんが、おそらく偏差値55以上の高校であれば、必要なレベルのことをやると思います。
三年生になってやり直さなくて良いように、しっかり身につけましょう。

現代文は、まず出口か板野の問題集をやってみてください。
それで力が付くのかどうか。
付けばそのまま進めればいいです。
力が付かない場合、ゴリゴリの理系頭なら、駿台の、現代文入門-記号でつかむイイタイコト。
文系頭なら、河合の入試現代文へのアクセスを。

数学は学校のレベルとあなたの得意不得意で変わるでしょう。

あなたは公立中学を出ていますか?
公立中学を出たなら判るのですが、クラスで真ん中の連中というのは要するにあのとろくさい授業のペースそのまんまという連中な訳です。
つまり、今一解ってないと。
真ん中というのはそういうことです。
同様に、かたまたまか知りませんが、大学受験に於いても、偏差値50近辺の連中は、やはり今一まともな進学校の学習内容が身に付いていません。
だから、その高校がまともな進学校であれば、まずその学習内容をしっかり身につけることなのです。
また、まともな進学校に平気で行けるような連中は、塾に行ってなにやら難しいことを勉強していたかも知れません。
しかし、よくよく考えてみれば、中学校の勉強が全く解らずに塾に行っていた訳ではないはずなのです。
中学の勉強は余裕でこなした上で塾に行って難しことをしていた、のが普通でしょう。
高校も同じで、なにやら受験勉強やら難しい勉強やら、それだけやれば良い訳ではなく、まず高校の学習内容をしっかり身につける必要があるのです。
しかも、小学校レベルの勉強で躓いている連中が居てペースや難易度を上げられない公立中学の授業と違い、高校は既に学力別になっていますので、ほぼあなたの学力にあったペースで授業が進められるはずです。
通常、公立中学生ほどの余裕は無いはずです。
量的にもゆとり中学の4倍くらいはありそうです。
だから、公立中学のように、ぼーっと授業を聞いていれば、そのくらいのことは頭に入る、なんてことは期待しない方が良いです。
高校の勉強をしっかり身につける、というのは、それなりに大変なことだと思います。
もしそれが余裕でできてしまうなら、北大なら医学部を目指すべきでしょう。
    • 0

あなたの高校が県でトップクラスの進学校、もしくは大都市の

学区内でトップの進学校なら、学校の勉強をふつうにこなして
いれば受かりますよ。国立を受けるのに、特殊な勉強法なんて
必要ないですよ。マジメに勉強していれば大丈夫です。
    • 0

(1)高校の授業を真面目に受け、予習や復習をしましょう。

(2)自分で本屋に行き、内容を見てから選んでください。
    • 0