プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
車種はメルセデスのC32AMGです。
昨日、車に乗ろうとしたところキーを挿しても
まったく電気系統が反応せずキーも回らない為、
これはバッテリーあがりかなと思い、救援車とケーブル接続して
その後エンジンはかかりました。すでに56000Km走っていたので
「バッテリーの寿命かな」と思い、そのままオートバックスにて新しいバッテリーに変えたところ、2~3日は普通に走れたのですが、
1日乗らずにまた車に乗ろうとしたら、また同じ症状でキーを挿してもウンともスンともいわなくなりました。ドアを開けるときもリモコンは効きませんし、クラクション、ライト等も全て無反応です。
ディーラーに持っていこうと思うのですが、いつも高額の請求をされるので少しでも原因を突き止めていたいのです。
バッテリーは新品にかえたのでその他の充電器系に問題がある可能性が高いと思うのですが・・
どうか詳しい方ご指導いただけませんか?

A 回答 (7件)

W203はこの手のトラブルが多いようです。


パワーシートコントローラの暗電流が多くなってバッテリー上がりというケースがほとんどだそうです。
以前持っていたW203も同様にバッテリー上がりのトラブルがありディーラーへ入れましたが、そのときはメーターの不良でメーターASSY交換となりました。
どちらにしても修理には高額となりそうですので覚悟しておいた方が良いです。
    • good
    • 0

バッテリー上がりの車を救援車からケーブル接続してエンジンを始動した場合、発電機に不具合が生じている場合、ケーブルを外すとエンストすると思う。

(バッテリーがカラの上に発電不良では電力供給が出来ない、それにバッテリー警告灯が点灯するはず)

暗電流が流れすぎの様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発電機の故障ではないのでしょうか・・
皆さんがご指摘のようにオルタネータあたりが怪しいのかなと思っています!とりあえずディーラーにいってきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 12:12

新車価格で800万円した車ですので、修理費が高いのは当然でしょう。

走行距離から考えるとオルタネーターの故障は早いかもしれませんが、症状としては充電されないということなので、間違いないと思います。部品代は安いですが、工賃が高いので仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
高額の維持費も計算して所有する車ですもんね・・
それにしてもディーラーの工賃は高いですよね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 12:10

オルタネータが故障してバッテリーに充電出来ないのではないでしょうか。


W203であればインパネでバッテリーとオルタネータの異常がチェック出来ますから、他の車からブースタケーブルなどで電気を分けてもらい、エンジンをかけられる状態にして以下の方法でオルタネータの異常をチェックしてみて下さい。
エンジンをかけてアクセルを1000rpm以上まで回した時に14.2V前後まで電圧が上がらなければオルタネータが故障しています。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/660167/car/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなチェックの仕方があったとは!
丁寧にURLまでつけて頂きありがとうございます!!
早速救援車を呼んで試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/08 20:50

待機電力がおかしな事になっていそうですね。



ディーラーさんへ入庫頂いて
修理頂くのがよいと思います。

ちょっとお金はかかりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
とりあえずはディーラーに行くことにはなりそうです・・
いつも高額見積もりだされるのでビクビクですがw
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 20:53

症状からしてバッテリー上がりです。


バッテリー上がり以外に原因はありません。

でも、その次にバッテリー上がりをする原因は他にあります。
バッテリー上がりをするのですから、
充電が足りないか?電気の使いすぎ?のどちらかです。
 発電量の点検
 消費電流の点検
で分かるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車が動かないのでバイクに乗ろうとしたところ
しばらく乗ってなかったのでこちらもバッテリーが上がってしまっていて、もう笑うしかありませんでしたw
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 20:56

バッテリーを交換しても再発した事で考えられる原因は、


1)キーを切っていても電流が流れている電装品がある。(スマートキー、ナビ、セキュリティ、エンジンスターター等)→暗電流を測定する。
2)オルタネーター(発電機)の不調→ブラシの摩耗、オルタネーター自体の不良があります。→エンジンかけて発電量を測定する。

ディーラーへ行くのが一番と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度電気系統の測定をしてみたいと思います。
車に関してほんとに無知なので、今回のことで少しは勉強しなければと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/08 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!