こんにちは。
車種はメルセデスのC32AMGです。
昨日、車に乗ろうとしたところキーを挿しても
まったく電気系統が反応せずキーも回らない為、
これはバッテリーあがりかなと思い、救援車とケーブル接続して
その後エンジンはかかりました。すでに56000Km走っていたので
「バッテリーの寿命かな」と思い、そのままオートバックスにて新しいバッテリーに変えたところ、2~3日は普通に走れたのですが、
1日乗らずにまた車に乗ろうとしたら、また同じ症状でキーを挿してもウンともスンともいわなくなりました。ドアを開けるときもリモコンは効きませんし、クラクション、ライト等も全て無反応です。
ディーラーに持っていこうと思うのですが、いつも高額の請求をされるので少しでも原因を突き止めていたいのです。
バッテリーは新品にかえたのでその他の充電器系に問題がある可能性が高いと思うのですが・・
どうか詳しい方ご指導いただけませんか?
No.7
- 回答日時:
W203はこの手のトラブルが多いようです。
パワーシートコントローラの暗電流が多くなってバッテリー上がりというケースがほとんどだそうです。
以前持っていたW203も同様にバッテリー上がりのトラブルがありディーラーへ入れましたが、そのときはメーターの不良でメーターASSY交換となりました。
どちらにしても修理には高額となりそうですので覚悟しておいた方が良いです。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
オルタネータが故障してバッテリーに充電出来ないのではないでしょうか。
W203であればインパネでバッテリーとオルタネータの異常がチェック出来ますから、他の車からブースタケーブルなどで電気を分けてもらい、エンジンをかけられる状態にして以下の方法でオルタネータの異常をチェックしてみて下さい。
エンジンをかけてアクセルを1000rpm以上まで回した時に14.2V前後まで電圧が上がらなければオルタネータが故障しています。
参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/660167/car/5 …
そんなチェックの仕方があったとは!
丁寧にURLまでつけて頂きありがとうございます!!
早速救援車を呼んで試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!
No.1
- 回答日時:
バッテリーを交換しても再発した事で考えられる原因は、
1)キーを切っていても電流が流れている電装品がある。(スマートキー、ナビ、セキュリティ、エンジンスターター等)→暗電流を測定する。
2)オルタネーター(発電機)の不調→ブラシの摩耗、オルタネーター自体の不良があります。→エンジンかけて発電量を測定する。
ディーラーへ行くのが一番と思いますが。
一度電気系統の測定をしてみたいと思います。
車に関してほんとに無知なので、今回のことで少しは勉強しなければと思います。
ご回答ありがとうございました!
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