プロが教えるわが家の防犯対策術!

相性のいいカウンセラー とは自分の感覚で感じるものだとは思いますが、どういった感想、感覚がもてたら自分には合っているという判断になるんでしょうか?
以前、電話カウンセリングを一度だけうけました。カウンセリングとはカウンセラーが聞いてるだけでなにも変わらないとか聞いてましたが、
そのカウンセラーさんはアドバイスしてくれたんです。
専門家のアドバイスですから、正しいでしょうし、そのとおりにしなきゃいけない義務感がありちょっと嫌でした。
もちろん、共感もしてくれたし、話して希望も湧いたし占い師のように性格や考え方も当ててくれましたが。
私は自分の気持ちや考えを整理させてくれるんだと思っていましたが、思いの外、ハッキリしたこと言われてビックリしてます。
『自分で気付いていきたかったのに!』みたいな。
贅沢なんですかね??
こんなかんじなんですが、私に合っていたと思っていいんでしょうか?
でも終始沈黙があり気まづかったです。

A 回答 (3件)

カウンセラーとかセラピストとか占い師は、誰でも今日から名乗れます。

何の資格も教養も必要ないからです。【聞き上手】な人ならすぐにできます。

本当に治療が必要で、治したいのなら、医師に相談すべきです。医師は初診の患者に対しカウンセリングを絶対に勧めません。何故なら患者の状態をあまり知らないのにカウンセリングをすることによって、死へ直結してしまうからです。
医師の処方があれば、臨床心理士のカウンセリングは保険適用となります。シロウトの【聞き上手】な自称カウンセラーに大金を出すのは愚の骨頂です。
    • good
    • 1

それは臨床心理士(大学院出ないと受験資格がない)によるカウンセリングですか?



カウンセラーは国家資格ではないので、誰でもカウンセラーを名乗れます。
jinseiwalkは、この手の質問に必ず現れる無責任な輩です。
カウンセラーを電話帳で探せなんていう輩です。
そんなことしようものなら、私のようないい加減なカウンセラーに引っ掛かるだけです。

カウンセリングの方法は様々ありますが、この方のとった方法は多分こういうことでしょう。

臨床心理士によるカウンセリングは、カウンセラーが何かアドバイスするのではありませんよ?
カウンセラーに自分の事を話しまくり、カウンセラーは聞いているだけです。
やがて話すことがなくなると、本音がポツリポツリ出てきます。
それまで何週間かかかりますが、それをカウンセラーは待っています。でもまだ何もしません。

ようはカウンセラーを鏡にして自己分析していくんです。
病気の根底にあるものにやがて自分で気付きます。
そうなって初めてカウンセラーは、何かしらアドバイスや方向性を示してくれます。

もっと積極的に働きかけるカウンセラーもいますが、カウンセリングの主流ではありません。

それを踏まえたうえで、精神科医のもとで、臨床心理士の資格を持つ方にカウンセリングされたらいかがでしょうか?

自分と合わないなら、合うカウンセラーを自分で探さなければならなくなりますが・・・・。
    • good
    • 0

カウンセリングの基本は電話でなく直接の対話によるものです。

というのは無言、沈黙の時間も有効に使われるからなのですが、電話では沈黙が緊張を生み出して逆効果になります。

直接対話の場では無言はリラックスや気づきの時間になりますが、電話では料金加算が河無言の中にあり、緊張を生むのです。よってカウンセラーの中にはこれではいけないと答えまでいってしまう人もいるかもしれないです。

これは成り行きでなった、答えまで言ってしまったと思えますので、ひとえにカウンセラーの持っていき方だけを攻められないと思います。

ですので、合う合わないは、やはり直接会って確かめないといけないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!