アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生です。2年生から下宿して、毎日大学の図書館で試験勉強や資格の勉強に励んでいます。

最近悩みがあります。勉強中に、参考書を読んでいると関係ない事を妄想してしまい、勉強に集中できません。
妄想の内容は、友達と脳内で疑似会話をしているというものです。
あと、ゲームのBGMを脳内で流したり、脳内で2chをやったりしています。
それとは別に、昔から部屋で一人で寝る時などに、誰もいないのに、一人で空想上の人物と会話をしています。自分が実際に声を出して話して、脳内で会話の相手が返事をして、それに対してまた自分が話すといった感じです。

参考になるかどうか分かりませんが、私は1カ月前まで精神科の薬を飲んでました。醜形恐怖症と診断されたので。実際はそれ以外にも複数の神経症などを併発していたようですが、医者は醜形恐怖症以外の病名は教えてくれませんでした。そして、ある事がきっかけで、その薬を捨ててしまいました。今は飲んでいません。薬をやめてから幼い頃からの癖だったチック症状が出るようになりました。ちなみに醜形恐怖症の方は発病していないようです(3月に腋臭の手術をさせてもらいコンプレックスが一つ減りましたし、一番の悩みの天然パーマ(黒人クラス)も縮毛矯正をかける事でとりあえずは悩まなくなり、更に母親に、ちゃんと大学を進級できたら、整形をしても良いという許可をもらったので容姿の事はあまり気にならなくなりました)。薬はもう飲みたいとは思いません。眠くて仕方なかったので。とりあえず神経症に関しては参考までに。

勉強に集中できない原因と考えられるものの一つにパソコンのやりすぎが関係しているのではないかと思います。下宿して親がいないので、ついついパソコンをやりすぎてしまいます。
パソコンのやりすぎと、集中力の低下や妄想癖は関係しているのでしょうか?

また、恥ずかしい話ですが、大学で気になる異性がいます。その人の事を色々と考えてしまうのです。この事と集中力の低下、妄想癖はやはり関係しているのでしょうか?
もし関係しているのであれば、その人の事は今は忘れて前の彼女(ゲームのキャラクター)とよりを戻したいと思います。2次元は(基本的に)裏切りませんので。

あと、座禅を組んだり、運動をしたり、一点集中法(黒い丸を集中して見続ける事)や深呼吸をすると、集中力があがると聞きますが本当でしょうか? これ以外にも集中力を上げる方法があれば教えて下さい。

以上の事を考慮し何かアドバイスを下さい。
自分の夢を実現するためにどうしても今は勉強を頑張る時だと思うのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

病院で相談した方が良いと思います。

ただ、

>恥ずかしい話ですが、大学で気になる異性がいます。その人の事を色々と考えてしまうのです。

これは、普通だと思います。恥ずかしくもないと思います。非常に健全かと。前の彼女より、よっぽどいいと私は考えます。

私が言えるのはそれだけです。
    • 0

主治医に相談してください。

そのまえに、禁止事項ガイドラインも確認すると、ここでなぜ回答が得られないのかも書いてあります。
    • 0