プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKラジオ英会話講座より
.but that's why it's so important to hold her to her word.
だから約束を守らせるのがとても大切なんだよ。

質問:間違いを教えて下さい。
(1)whyは理由を表す関係副詞である?
(2)that's whyは「それは・・・の理由なんだよ。」という、慣用句ですね?後は理由を表す節をつなげればいいんですか?参考例をお願いできれば・・。
(3)it's so important to ..は「it...toの強調構文」で、itはto以下の形式主語である?
自分なりに考えました。よろしくお願いいたします。以上

A 回答 (1件)

(1) その通りです。

the reason why SV で「~する理由」ですが、先行詞が省略されています。
(2)
「原因」.That's why 「結果」.
という流れです。

「結果」.This is because 「原因」.と逆になります。

My father bought me the book. That's why I was happy.
That's why で So 一語と置き換えれなくもありません。
「そうだから~」単に「だから~」と訳せばいいです。

(3) 形式主語と強調構文は別です。
ネイティブの人も区別していませんし、このカテの回答者の方でも、英語自体は正しく判断できても、この区別をしていない人が結構います。
まあ、どちらでもいいということなのでしょうが、学校文法ではしっかりと区別して教えます。
it は to 以下をあらかじめ受ける形式主語であり、強調構文ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答有難うございます。分りやすくご説明いただくのでよく理解できます。今回はThat's why/This is because/It's just that/It's not that/It's follows that等、出だしの言葉をたくさん教えていただきました。また形式主語と強調構文の違いにも気付かせていただきました。いつも質問をお願いする度に、たくさんの新しい新発見があります。とてもうれしいです。今後ともよろしくお願い申し上げます。敬具